※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょこまま
ココロ・悩み

娘は言葉を話さず、指差しもしない。食事はお行儀が良いが、言葉が出ない。遊びながら声を出すこともあるが、基本は無口。将来のことで不安もあり、同じようなお子さんがいるか相談したい。

うちの娘は まだ指差しもしないし、言葉も話しません。

言葉は理解しているようで、〜取ってと言うと、取ってくれたりはします。

読み聞かせをしようにも、かじってみないと気が済まないタイプでしばらくは隠しておいたのと、自分でペラペラ勝手にめくっちゃうのとで あまりちゃんとは出来ません…( ̄▽ ̄;)

マイペースなのか、大人の食事を欲して指差ししたり、騒いだりもせず、比較的もくもくと食べるので、ママ友には お行儀が良いと思われがちです…(*'ω'*)
指差し & 喃語で訴えかけていた友達の子は 複数の単語の頭文字で会話してて、羨ましいです(*☻-☻*)

欲しい時には、『いただきます』のつもりで教えた手を合わす合掌ポーズを『ちょーだい』と解釈したらしく、ごはんやおもちゃ問わず、『パチパチ、パチパチ👏』と訴えかけてきます。欲しい度合いによって、回数や大きさを変える → 最後には泣く、と 工夫を凝らしておるようです。

どうもそれで事足りるのか、なかなか 言葉が出てきません…喃語や宇宙語(とたまに耳にする)も話さず、基本は 無口で、どうしてもの場面くらいしかあまり泣きません。

遊んでやると ちゃんとキャッキャと声に出して笑ったり、練習のつもりなのか、稀に『ア、ア』とハスキーに発したりはしています。

1歳半検診の帰りに、2歳くらいにまた来て、と声をかけられました。

いつかは喋るだろうとのんびり構えられる日もあれば、大丈夫なんかなー?と不安になる夜もあります。

同じようなお子さん、いらっしゃいますか?

コメント

フリード

絵本はペラペラめくってもめくったところを読んでいました🎵なので内容はワケわからない(笑)

欲しいものを表した時は、例えば牛乳だと、
『牛乳??牛乳いるの?はい、牛乳どうぞ』
ってまずは連呼。
または
『なにかな?言葉で言わないとわからないよ~😄』
って言葉が出るまではなるべく欲求を満たさない❗

がいいかなと思います😄

喋れなくても通じてしまうと喋る必要性を感じないので中々喋らないと聞いたことがあります。

• ひょこまま

ひょこまま

コメントありがとうございます!
    返信遅くなり、すみません(*_*)

ポジティブに書くと、喋らずとも勝手に食べ物もおもちゃも出て来る、快適生活だったってことですね!(; ̄◇ ̄)

もう少し、物の名前の連呼や、喋るように促す生活に変えてみます!

ありがとうございました(*'ω'*)

• 8月31日
さな

うちの息子も全然喋りません😣
一歳半検診で2歳になる頃連絡しますと言われました😩
うちもこちらが話してることは全て理解しているので気長に見守ろうと思ってます😊きっとほんとは話せるのにまだ隠しておきたいんだなと笑
娘は一歳には単語がでて一歳半検診のころにはたくさんの単語を話していました😊2歳すぎには会話もできるように😊
一人一人個人差がかなりあると思うので気にしなくて大丈夫だと思いますよ✨
わたしもたまに心配になりますが気にしないようにしています😊

• ひょこまま

ひょこまま

割と さなさんところも、活発というか、足の発達早かったですか?うちは 足が早く、そのタイプは 言葉が遅めとか言われたこともあります(*´-`)

>きっとほんとは話せるのにまだ隠しておきたい
    この言葉、すごく 安心いたしました!(*'ω'*)

同じ生活環境のごきょうだいでも 言葉の成長も個人差あるんですね!

気にしすぎて、ここ数日 少し病んでおりました…笑

まだ隠しておきたい、という言葉を胸に、暖かく見守りたいと思います!

• 8月31日
  • ひょこまま

ひょこまま

大変遅くなりました!笑
    グッドアンサーの付け忘れでした。

ありがとうございました

• 2月16日

うちもその月齢では一言も話してませんでした😣
指差しは1歳なるかならないかくらいでしっかりしていて、指差し+「あ」で、その あ の言い方や大きさ等で、私にしかわからないですが会話が成り立っていたので、喋る必要がなかった感じはありました。
同じく1歳半検診で、2歳過ぎた頃にお電話しますね〜と言われました。

結局うちの子は3歳まで喋りませんでした💦
本当に心配していろんなところに連れて行きましたが特に何もなく…
3歳を過ぎたころ突然喋りました😳

いろんなところに連れて行って毎回言われた事ですが、大人の言う事への理解力はありますか?
目を見て笑って、しっかり理解しているなら問題ないと思います😊

ぴぴ

うちもまったく喋りません!
指差しもしません🙄
こちらの言ってることは理解しているので、気長に待とうと思います😂

• ひょこまま

ひょこまま

我が家と似てますね!同じ女の子ですし!

理解してるなら…って周りにもよく言われます!うちも気長に待ってみようかな(*´-`)

• 8月31日
みーみ

うちも女の子なので、当時焦りました。
男の子でもペラペラおしゃべりしている子を見るとつい心配になってしまって…
言葉を貯めている時期なのではないですか??
絵本やお散歩でたくさん話しかけしてあげてくださいね!
育児相談などあれば利用するとママの心もリフレッシュ出来るかと思います🎵

• ひょこまま

ひょこまま

本当!女の子はおしゃべりって思い込んでるところもありまして、でも、うちの子は 動き回る方が好きなようで、男の子と混じってます…(*´-`)

言葉を貯めている、を意識して、たくさん話しかけて、暖かく見守りたいと思います!

