※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
四つ葉
ココロ・悩み

赤くなった乳児湿疹についてのケア方法を教えてください。

産まれて3週間の男の子の母です。
生後2週間後から、顔にニキビが出来始め、今は顔や首全体に広がり真っ赤になっています。ネットで調べると、乳児湿疹と書いてあり、神経質にならなくても治るって書いてありましたが、我が子の顔を見るたびに痛々しくてたまりません。中には、お腹にいる時の母親のホルモンの影響だとも書いてあり、私のせいなのかな❓ゴメンね( ; ; )って思います。毎日、石鹸で洗っていますが、日に日に酷くなり可哀想で・・・
良いケア方法や保湿剤を知っておられたら教えてください。宜しくお願いします‼️

コメント

まおにゃん

1ヶ月検診のときには、こまめに拭いてあげてね!と言われ、朝とかもガーゼで拭いてあげてました!
2ヶ月過ぎた頃から桃の葉エキスを保湿に使い始めましたが、だいぶ湿疹減ってきました⊂( ˆoˆ )⊃
時間はかかりましたが、綺麗になっていってるのは確かです🤗
確実なのは、病院で診てもらうことですかね⸜( ⌓̈ )⸝

みーにゃ

赤ちゃんはみんな通る道なので心配ないですよ♡
でもわかっていても見ていて辛いのが親心なんですよね>_<!

うちは酷くなってきたなぁって思ったらすぐ小児科へ行ってました!
赤ちゃんでも使えるぬり薬を貰ってつけたらすぐ治りましたよ♪

まだ3週間ということで1ヶ月検診までは様子見て、そのあとまだ酷ければ一度受診されてみてはどうでしょうか?(寒いし、風邪など流行ってるので、予約してパパッと見てもらえそうなところで。車とかあれば待合室じゃなくて車で待ってると少し気持ち的に安心します!)

あっという間に新生児期すぎて、気づいたらツルツルスベスベになりますよ♡あまりご自分を責めたりしないで、ゆったり過ごしてたら大丈夫ですよ(^^)

ハイジ714

よく洗ってワセリンを塗ってあげるか、あまり酷いようなら受診してお薬を貰うのもいいと思います。1カ月もすればツルッと一皮向けたように綺麗になりますよ。

へびいちご🍓

うちの子もなりましたよ!
一日2~3回、お湯で濡らして絞ったガーゼでこまめに拭くように病院で言われて拭いてました(*^^*)
暫く続けたらよくなりましたよ!
赤ちゃんの為にケア頑張って下さいね♡

てぃ

うちも初めはポツポツくらいだったのですが1ヶ月から1ヶ月半くらいまでがピークに酷かったです(>_<)

うちは大人のお風呂に入れるようになってからアトピタの入浴剤でかなり良くなりました!

あと酷いようなら健診のときにお薬処方してもらえますよ♪( ´▽`)

ただ、小児科の先生は見慣れてるので、お風呂で石鹸でしっかりあらってワセリン塗っといてねーって軽く言われることもあります(;^_^A
うちも1ヶ月健診の先生はそうでした(笑)

2ヶ月健診の先生はアレルギーも学んでらっしゃる小児科の先生だったので、お薬処方してくださいました。アトピタでほぼ治ってましたが、ポツポツ出始めたらお薬も塗ってます!

リタマーリー

うちも保湿してって言われて、してたのですがあまり良くならず、小児皮膚科に行って薬をもらったら2日目ですが、だいぶキレイになって来ましたよ!

あと、友達の子もアトピタと桃の葉ローションで良くなったらしいです!両方ドラッグストアで買えるので試してみてはいかがでしょう?

四つ葉

みなさん、沢山のお返事 ありがとうございました‼️
桃の葉エキス、ワセリン、アトピタ、今出来るコトを試してみようと思います。まだ産まれて間も無いので薬の使用には抵抗がありますが、様子を見て、また1ケ月検診の時に、診て貰おうと思います。
あとは自分を責めないで、のんびり、ゆったりした気持ちで見守りたいと思います。
本当に、ありがとうございました(>_<)