※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
ココロ・悩み

高校の友人が結婚し、妊娠したことで、自身の不妊治療中の気持ちが複雑になりました。同じ経験を共有できる人がいるか相談したいと思っています。

高校からの友人についてです。
私には高校からの仲の良い友人がいます。その子はとても結婚願望、妊娠願望が強く、30歳までには絶対子どもが欲しいと言っていました。でも、お付き合いしていた彼がなかなか踏み切れなかったみたいで進展が止まっていました。
その間に私が結婚、妊娠、産休、出産、育休となりました。その時、これ以上何を望むの?と言われた記憶があります。
やっぱり心の何処かでは彼女も引っかかる部分があるのか高校の部活メンバー(半数以上が子持ち)での集まりなどに誘っても、その場にいるのが辛いと断られました。
他の既婚者達の多い飲み会の場も耐えきれずに途中で帰ったこともあるそうです。そこからは誘いにくくなり、こちらからはあえて誘わなくなりました。

それから、数年、、彼女の結婚が決まりました。
その途端プロポーズ報告、彼が君の好きなところにしたらいいって言うから式場見学ついて来て、ドレスのフィッティングもついて来て、とバンバンと連絡が来るように。
それも、嬉しい事だと思い式場見学もドレスのフィッティングも付いて行きました。ただ、まだ数ヶ月の子どもを連れての見学などはなかなか長丁場だしかなりハードでした。
それから私はもともと無月経無排卵で不妊治療をしないとできない体質なので、1人目も不妊治療をして授かることができました。帝王切開だったので一年空けて不妊治療を再開させました。子どもを連れての不妊治療も大変だなと感じながらも通い続けていたある日、その病院であってしまったんです、彼女に。バッと来られてどうしたん?って聞くと、えへへ、後で言う♡その瞬間察しました。受付を済ませて改めて聞くと、出来ちゃった♡1回目で♡
すっごく幸せそうで、その時は素直におめでとうって思いました。
でも、それからもなんて言うんですかね、頭にお花でも咲いてるのかな?って感じで。。
ちょうど最近高校の部活メンバーの同窓会的なのがあって、そこにはまだ数週しか経ってないのに、マタニティマークもしっかり付いてて(マタニティマークを否定してるわけじゃないんですけど、個人的に早いなって思ってしまって)、みんなマークみてえっ?ってなるからその反応見てにんまり出来たの♡と、、食べ物もポテトしか食べれなーい、もったいないから私の分も食べてね、○○は子どもまだなの?となかなかの配慮のない感じで。。

なんか、絶対自分が前の立場だったら嫌なはずの雰囲気をとっても出してて、これが脳内お花畑の妊婦さんなのかなーと思ってしまいました。
初めは素直におめでとうって思えたけど、途中からなんだかモヤモヤ。。たぶん自分が不妊治療中って言うのもあると思うんですが。

だから何?って感じなんですが、同じような経験や思いされている方いませんか?
すこしでも共有できたら嬉しいなと思いつらつらと書いてしまいました。

コメント

ママリ

なんか…ねぇ?
自分が過去に集まりに行きにくいとか、結婚まだ?とか言われたくないって感じてた事があるのなら尚更そんな言動は普通しないもんなんですけどねぇ?
不妊治療もそこそこにすぐ出来たから気持ちが分からないんですかね?
でもそんな事言うとすぐ妊娠した方みんな気の遣えないお花畑かって言われるとそんな事ないですし…
う~んやっぱりその人の性格の問題ですよね😅
何かまとまりのない文章になっちゃいましたが、ちょっと距離おきたくなりますね😅

• 桃

返信ありがとうございます😭
    その子は不妊治療はしてないです!してるのは私の方で、彼女は結婚も決まったしって事で避妊を外したら一発で出来たみたいで。。
    たぶん、結婚妊娠と一気に幸せが舞い込んで来たからやと思うんですけど、ちょっと浮かれすぎかなって😔
    2人目早く作って一緒に育休入ろーとまで言われ。。今の私のメンタルでは辛いです😢

• 8月29日
はなもも

いますよね、そういう子😅
わたしの周りにもマタニティハイいますよ。ウェディングハイ?みたいな子もいます…😅
そういう期間だけ、わたしはなんとなく距離を置いてしまいます……笑

• 桃

返信ありがとうございます😢💕
    そうなると彼女は今ダブルでハイな状態ですね。。(笑)結婚式も控えているので😅結婚式も色々頼まれていて、
    特に仲のいい友達なので逆に距離が近くてきついですね😂

• 8月29日
  • はなもも

はなもも

もう完全にお花畑ですね😂😂
    小さい子がいるのに結婚式いろいろ頼んでくるのもすごいですね💦仲よくてもそこは遠慮しますよね😅
    そうですよね💦でもそっとして置いて、なんとなく距離を置くほうが楽だと思います😅💦

