※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaruu
その他の疑問

いま生後31日の女の子育ててる新米ママです!あっという間に1ヶ月経ちま…

いつもお世話になってます!
カテゴリーが分からなかったので、ここで質問させていただきます!

いま生後31日の女の子育ててる新米ママです!あっという間に1ヶ月経ちました♡でも慣れない育児で毎日バタバタ💦キャパオーバーしそうなのに、内祝いやらお宮参りやら…やらなきゃいけないことたくさんあって泣きそうです。

お宮参りについていくつか質問なんですが、無知ですいません😫💦
必ずしも正装じゃなきゃいけないんでしょうか?近くの神社にはお参り行く予定なんですが、そんなに盛大にやるつもりはなくて、旦那と娘と3人だけで行くかもしれません。写真はスタジオアリスで撮るつもりです。

あと、この時期だと寒くなってきて心配なんですが、暖かくなってから行くのはありですか?そうなるとあと2、3ヶ月先になりそうなんですが…

みなさんのお宮参りエピソードお聞かせください(;ω;)

コメント

りんご2

私は、旦那と子供と3人でお宮参りに行きました(^_^)
私と旦那はスーツで、子供は普通の2ウェイオールで行きました(^_^)

• naaruu

naaruu

返信ありがとうございます!

赤ちゃんの服も困ってたんです💦でも2wayオールでも大丈夫なんですね!お金に余裕がなくて、ドレスレンタルどーしようかと思ってました(´・・`)

• 12月15日
  • りんご2

りんご2

私もお金に余裕がなくて、ドレスは買いませんでした(>_<)

• 12月15日
  • naaruu

naaruu

高いし、使う場面そんなないし…って考えると買う必要はないですよね😔💦2wayオールで行きます!

• 12月15日
こうのとりキティ

私は入園式とかでも使える服を買いました(授乳服)⋆*✩⑅◡̈⃝*
清楚な服装なら全然大丈夫ですよ⋆*✩
授乳しやすい服装が一番なので◡̈❁

内祝いは買いに行くのが面倒で、サイトで注文してました꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• naaruu

naaruu

そーゆー授乳服、1枚必要ですね!
    清楚な服装かぁ…買わなきゃ!!w

内祝い、あたしもネットの予定なんですけど、いろいろあり過ぎて迷います(´・・`)

• 12月15日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

楽天とかに色々ありました🍀

私はだいたいタオルや、カタログ、500円〜1500円までの写真や、体重など入れてくれるお米にしました◡̈❁

• 12月15日
  • naaruu

naaruu

やっぱり無難なのはタオルですかねー(´・・`)
    食べ物だと嫌いなやつだったらどーしようとか、タオルも好みの柄じゃなかったらどーしようとか…考え出したらキリがないんですけどww
    そう考えると、カタログっていいですよね!

• 12月15日
  • こうのとりキティ

こうのとりキティ

カタログサイトで買うと安かったりするのでカタログにしてます⋆*✩⑅◡̈⃝*
    送料込み2,000円までであったりします。
    会社の人には男女みんな同じ色のハンカチにしました。
    だいたいの人が必ず使うので⋆*✩⑅◡̈⃝*
    サイトは可愛いのしや包装も良かったのでサイトにしちゃいました🌸
    名前や写真いりのお米は、家族や親戚が喜んでくれました⋆*✩⑅◡̈⃝*

• 12月15日
  • naaruu

naaruu

なるほど!
    友人に写真入りの物あげても…って感じですよねww家族や親戚だったらそれでもいいのか(*ˊૢᵕˋૢ*)
    そこらへんふまえて、検討してみます\(*ˊᗜˋ*)/早く送らなきゃ😫💦

• 12月15日
プポ

うちは神社内に入ってちゃんとしてもらいましたが服装はちょっとしっかりめくらいでした。(義両親も一緒に) 他の家族だとおばあちゃんが抱っこして、正装というちゃんとしてる人もいました。中に入らずお参りだけしてる人もいて、その人たちは普段着でした。特に家のしきたりなどが無ければ大丈夫ですよ(^^)ちなみにうちも別の日にスタジオアリスで写真撮りました。

• naaruu

naaruu

普段着の人もいるんですね!
    中に入る予定は今の所ないので、カジュアルじゃなければ大丈夫ですかね( ¨̮ )✨

• 12月15日
白玉あん

まだお宮参り行ってないのですが、私自身はワンピースで行くつもりです!旦那は、スーツですが…
あと、暖かくなってからお宮参りに行くつもりです!この時期に長いこと外に出るのは心配なので(⍢)!

• naaruu

naaruu

誕生日1日違いですね( ¨̮ )♡
    ワンピース!参考にさせていただきます!
    やっぱり暖かくなってからのがいいですよねー(´・・`)もう年末で忙しいし💦ちなみに、いつ頃行く予定ですか?

• 12月15日
  • 白玉あん

白玉あん

あー!本当ですね(*゚∀゚*)♡
    私達は、3月頃を予定してます!
    2月だとまだ寒いと思うので(´∵`)
    結構、後になっちゃいますけど笑
    子どもの体の方が大事なので*\(^o^)/*

• 12月15日
  • naaruu

naaruu

うちも行くなら3月かなーって思ってました!たしかに結構あとですねww3月ぐらいなら、首もすわってふかもしれないし、予防接種も受けてるから安心ですよね( ¨̮ )

• 12月15日
haaaaaan

私は生後2ヶ月になってこれからお宮参りします。
1ヶ月でするのが慣わしですが、季節や赤ちゃんの様子などもありますから無理に期限を守らなくてもいいと思います。生後1ヶ月まではお母さん自身の体調管理も難しいですし、内祝い考えたり、もちろん育児にてんやわんやでやることが非常に多いですし。

私は地元の神社で家族3人でやるつもりです。きれいめなワンピースを着ていく予定ですが、授乳するとなるとワンピースを脱がないと出来ないので笑、終わったらすぐに帰る予定です。お宮参りのご祈祷は30分ぐらいらしいです。赤ちゃんはたまたま白い2wayオールを頂いたのでそれを着せるつもりです。

• naaruu

naaruu

そーですよね(´・・`)
    赤ちゃんにも負担になっちゃうし、実際あたしもいろいろ辛いし…
    やっぱりワンピースが無難ですね( ¨̮ )あたしも授乳があるので、終わったらすぐ帰りたいww
    赤ちゃんは派手なやつじゃなければ大丈夫そうですね!ただ、うちには派手なのしかないので…買います😁💦

• 12月15日
knmama

私は2ヶ月でお宮参りしました!!(入院が長引いたのとお兄ちゃんの七五三に合わせて)
旦那はスーツで私はワンピースです。。
赤ちゃんは女の子なので
チュールワンピにベビーヘアバンド付けましたぁー♪笑

• naaruu

naaruu

やっぱりワンピースの方多いですね( ¨̮ )あたしもワンピースにしよー!
    ヘアバンド可愛いかもー♡おしゃれですね(*Ü*)

• 12月15日
珠莉ママ

私は6月生まれで、一ヶ月後だと暑いので百日参りとして、生後3ヶ月頃にお宮参りをしました(^-^)/
必ずしも、33日後ではないと思いますので、お子様とお母さんの体調が良い日を選ばれても大丈夫だと思います^ - ^

• naaruu

naaruu

そーですよね!
    娘の体調を見つつ決めたいとおもいます\(*ˊᗜˋ*)/♡

• 12月15日