※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食開始時期について悩んでいます。周りの赤ちゃんより遅く7ヶ月から始めたことに後悔しています。遅い開始によるデメリットについて知りたいです。

色々忙しかったりで生後7ヶ月から離乳食を始めました。
周りの友達の同じ月齢の赤ちゃん達は5ヶ月や6ヶ月から離乳食を始めたので、もう2回食だったり、おやつも与えています。
うちの子供は、まだ1回食で10倍粥のみで量も全然与えていません。
もっと早くに離乳食を始めれば良かったと後悔しています😭
7ヶ月から離乳食開始した方いらっしゃいますか?
離乳食開始が遅いとデメリット等あるのでしょうか?😞

コメント

おてんばやんちゃ娘

始めようと思った6カ月で胃腸炎になってしまったので結果、7カ月からになりました。
んーデメリットは特にないです(^^)
順々に食材増やしていけば大丈夫ですよ🙆

• りんりん

りんりん

実はうちも6ヶ月に親子で風邪引いて、結局開始が7ヶ月になってしまいました😅
    順々に食材増やしていけば、そのうち周りに追いつきますかね?
    特にデメリットはないとのことで安心しました。
    ありがとうございました!

• 8月30日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

追いつきます!
    大丈夫です!
    今は順調に食べているお子さまも食べなかったりする時期が来ると思うので、追いついたり追い抜いたりすると思います(^^)
    1歳半までに離乳食は卒業出来れば良いらしいですよ。

• 8月30日
  • りんりん

りんりん

周りの子が同じ7ヶ月なのに、離乳食もりもり食べるしおかし食べるしで少し焦ってました💦
    1歳半までに卒業って事は、そのうち追いつきますよね😊
    うちはうちのペースで焦らず進めて行きます!

• 8月30日
ママリ

5ヶ月半で始めた私がいうのもなんですが、大丈夫ですよ~長い目で考えれば1年後とか3年後とか、いつ始めたかなんて関係なく同じになってますよ!
私は新しい食材どんどんやっていきましたが、7ヶ月になってまた新しい食材やろうと思ったら、野菜なんて7ヶ月から新しくオッケーなのってほとんどないんですよね。たんぱく質は種類増やせますが…野菜もっとゆっくりやっても全然よかったなと思います。
それに、早く始めても食べてくれなかったりで停滞してる子もいますから!

• りんりん

りんりん

うちはまだお粥のみですが、明日から野菜に挑戦しようと思ってます!
    まずは1種類から始めたほうが良いですよね?
    皆に追いつきたいが為に、うちはゆっくりじゃなく一気に数種類の野菜を与えたいと思ってしまってます😅

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

新しい食材は1日ひとつにしないとアレルギー出たときどの食材かわからないですよー
    慌てなくても本当に大丈夫です!
    新しい食材は1日目1さじ、2日目2さじとやりましたよ。1回目でなく2回目でアレルギー出ることもあるとかで。それでも1週間に3種類はできます。

• 8月30日
  • りんりん

りんりん

最初にアレルギー出なくても2回目で出ることもあるんですね!
    全然知りませんでした😅
    ありがとうございます!
    焦らずゆっくり1種類ずつ試していきます😄

• 8月30日
りな

一度に数種類与えると反応が出た時にどの食材に反応したのか分からないですよ!

• りんりん

りんりん

そうですね!
    どれで反応したかわからなくなりますよね💦
    ご指摘ありがとうございます!
    一通り色々な野菜を試して大丈夫だったら一緒に与えるという感じですよね?

• 8月30日
  • りな

りな

新食材は一日に1種類は守った方が良いです😊
    うちのやり方としては、10倍がゆ1週間終えてからおかゆプラスで
    1日目 新食材①を1さじ
    2日目 ①を2さじ
    3日目 新食材②を1さじ+前日の食材①を1さじ
    4日目 ②を2さじ
    5日目 新食材③を1さじ+前日の食材②を1さじ
    という具合で進めていきました!
    離乳食3週目からはタンパク質も入るので同じようにして…
    同時に新食材+前日の食材2さじに増やしたりしました!

