※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

お風呂の入れ方と洗い方について相談です。入れる順番や洗い方、シャワーの使い方、耳に水が入ること、シャワーだけの使用について教えてください。

お風呂の入れ方について教えてください!
1ヶ月検診が終わり沐浴からお風呂に入れ始めました。旦那は仕事なので一人で入れています。

入れる順番なのですが、子どもの服をぬがし、おむつだけの状態にしてバスタオルでくるんで脱衣所で待っててもらっています。わたしがシャワーをあび、子どもの身体をあらって一緒にお風呂に入っています。出てからは、子どもの服を着させて自分の服を着ています。順番について、もっといい方法があれば教えてください。

それと、洗い方なのですが、産院では顔を洗う時石鹸を使わず、ガーゼで拭く程度でしたが、もう石鹸で洗ってよいのでしょうか?その際、友人は上からシャワーをかけていると言っていたのですが、シャワーをかけてしまってよいですか?目や口に入っても大丈夫なのでしょうか。
後、頭を洗う際、耳に水が入ってしまっても大丈夫でしょうか。沐浴の時は耳をおさえていました。

また、友人が今の時期はシャワーだけにしていると言っていたのですが、それでも大丈夫でしょうか?

正解はないのかもしれないのですが、みなさんがどうやっているか一つの項目だけでも充分ですので教えていただきたいです!

コメント

にゃろ

同じように入れてます!
顔は石鹸をつけて濡れたガーゼで拭いてます👍
シャワーを頭からかける勇気が無くて…首から下はシャワーで、頭と顔は沐浴と同じようにしてます😊

  • mii

    mii

    ありがとうございます!勇気ないですよね😭

    • 8月29日
ままり

うちは
服のまま脱衣所→ドアを開けたまま自分が洗う→脱がして子供を洗う→お風呂→子供を拭いて着替えさせる→自分も着替える
でした!!
うちもガーゼで拭く程度でいいのよ!と言われたので未だにガーゼで拭く程度です(−_−;)
ありえない!!とよく言われますが肌荒れしないし乳児湿疹もでませんでしたしツルッツルの綺麗なお肌です😆
遊んで汚れた時だけ泡で目、鼻、口以外にのせてクルクル洗ってガーゼなんども拭き取るって感じにしてます!

  • mii

    mii

    乳児湿疹でなかったのですね!羨ましいです😭

    • 8月29日
h.mama❥

シャワーの水圧とかは
良くないと思います。。。
目もまだはっきり見えてないし
何らかのことで失明になってしまったら
怖いので
私は泡の石鹸で顔は洗って
ガーゼで拭き取りながらおとしてます!
耳に水が入ると大人でも
モゴモゴして嫌かと思います。
赤ちゃんも同じでは?
美容院でも耳に入らないように
シャワーするのと同じで
耳に水は中耳炎になるかと?

  • mii

    mii

    たしかに失明こわいです😭やっぱりガーゼの方がいいのですね!
    羊水に入ってたから耳に水入っても大丈夫ってきいたのですが、入らない方がやっぱりいいですよね!

    • 8月29日
たんたん

うちは子どもは子どもで沐浴して自分は後で旦那が帰ってきたら入ります😊
一緒に入るときはまいさんとだいたい同じです!
今は暑いのでシャワーをベビーバスで浴びるだけにしてます👶🏻
全身使える泡のソープ使ってます✨
シャワーかけると反射的に目と口閉じますよ👍🏻
耳はお湯が入っても後でタオルで軽く拭けば大丈夫です👌🏻

  • mii

    mii

    片手で持つのが重くなってきてしまってお風呂に変えてしまいました😅
    耳の中にはお湯はいらないのでしょうか?(´・ω・`)

    • 8月29日
  • たんたん

    たんたん

    耳は勝手に外に水を出す構造になってるから押さえる必要ないよーって病院で習いました😊✨

    • 8月29日
  • mii

    mii

    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 8月29日
みみみ

順番は私も同じでした!

