※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めこ
ココロ・悩み

旦那や義家族との問題で離婚を考えているが、友人からのアドバイスにプレッシャーを感じている。友人は離婚を進めるが、自分のペースで考えたい。友人のアプローチにストレスを感じている。どう対応すべきか。

このところ旦那や旦那家族といろいろあり、離婚の話をしましたが旦那や旦那家族は反対しています。主な理由は旦那の金銭感覚のなさ(生活費のほとんどを私が出しています)、嘘をつく、日常的ではないが暴力を振るう、子どもに愛情があると思えないことなどです。
私は離婚したいとは思っていますが、言っても聞かない旦那、暴力やお金のことを知ってももう少し頑張ってくれと言う義家族たち、義祖父母の連絡や訪問に疲れてしまい、今とりあえず何も言わずやり過ごす日々です。

そのことで以前友人に相談していて友人も離婚した方がいいと思っていて心配してラインをくれるのですが、ラインなので簡単に状況を送ると詳しく話を聞きもしないのに、優柔不断はやめてよとか、このままにしておくつもり?などと責めた言い方をされます。早く離婚しろ、話を進めろと言った感じで圧をかけられます。
離婚したいし、その方がいいと思っていますが、簡単にいくものではないし、日々暮らす中で迷いも出てくるし、義実家との関係に疲れ、子どもがもうすぐ一歳なので子どものことでいっぱいになることもあり、離婚については今は少し考えることから離れたいと思っています。考えることでストレスになり体調も良くないときが多いし、子どもにも余裕のない接し方になってしまうのが嫌で...
昨日もその友人から進展した?とラインが来たので、今は疲れてしまって何も言わないようにしてると送ったら、このままで良いと思ってるようにしか聞こえないと詳しい話も聞かず返事が来ました。それに対する返事はしていません。
電話や直接会って話すとそこまでないのですが、ラインだとそんな感じで正直そのラインさえストレスに感じてしまいます。
離婚することを決めつけた言い方や態度が苦痛です。
ちなみにその友人は結婚してますが子どもはいません。

みなさんならどう対応しますか?

コメント

みかん

その友人は結婚されてるのですか❔❔(*´ω`*)

• みかん

みかん

すみません。ちゃんと読んだつもりだったのですが…

もうほっといて言いと思います😁
    きっと旦那さんがイイ人で幸せなんでしょうね。旦那さんから嫌なことをされない人にはわからないと思うし。

• 8月29日
  • めこ

めこ

そこもそこで問題はあるみたいなのですが、結局は夫婦間のことなので他人にはわからないことたくさんありますもんね。子どもがいないことで悩んでたりするので、私に対する羨ましい気持ちがあるんだとおもいます。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

返信しないです。既読無視します
結局は他人事なのでそう言えるんでしょうね(-。-;

• めこ

めこ

そうですよね。親身になってくれてる意見とはとは思えないです。

• 8月29日
あや

私も離婚で今悩んでます。
お友達にとやかくいわれたくないですよね。
聞いてくれて、アドバイスやいろんな人の意見。として聞き入れてそっとしといてほしいですよね。。

私は誰にも言わず悩んでますが。
何が子供にとって自分にとって、正しいのか。ずーっと考えてますが。わかりません。

アドバイスにならずすいません。😣

• めこ

めこ

そうなんですよ、ただ聞いてほしいだけなのに...
    同じく離婚で悩まれてるんですね(>_<)
    何が正しいのか...私も考えます。答え出せないですよね

• 8月29日
  • あや

あや

周りからしたらそんなひとと一緒にいるなんてとか、子供のためにはやく離婚しろ。とか意見はあると思うけど離婚したいけど、そんな簡単なものではないですよね。
    勝手なこと言わないで。ですよね。
    私は今まで貯金してたらすぐにでも離れたいけど、そうゆうわけでもないし、、
    子供はぱぱ好きだし。
    けど、これ以上モラハラDVに耐えれるか。と言われたら耐えれない。
    離婚と切り出したら旦那はどんな血相かえて何をしてくるのか。
    と色々悩んでます。

• 8月29日
  • めこ

めこ

同感です!実際に離婚後過ごしていくのは自分達ですからね。友人もとりあえず離婚届出すだけじゃだめなの?とか言いますが、いやいやそんな単純な話じゃないしと思います。
    お子さんパパ大好きなんですね。でもモラハラDV...何されるかわからないけどお子さんたちも守らなきゃいけないですもんね(>_<)
    私も子どもを安心して育てるためにもと思いますが...
    旦那は自分が悪いとは思ってないので離婚の話しても逆ギレし平気で暴力振るってきます

