※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

生後12日で目やにが多く、鼻もつまっていて息苦しそうです。どちらかで診てもらうと良いですか?眼科と耳鼻科どちらが適切でしょうか。

生後12日ですが目やにが目が開かないほどでており鼻もつまっているかんじで息をしずらそうです。今日病院につれていきたいのですが何科にかかればいいんですか?普通に眼科と耳鼻科でいいのでしょうか?

コメント

まろに∞

私も目が腫れぼったくて泣いてもないのに
涙が出るのですが、、、と小児科に相談したら
続くようなら眼科を受診して下さいと
言われました!

鼻はお家でも何とか成るので
とりあえず眼科に行きます!
その後に時間があれば耳鼻科ですかね、、、

優🌱逞🌱涼🌱星🌼ママ

耳鼻咽喉科に行くと良いですよ‼小さい子なので、かかりつけがあるなら小児科でいいと思います!
早く連れていかないと、中耳炎になったりする恐れもありますよ‼
1度なると癖ついたよーになりやすくなるので、キツイですよ!

颯真ママ☆

うちの子も小さいときに同じ感じで目が開かなくなる程目やにが出たりしてて心配してました(T-T)
結果的に眼科に連れてった所、目頭にある涙が流れる線?がまだ開いてない状態で涙が溜まり細菌がたまって目やにが出てると説明されてひたすら目薬で対応してました。
ほとんどの子が1歳くらいまでに貫通して大丈夫になると先生は言ってましたよ(*^^*)
まだ小さいし心配になりますよね( ;∀;)

miii

うちは産まれてきた時から目やにで片目が開かず(笑)入院中に小児科の先生が目薬を出してくれたら一週間ほどで気にならなくなりました!

鼻も小児科で鼻水は吸ってもらえましたが、中耳炎などもしっかり診てもらえるのは耳鼻科ですかねヽ(;▽;)ノ

早く良くなるといいですね!!