※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について質問です。湯船で洗うか外で洗うか悩んでいます。バスチェアーのオススメも知りたいです。

赤ちゃんの身体をいつから湯船の外で洗ってますか?
1ヶ月過ぎてから一緒にお風呂に入っている方がほとんどだと思いますが、沐浴と同じように湯船で身体を洗ってる方おられますか??
お湯が泡になってもいいかーと思って湯船で洗ってましたが、これって汚れ落ちてるのかな?と心配になってきました。
湯船の外で洗うとなると、我が家にはイスやバスチェアーなど無いので、買わないといけないのですが…
いずれ湯船の外で洗うとはおもうのですが、みなさんはいつ頃から外で洗ってますか?
あと、9月からは旦那の育休も終わるのでワンオペでお風呂に入れることになるのですが、オススメのバスチェアーはありますか?

コメント

枝豆ちゃん

沐浴を辞めてからは外で洗っています。
椅子などがない時は膝に乗せて洗ってましたよ!

• ふふふ

ふふふ

回答ありがとうございます😊
    膝の上で大丈夫そうですね!やってみます

• 8月31日
poco

1ヶ月になる前から湯船の外で洗ってましたよー!
今も湯船の外で洗って、一緒に浴槽に浸かってます!膝の上で洗うのでバスチェア使ってないです😅

• ふふふ

ふふふ

バスチェアはいるものかと思ってましたが、膝の上で良いんですね!買わずに済んでよかったです。

• 8月31日
ドーナツ

一緒に入ることに慣れるまでは
湯船の中で洗って
流し湯にしてましたが
今はバスマットに私が座り
膝の上に乗せて
そのまま洗ってます☺

あぐらをかいて座り
足の隙間?にハマらせる感じで寝かせてます🎵

シャンプーもしやすいし
体も洗いやすいです🙆

• ふふふ

ふふふ

バスマットの上は楽そうですね、カビとかの心配はありませんか?防カビだと大丈夫なんですかね。

• 8月31日
  • ドーナツ

ドーナツ

防カビのやつ使ってますが
    今のところ問題ないです🙆

念のため天気の良い日に
    ベランダで天日干しを
    たまにしてます☺

• 8月31日
  • ふふふ

ふふふ

そうなんですね!
    防カビのバスマット探してみます、ありがとうございます😊

• 8月31日
ゆみ

1ヵ月検診後から大人と同じように湯船の外で洗ってます☺️お風呂マット?西松屋やバースデーで700円ぐらいのを買ってそこにバスタオル敷いて寝せたり、私が座って膝の上で洗ったりしてます‼️

• ふふふ

ふふふ

西松屋は安いですね!
    椅子よりマットの方が楽そうです。

• 8月31日
ママリ

1ヶ月検診が終わって、大人と同じ湯船に入るようになってから湯船の外で洗ってます。
うちもバスチェアなどは準備してないので、膝の上で洗ってます。
もう少し安定して自分で座れるようになったらバスマットを引こうかなと思ってます。

• ふふふ

ふふふ

おすわりができるようになるまでは膝で大丈夫なんですね!バスチェア買わずにすみそうでよかったです。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

膝の上でなんとかなってます😊

• 8月31日
姉妹ママ

足の上に置いて洗ってますよー💡
洗い残しがあったら嫌なので、湯船でもバシャバシャ軽くさせますが、椅子などはなしでやってます💡

• ふふふ

ふふふ

湯船で最終的に洗う感じですね。アドバイスありがとうございます

• 8月31日