• 8月30日
  • りな

りな

私はインスタ参考にして
    毎日メニューたててました!
    うちは保育園に9月から入るために離乳食を5ヶ月過ぎて始めましたが、2週目で水疱瘡のため七日間休むことに…
    6ヶ月スタートみたいなものでした😓
    保育園で困らぬよう卵進めたかったけど間に合いません!笑
    ちなみに……
    遅く始めるとアレルギーの可能性があがるのは卵、乳製品、小麦あたりだそうですよ!卵は特にアレルギーになりたくないがために遅くしたことで、大事にされすぎた結果反応が出ます😳
    難しいとこですよね(。_。`)チーン

• 8月30日
  • りんりん

りんりん

とても詳しくありがとうございます!
    1日1種類を守って、りなさんを参考にさせてもらいながら新食材を増やしていきます😄

• 8月30日
  • りんりん

りんりん

アレルギーの事も詳しくありがとうございます!
    凄い勉強会になります😊
    本当離乳食って難しいですよね……
    負けずに頑張りましょう!!

• 8月30日
あ

7カ月ならデメリットなんてないと思いますよ!
うちの子は5カ月で始めましたが、進みが遅くていまだに2回食になかなか進めないでいます💦
卵なんかも最近ようやく試しました😅
9カ月とかになっちゃうとさすがに遅いかなと思いますが、7カ月なら全然追いつくと思います!

• りんりん

りんりん

何か遅く始めるとアレルギーが出るって聞いたことあったので少し過敏になってました💦
    でもうちの子が卵試せるのはまだまだ先で9ヶ月くらいになっちゃうのが悲しいです😭
    ありがとうございます!

• 8月30日
タイラ

問題ないと思いますよ〜!
ウチは6ヶ月から始めて1ヶ月半くらい経ちましたが、いまだにお粥15g食べればいい方です😅
外国の友達は3人子供育ててますが、みんな1歳までは母乳のみで育ててました!
赤ちゃんのペースで大丈夫だと思います❤️

• りんりん

りんりん

うちの子供も開始約1ヶ月経ちましたが、あまり食べてくれません😞
    1歳まで母乳のみって凄いですね!
    それでも成長するんですね😅
    励みになるお話ありがとうございます😊

• 8月30日
  • タイラ

タイラ

友達に聞くと、大きくなったら勝手に食べるようになる!ってアドバイスされます😂
    後は1人目の子は、すっごい手間暇かけて離乳食用意したけど、3人目とかになると面倒で最初から10分粥なんてあげずに上の子達と同じものあげてたって友達も居ます!

海外では、1歳までは母乳だけで育てたほうが良い考えもあるんです!
    まだ消化器官とかができて居ないから、食べ物は毒だと考えてるみたいです!
    私はそこまでの考えは持っていませんが、でもそういう考えもあるなら、焦らずゆーっくり離乳食あげていけばいいかなーって✨
    量は食べないけど、色んな食材をちょこっとずつ食べさせて慣らしていってます😋

一緒に頑張りましょう❤️

• 8月30日
  • りんりん

りんりん

周りに離乳食卒業したっていう子持ちの友達があまりいないので参考になります!
    この話を聞くと焦ってる自分がバカらしくなりました(笑)
    焦らずゆっくり一緒に頑張りましょう!!
    参考になるお話たくさんありがとうございます😊

• 8月30日
まき

6ヶ月から始めようと思ってたら
風邪ひいてしまって
6ヶ月半からはじめました( ˆoˆ )
もう1ヶ月経ちますが、めんどうで
まだ一回食だし量も少ないです😅
焦らなくて全然大丈夫ですよ!
食べたり食べなかったりで
みんなつまずくと思いますしね🌈
ゆっくりいきましょヽ(*´∀`*)ノ

• りんりん

りんりん

1ヶ月半でもまだ1回食なんですね。
    うちはもうすぐで1ヶ月経つので2回食にしなきゃ!と焦ってましたが、そんなに慌てることなさそうてすね😊
    うちもゆっくりいきます🙋
    ありがとうございます!

• 8月30日