• 8月31日
豆大福

我が子も、遅い方と言われています。

本人が言う前に、大人がハイハイコレね!と動いているからと言われました。
友達からは「大丈夫だよー
3歳くらいになったらすごく喋りだすから!」と聞いているので、そうか‥とは思っていますが…

念のため、地域の施設で発達を見てもらう予定です。

• ひょこまま

ひょこまま

ポジティブに考えると、黙ってても おもちゃも食べ物も出て来るし、快適生活だったってことですね!(; ̄◇ ̄)笑

もうしばし、様子を見て、また心配になったら、私も見てもらおうかと思います!

• 8月31日
na-pi

過去の投稿にコメントして申し訳ありません!
今1歳9ヶ月の娘が、この投稿時のひょこままさんの娘さんと状況が似ており、その後の言葉の発達について聞かせていただければ嬉しいです😊
娘も理解力はあるのですが、宇宙語などもなく基本的に無口で。。😥言葉が遅い子でも宇宙語はたくさん話してたりするので、心配してます💦

• ひょこまま

ひょこまま

いえいえ、構いませんよ!
    いま 我が子は2歳2ヶ月で、そんなに娘さんと月齢も変わらないですね(^○^)

その後…得意だった走ったりする方に磨きがかかり、相変わらず お口方面はストップがかかったままで、何の変化もありません笑

進展はと言うと、遅ればせながら マネに興味が出てきたらしく、私のお箸🥢や汁椀、マグカップを使いたがったり、リトミックの片足ピコピコを 変なタイミングで始めたり!笑

我が子なりの遅咲きな成長を見せ始めたのかなと 微笑ましく、ケータイ片手に接しています。

1.6歳検診でチェック、2歳で呼びだしがかかり、うちの市では 育児教室への積極的な参加で 様子を見よう!(改善を試みよう)という結論に達しました。

相変わらず、子どもの多い場に行くと、話さないわ、逃げ出すわで 恥ずかしく思うところもありますが、今日のところは 親子ともども元気でやっています!(たまに 凹みますが笑)

• 2月16日
  • na-pi

na-pi

お返事ありがとうございます!
    娘さん運動が得意なんですね😊✨うちは歩くのも遅かったし走ったりもあまり得意でなくて😅
    お話はまだなのですね!うちも全く気配ないのでまだまだ話さないだろうなと思ってます💦でもゆっくりでもきっとたくさん成長してますよね✨片足ピコピコって凄そう😳✨
    育児教室で刺激を受けて言葉に繋がるといいですね😊

うちも子供の多い場に行くと凹むこと多いです〜💦他の子と比べちゃったりして、、意味ないのに😭
    お話出来る日が待ち遠しいですよね!
    お互いにマイペースな我が子の成長ゆっくり見守りましょう☺️

• 2月16日
  • ひょこまま

ひょこまま

ホント比べてもいいことないのに、比べちゃいますよね!

母は 早くおしゃべりがしたい!笑
    早くお話ししてくれますように☆

• 2月17日
  • ぽつ

ぽつ

過去の質問に横からすみません。うちの子も基本無口なんですけどお子様はいつごろ単語がでましたでしょうか?💕

• 10月16日
  • ひょこまま

ひょこまま

ええと、元質問主の私が答えていいんでしょうか?笑

いま、2歳10ヶ月ですが、まだ何も話しません。パパもママも言いません。理解はしています。喃語が増え始めてきたかなって感じです。

na-piさんのところも、あまり発語がないですか?

• 10月16日
  • ぽつ

ぽつ

わたしのところも発語ゼロで悩んでます!とってきてとかも無視するしで😭😭

• 10月16日
  • ひょこまま

ひょこまま

無視は凹みますね…(´⊙ω⊙`)
    ちょーだいとかいつもよく言う単語でもそうなりますか?

もうじき、1歳半検診かなと思うのですが、言われたのは、

親の言うことを理解しているか、
    テレビをつけっぱなしにしていないか(音の刺激が多すぎて、聞き流しの癖がついていないか)
    ってことを言われました。

• 10月16日
  • ぽつ

ぽつ

他のことはわかってるみたいなんですけど🤣ちょーだいはくれます!
    テレビ最近付けっ放しはやめました!😊

• 10月16日
  • ひょこまま

ひょこまま

とってきて、に馴染みがないか、意味が伝わってないんですよね!

うちもとってきてが通じない時は、ちょーだいって分かる言葉にすり替えてます。

たくさん話しかけたり、絵本を読んだり、大人が関わって遊んであげると良いみたいですが、核家族だとなかなか難しいですよね…
    機会を見つけて、祖父母交流の機会を増やしてます。

• 10月16日
  • na-pi

na-pi

こんにちは😊
    娘は2歳前にママと言えるようになり、最近になって少し単語が出始めました!
    まだまだ発音が上手くできなかったり、1文字しか言えないものが多いですが😣
    声を発することも増えてきたように思います。
    言葉が遅いと本当に心配になりますよね、、💦早くおしゃべりしたいですよね😣

• 10月16日
  • ひょこまま

ひょこまま

おー!おめでとうございます!いいなー(^o^)

アウトプットの仕方を覚えたら、もう少しお話ができるかなーと思うのですが…
    うちの人はもう少しかかりそうです( ̄▽ ̄)

幼稚園に通い出す前には、ママやパパくらい言えるようになって欲しいなー(o^^o)

• 10月17日