※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey
妊娠・出産

22週目でおなかの張りを感じることがあり、普段の生活に支障をきたしています。娘がいて家事をしているため、体力的にも負担が大きい状況です。また、帝王切開の傷口も痛みやかゆみを感じています。検診で相談することをおすすめします。

現在22週目にはいりましたが、最近
1日に4.5回おなかの張りを感じます。
後期の張りのように強い張りではないのですが、くーっと固くなるので心配です。

胎動はよく感じます。
まだ11ヶ月の娘がいて、仕事はしていませんが家事そこそこに、娘を抱きかかえたり
立って家事をしたときなんかに張ります。
自分自身、普段から運動はせず
体力に自信もないですし、一日中からだがだるくて一歩も家から外に出れない日もよくあります。 夜買い物にいくためにベビーカーおして
徒歩3分のスーパーにいくのもやっとなかんじです。
腰もかなり痛くて辛いです。

20週あたりでおなかが張るのはよくあることでしょうか?
もうすぐ検診があるので、きいてみますが
それまで不安で、、。

ちなみに今年12月に娘を帝王切開で出産してて
外側の傷口も最近おなかが大きくなってきて
皮がのびているのか、ちくちく痛くてかゆいです。

コメント

はるちー

私は1人目の時張りなんて感じなかった達です。
でも、それって知らないだけできっと張ってたのかも!?なんですよね・・・。

妊娠する度に張りやすくなるのが事実だと思いますよ。
ましたや抱っこしてるなら尚更!
私は5ヶ月くらいから張ってたかも・・・
あまりに張るようならウテメリン等出されると思いますよ。
でもやはり上の子=安静度は低いなので原因はそこなので自分で制限かけないと切迫など入院などになる事もあるので気をつけてください

ハンナ

はじめまして。
私も最近1日に5回くらいは張りを感じます( .. )
この間、先生には普通じゃないと言われました。あまり張るようだったら診断書書くからって。←仕事してるので。
でも張っても数十秒くらいでおさまるので、普通じゃないのかなぁ…?と頭を抱えてます。
honeyさんも先生に相談されてみてください٩(。•ω•。)
私は張り止めを一応もらって飲んでます(^-^)/

Y

もうすぐ2歳の上の子がいる+よくお腹が張るので張りどめ飲んでます(; ;)

しかも私も帝王切開の傷が
ちくちく痛くて(; ;)

honey

そうですよね、一人目を無事に産んでるからって制限かけないと
あぶないですよね。
一人目のときよりどうしても
だっこやらなんやらしなきゃいけませんが、なるべくきをつけます!

honey

やはりあまりいいことではないですよね。
張り止めもうのまれてるんですね💦
仕事されてたらやはり心配ですよね。一度相談してみます☻

honey

私も五ヶ月からはってます〜
きついですよねえ、、。

わたしも手術から一年もたってないからか、傷やら子宮が裂けないかなど心配で💦