• 8月29日
  • あや

あや

書いて提出するだけで済むならこんな悩まないですよね😭

うちの旦那とおなじく。
    うちの旦那も悪いと思ってないです。
    なにかあるとすべてお前が悪い!!です。にてますね😰
    大丈夫ですか。?
    暴力そのうち子供にしそうですよね。
    大きくなるにつれて、

• 8月29日
  • めこ

めこ

そうですよ😞それですべて解決するわけないのに。

あやさんの旦那さんもそうなんですね😵お前が言ったからとかすべて人のせい。
    何日か実家へ帰ったこともあるんですがそれでは解決しないし、旦那はなんとも思ってないし...
    子どもへの暴力私も心配です!子どもの前でも突き飛ばされます。子どもながらに感じ取ってる部分があるのではと思います。子どもの記憶に残らないうちに離れておいた方が良いのかなと思いながら...ホント何が正しいのか...

• 8月29日
豆粒

その友人は、他人事だと思ってると思います。
連絡とらない方が良いと思いますよ!
めこさんの離婚を期待してるように思えて仕方ないです。

• めこ

めこ

離婚する答えしか受け付けないと言うような態度に気が滅入ります...
    親身に考えてくれてると思えないです。

• 8月29日
もちもち

なんか、友人さんは自分が平和だからってドラマかなんかのように面白がって進展を求めてるだけに感じます、、、
私なら色々大変で疲れてるから、悪いけど状況変わったらまた連絡するね、って落ち着くまで放置します( ^ω^ )ほんとに友達なら快く待っててくれると思いますよ〜

• めこ

めこ

そうなんですよ。親身に考えてくれてるとは思えなくて...
    そんなやんわり断る言い方思いつかなかったです😵送るとしたらズバリな言い方しか😅
    しつこく言われたらそう返信してみます。

• 8月29日
まよっぽ

既読スルーでいいと思います。
友人なので心配してくれてるのか、関心が高いのか興味本位か、よく分かりませんが、所詮は他人事。
子どもを育てるのは、めこさんなんだから、簡単に決められることではないですよね。
ちなみに、ご実家には頼れないのですか?里帰りして、旦那さんや義家族と距離を置いてみることはできないのかなって思いました。

• めこ

めこ

すみません💦下に返信してしまいました

• 8月29日
  • まよっぽ

まよっぽ

そうだったんですね💦
    色々難しいですね😵
    義家族や義祖母も旦那側ですもんね💦旦那にどれだけ非があっても、なんだかんだ可愛い息子、可愛い孫ですからね😅
    旦那を怒ってくれたらいいのに、それはせず、めこさんに我慢してもらえないかって思ってますね😵
    それに離婚となると、めこさんに子ども取られて、簡単に会えなくなることも考えているかもしれませんね。
    考えすぎかもしれませんが、子ども預けることがあれば注意してください‼️もしかしたら子どもを人質に取られて、「離婚するが、子どもは返さない」となるかもしれませんし💦

• 8月29日
  • めこ

めこ

そうなんですよ。義父から旦那に話してくれたりしてますが、結局はやんわりお説教みたいな感じで効果なく😥義祖父母も旦那がお金を貸してと言ったら理由も聞かず渡す始末で...パチンコで使ってしまってるのを祖父母にはパチンコには行ってないと嘘ついて私に内緒で借りてました。
    義父には私と他人になるのが嫌だからと言われました。義父たちと考え方が違いすぎるので私はむしろ他人になりたいのですが...
    義家族も旦那が悪いことはわかってるようですが、前からそうだったとか、性格だから、歳を取ればわかるだろうからと言われます😞
    子どもを人質に😨考えただけで怖すぎます。義実家に預けたことはないので大丈夫かとは思いますが注意します。

• 8月29日
めこ

そうですよね。
離婚しても私がついてるみたいに言ってくれたんですが、おっしゃるように実際にやっていくのは私だし簡単に決められないです。友人は離婚届だすだけでいいでしょ?とか言います。
何日か実家に帰ったり、私の母も旦那の実家に出向いてくれたりしてもう無理だと話したのですが、それでも旦那は変わらないし義家族は意地でも離婚させたくないらしく義祖母からも泣きながら電話があったり...
いろいろ難しいです