※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
家族・旦那

なんかモヤっとしてきてしまったので聞かせてください。年末から、里帰…

なんかモヤっとしてきてしまったので聞かせてください。
年末から、里帰り出産の為に実家に帰ります。
5時間近くかかる距離です。
2月中旬が予定日です。
同じ2月に甥っ子(主人の姉の子)が引っ越しをする予定らしいです。
引っ越しは同じ県内での移動・一人暮らしなので荷物も少なく、自分達でもできそうだということで、義姉は主人に手伝ってもらおうと思っているらしいです。
甥っ子の引っ越しする場所は私の実家とは間逆の方向にあり、6時間以上かかります。
主人は「出産に被らない2月初旬や下旬であれば行ける」と返答したそうなんですが…私も「いつ産まれるかわからないからなんとも言えないよね〜」なんてさらっと流しましたが

後になって、もし出産後であれば「甥っ子のところへ行けるなら、ベビに会いに来て欲しい」と思えてきました。
今のところ、3月下旬に自宅に戻る予定で、出産直後に一回だけ主人が里帰り先に来られる以外は、来られる機会はない予定です。
なのに、甥っ子のところには行ける??って感じです。
いつ産まれるかわからないのに主人をあてにする義姉もどうかと思うのですが…
「いってらっしゃい」と快くいうべきでしょうか?

コメント

いっちゃん

お姉さんは配慮がありませんね。
大事な時期ですし、チョコモカさんが会いに来て欲しい気持ちわかります。
甥っ子の引越しは今回は手伝い要員から外してもらうようにしてもらってはどうですか?
自分達の問題なんだから自分達でしてもらえばいいですよ。
大切な時期なんですから旦那さんにも自覚してもらわないとですね(^^)

• ちーたん

ちーたん

コメントありがとうございます
    そもそも、予定日通りに産まれるかわからないのに主人をあてにしてて、引っ越しが出産に被ったらどうするつもりなのかな?と思いますよね
    明日引っ越しなのに今日陣痛きた〜〜ってありえますもんね
    引っ越し業者もそんなにいきなり手配できないですよね〜

• 12月15日

そもそもそんな時に旦那さんに頼ろうとするお義姉さんの配慮が足りないですね。

何度も兄の引っ越しを手伝いましたが、その時も兄と私だけでレンタカーを借りて済んだので、甥っ子さんとお義姉さんで普通に出来ると思いますよ。

早く産まれるかもしれないし、遅く産まれるかもしれないし、不安ですよね。

私なら主人に言って理解してもらって、断ると思います。

• ちーたん

ちーたん

コメントありがとうございます。
    出産は予定があるようでないですもんね
    他に借りる手がないなら引っ越し業者頼んで欲しいです(^^;;
    なんなら、甥っ子大学生と高校生の甥っ子もいるので、そっちでなんとかしてもらえそうな気がするんですが…

• 12月15日
Aimi♡

快くいってらっしゃいとは言えないですよね💦
あくまでも私の体験談ですが…
私も里帰り中です。
里帰りする前は実家が楽だし、年末年始にまた移動も面倒だからと、妊娠中から年明けまで4ヶ月も旦那の元を離れています。
東京⇔大阪間なのでやっぱり頻繁に来てもらうのは難しくて…😣
出産直前には前駆陣痛や早めの入院などでやはりバタバタし、予定外に一度来てもらったりしちゃいましたし、出産後はやっぱり我が子が可愛すぎて、少しでも時間が取れるなら!と面倒くさがりの旦那が何度も来てくれている感じです!
きっと今はまだ漠然としているご主人様も可愛い我が子が産まれたら会いたくて会いたくて、引っ越しのお手伝いなんて!ってなると思います…笑
でも、今分かれよ!って感じですよね( •̀ㅁ•́;)
本当にいつ産まれてくるかは赤ちゃん次第ですし、産まれてすぐの貴重な時間を無駄にしてしまうのはもったいないってことを伝え続けましょ(*^^*)
里帰りから帰ってからでは体験できないことがいっぱいですよ♡

• ちーたん

ちーたん

私にとっては初めての子ですが、主人にとっては3人目、と言っても上の子2人とはもう何年も会ってないですが…
    3人目ともなれば、慣れてしまって軽くなっちゃってるのか、それとも何年も前のことなので貴重ってことを忘れてしまっているのか...(^^;;

• 12月15日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

んーー私なら快くかはわかんないですけど、行ってもらうかな?
実際私も里帰りしててその時に知り合いが引っ越すからって手伝いに行ってました!
久しぶりの休みだったらしく会いに来て欲しかったけどね(´・∀・`)

• ちーたん

ちーたん

出産に被る心配のない時期でしたか?
    うちも、お休みが日曜日しかなく、里帰り先に来るにしろ、引っ越し先に行くにしろ、一泊は必要。出産時も仕事の都合によっては、すぐには行けないかも〜って言われてる中での「引っ越しは行ける」発言。モヤっとしてしまいました(^^;;

• 12月15日