• 8月30日
  • 桃

ですね、、ふわふわとしててしまいに飛んで行っちゃうんじゃないかって思います🧚🏻‍♀️(笑)
    私もスピーチお願いしたので、お手伝いはしてあげたいんですけど、、😅すこ〜し距離置きながら過ごしてみます!本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月30日

今こそ!幸せ全開(*^▽^*)って感じなんでしょうね。
御花畑なのは痛々しいなぁ…と
てか
いちいちアピールがうざい。
自慢したいのとか幸せなのは分かるけど、そこしか自慢することないんかね?と冷めてしまいますね。

• 桃

返信ありがとうございます😭💫
    まさに!今こそ!解き放たれた感じですね😂
    これまでの事も知ってるから幸せになってもらいたいんですけど、何だろうこのモヤモヤは。。って感じです。
    彼女いわく旦那さんが脳内お花畑らしくその自慢もすごいです。。
    夫婦揃ってお花が咲いているようで🌷

• 8月30日

退会ユーザー

そっと…しといてあげましょ。(笑)
    でも痛い人だ(´д`|||)

• 8月30日
  • 桃

ですね。。落ち着くまで(落ち着くんかな?)うまく距離置きながら過ごしてみます❗️お話聞いてくださりありがとうございました🙇‍♀️💕

• 8月30日
ねこ娘

いますよね、そういう人‥‥
私は友達と結婚した時期が一緒だったんですがその友達にはっきりと「結婚する時期が一緒でよかった。先に結婚されたら疎遠になってたかも!」と言われました😅
ちょっとそれからその友達を見る目が変わってしまいました。

• 桃

返信ありがとうございます😭💕
    そ、それはショッキングな一言ですね😨💥
    そんな風に面と向かってはっきり言うかって感じですよね💥💥💥
    なんか女って(自分も含めなんですけど)結婚や妊娠のタイミングで色々めんどくさいですよね😫

• 8月30日
  • ねこ娘

ねこ娘

本当にめんどくさいです😅
    結婚した後「早く子供作ろう!子供、同級生にしよう!」と言われました😵私は自然妊娠が難しいと知ってるはずなのに(苦笑)
    幸いにも私が妊娠出来た1ヶ月後にその友達も妊娠!又「同じ時期に出産出来て良かった!じゃないとどっちかが先に出産したら疎遠になるところやったよね!」と言われました(笑)
    もう、疎遠でもいいかなと思ってます‥‥

• 8月30日
  • 桃

えぇ💥💥
    なんなんですか、その友達は😨💥
    配慮なさ過ぎですし、疎遠、疎遠言い過ぎ😱
    同じタイミングで物事進まないとダメなんですね、、きっとその人に2人目出来たら、また同じこと繰り返しそうですね😭

• 8月30日

かなり自我の強い方ですね🙄💦
妊活に悩まない人は悩んでる人の気持ち分からないし、そのうちハッと自分自身の配慮の無さに気付くんじゃないですか?浮かれまくっているんだと思います!
妊娠中も何があるか分からないのに妊婦アピールは、、😅後先考えれないんでしょうね💦

• 桃

返信ありがとうございます😭✨
    そうですね、、なんかちょっと性格変わっちゃったような気がします😢
    職場にももう全体告知するらしく、全部が前のめり過ぎて。ほんと、この先何があるか分からないのに大丈夫かな?って心配になります😭

• 8月30日
ぴっぴ

わかります。
というか、ちょうど今、友人が同じ感じでお花畑です😅

どうしてズケズケとくるんでしょうかね…
ハイになるのはいいけれど、まわりへの配慮は必要ですよね。

• 桃

返信ありがとうございます😭✨
    今まさに同じ境遇なんですね!
    大丈夫ですか😢❓
    もう周り完全見えてないんでしょうね。。
    落ち着く日を待つばかりです😔😔😔

• 8月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😌💦
    その友人に対しては過去にどうしても許せない言動もあり、意地は悪いですが…
    お花畑も今のうちさ!育児始まったら大変さをうんと思い知れ❗️苦労しろ❗️と思ってます(笑)💦

桃さんの状況だったら、誰だって気分良くはいられないですよ💦
    モヤモヤ悩むのって、すごくストレスできついですよね…😢

• 8月30日
  • 桃

前々から人の心傷付ける人なんですね、、それにお花畑が加わって、、厄介でしかないですね😭💥
    意地悪くなんかないですよー❗️今はまだ夢の中なんですよね、目が覚めれば現実が待ってます❗️早く目覚ませ〜って感じですね😂😂😂

• 8月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

優しいお言葉ありがとうございます😊
    現実はそう甘くないぞ〜〜って感じです😂
    桃さんも、育児 仕事 治療と日々お忙しいかと思いますので、そんなご友人のストレスだけでもゼロにして過ごせますように…
    どうぞお身体お大事に☺️

• 8月30日
  • 桃

いえ!こちらこそです😭❣️態度や口に出せない分、ここでお話できてとても嬉しかったです😢✨
    ぴっぴさんも心無いお友達の事はあまり深く考えず、心穏やかに過ごされて下さい☺️💫

• 8月30日