洗うときは石けんを手で泡立てて、そのまま手で撫でるように洗い、
顔に水がかからないよう気をつけながらシャワーでそぉーっと流してました😊
顔はガーゼで拭うだけだったような…
耳の水は、お風呂上がりにしっかり拭いてあげれば多少入ったぐらいでは大丈夫でした!

まだ1ヵ月とのことですので、お風呂に入れてあげた方が赤ちゃんは喜ぶと思います💕
ママもリラックスになりますし☆

  • mii

    mii

    顔はまだガーゼで大丈夫なのですね!耳の中にお湯入ったりはしなかったですか?(´・ω・`)

    • 8月29日
けい𓍯

うちはリッチェルのひんやりしないおふろマットRがあるので、お風呂の外蓋の上にそれを置きその上に服着せたまま(もしくはオムツ状態)の赤ちゃん置いて先に自分がシャワーを浴び、その後でそのまま赤ちゃんを洗い、終わったら先に自分が服を着てしまいその後で赤ちゃんを拭いて保湿して服着せて…っとやってます!

顔は退院後からずっとベビーソープで洗ってます🙋‍♀️
泡で出るタイプを使ってるので、ゴシゴシではなく、ポフポフしながら洗ってます!
洗った後は何度も濡らして絞ってを繰り返してながらガーゼを使って落としてます!

わたしは沐浴指導してくれた方が耳を塞がずやってたので、塞いでません!

耳を塞ぐと、圧がかかり中耳炎?など引き起こすとネットやサイトに書いてありました💡

日中はシャワーのみ、夕方はシャンプーなど使ってのおふろにしてますよ〜🙋‍♀️

  • mii

    mii

    ガーゼで落とした方がいいんですね!
    耳を塞ぐと中耳炎になると書いてあったり水が入ると中耳炎になると書いてあったりでなにが正しいんだろうと悩んでいます😭

    • 8月29日
  • けい𓍯

    けい𓍯


    水が顔にかかるとギャン泣きするので、一応ガーゼで優しく拭う感じでやってます💡
    元々羊水のなかにいたからそんなちょっとじゃ中耳炎にはならないんじゃないかなぁ?っと思い、塞がずに流してます!

    うちの子は乳児湿疹が耳にもできるので、それもベビー用のボディーソープで洗ったりしてますし💡

    何が正しいのか、本当に分からないですよね😅
    わたしも、赤ちゃんにあわせつつ、手探りでやってます!笑

    • 8月29日
  • mii

    mii

    そうですよね!耳はとりあえず塞がなくて大丈夫そうでよかったです!

    みんなやっぱりそうなのですね!安心しました😭

    • 8月29日
だおこ

今日、支援センターでちょうど助産師さんにきいたんですが、
まず頭を洗って泡を流す
そのあと顔も体も全部泡をつけて洗う。目の周りとかも。
そんで、顔を下に向けて全部シャワーで流す。

とやるといいそうです!

その助産師さんの病院では、その沐浴指導に変えてから、1か月健診での乳児湿疹が劇的に減ったそうです。うちもガーゼで顔洗ってましたが、今日からそれでやってみます!
暑い日はシャワーだけにしちゃうこともありますが、マカロンバスにお湯ためて赤ちゃんだけ浸からせるときもあります!

  • mii

    mii

    顔を下に向けてシャワーで流すとき顔はどのように流すのでしょうか?
    乳児湿疹が出てきてしまったので減るとありがたいです😭
    赤ちゃんだけ浸らせるのいいですね!

    • 8月29日
  • だおこ

    だおこ

    今日やってみました! 自分が体育座りみたく曲げたヒザの上に乗せて、ちょっと下向かせるような感じにしてシャワーかけたら、一瞬ふえって泣いたけど、すぐに手で拭ってあげたら大丈夫でした!
    自分のおヘソを見るように下向かせるって言えばいいかな…説明が下手くそですみません💦
    ガーゼでやってたのよりラクだなと思いました☺️

    • 8月29日
  • mii

    mii

    よくわかりました!!丁寧に説明していただきありがとうございます😭

    • 8月29日