※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
ココロ・悩み

友だちがおらず、家庭や仕事で悩んでいる女性の相談です。夫との関係やストレス、孤独感が大きな悩みです。

聞いてください!私には友だちがいません。
知り合いやママ友はいますが、心から会話を楽しんだり、愚痴を言える友だちがいません。

多分見栄っ張りで、お金の悩みや旦那のこと、育児のことなど話せないんです。
パートで仕事をしているのですが、本当にお金がなくて、ママ友ランチも断ってます。
旦那も一生懸命働いていますが、安月給で将来退職金もないため、今から頑張って貯めないといけないので、余裕など全くありません。

幼稚園の息子に習い事はさせているけど、辞めさせたいくらいです。

学資保険も私のパート代から支払うので、パワハラ上司のせいでノイローゼ気味で自信喪失、人間不信で辞めたいけど、辞められない。

旦那もリセットしたい。
私や息子に対して威圧的で、すぐに大声で怒鳴ったりします。
その度に、びくびくして私の言いたいことも言えない。
私が何か言えば、俺の言うことを否定ばかりして腹立つんだよ!と。
はい、って言って聞けばいいんだよ!と。

夫と私は別人だし、考えだって違うし、子どもが関わることは私も絶対に譲れないこともあるし、話し合って意見交換すればいいのに、そーゆーことが出来ない。

子どもが可哀相。旦那も自分の言うとおりに息子を動かせようと威圧的に言うのです。
虐待ではないけど、あまりに押さえつけるような物言いは将来トラウマになるし、夫と同じような態度をとる人になって欲しくない。 

あまりに自分本位の言動ばかりで、もう一緒にいられないと思い過去に離婚しようとして、親族とも話し合いをしましたが、ひとりで生きていくのは淋しいし、生活していかなくちゃいけないと考えて、やり直しました。
夫には変わる努力をしてもらう条件で。

そんな経緯もあって、夫も仕事も投げ出したいけど、辛抱して生きていかなくてはいけない。
せめて友だちに愚痴りたいけど、私の中で重すぎて気軽に話せないんです。
ストレスばかりです。

コメント

はじめてのママり🔰

パート先を変えたらどうですか?今ならたくさんお仕事あると思いますよ。
一歩踏み出す勇気さえあれば、今の辛い毎日は変わっていくと思います。

旦那さんについてはもうなかなか治らないと思うので、実家に頼るなどして別居も考えてみてはどうでしょうか。

友達がいなくても、今のお子さんがきっと将来なんでも話せる良きパートナーになると思います。
辛いことも多々あると思いますが、乗り越えて幸せになりましょうね。

• ユリ

ユリ

パート先を辞めることは検討しています。
    今の職場はうちから近く、子どもの長期休みもお休みがもらえるなど、融通が利く職場なので、条件の合う職場が見つかれば転職したいと考えています。

夫の性格については、義父義母、実家の母も心配しています。
    今後の夫の態度次第で、離れることも考えてみます。

暖かいお言葉ありがとうございました!

• 8月29日
ゴロぽん

寂しいって…
結局お子さんより自分?と思ってしまいました。

その環境なら母子家庭で母子手当貰って育てた方が、ストレス少ないと思いますよ。

• ユリ

ユリ

ストレスのない家庭が私も理想です。

自分が父親を早くに亡くしていて、両親揃った家庭が私の憧れでした。

息子にも片親の寂しさを感じてほしくないんです。
    息子の面倒はよく見てくれるし、息子も懐いています。
    ただ時々…威圧的暴言です。

夫にも意見しますし、夫も地雷に触れたときにそうなるみたいです。

新しい生活も考えてみます。
    ありがとうございました。

• 8月29日
もうふ

失礼な事言うかもしれません!ごめんなさい!

友達いないってよっぽど変人かな?と思いましたが
文章読んでて普通ですし、根性が悪い感じもしませんでした。
ただおっしゃる通り、ご自分に自信が無い事と、卑屈になってる感じが伝わります。

現状に不満がありそこまで耐えれるのなら
ユリさんの場合、変化に立ち向かっていく方にシフトチェンジした方が良い方向に変われそうに思います。

ストレスばっかり!私ばっかり!と思っている状態で現状維持しても良いこと無さそうです。
まずは職場をかえてみては?
出来ない言い訳を先に並べるより、パワハラ上司がいない職場を探すのが先です!
新しい職場を探してから、今の職場の本社(またはパワハラ上司よりも上の立場の人)にパワハラを受けているから辞めたいと言えば
会社は大ごとになる事を恐れますので退職しやすいかと思います。

わたしの同居の義母が、自分の思い通りにいかなければキチガイ的にすぐ怒鳴る人間なのでお気持ち察します。
それでも離れられない理由はその人にしかわかりませんから。
私も鬱になりました。
離婚は簡単ではありませんよね。

愚痴ってもいいと思いますよ。
相手の顔色みながら、最初は軽めの愚痴から話してみては?

ママリで相談したり、愚痴言っても皆聞いてくれますよね。
リアルの友達でも同じ事かと思います☺️

ユリ

ご推察のとおり、昔から自分に自信を持てずにいます。
確かに卑屈になってるのかもしれません。

職場のパワハラ上司には堪りかねて、春に有志で会社に意見したんです。
辞める人が後を絶たなくて、悲しい日々でした。
今はパワハラは落ち着きましたが、上司は辞めておらず、意見した有志は私以外辞めてしまったので、居づらいですが踏ん張っています。

心ある社員や職場の人が支えてくれていますが、トラウマが苦しいです。

最近、ストレスを溜め込みすぎて、このままじゃマズいと感じているので、もっと小出しに愚痴ったり、相談したりしていこうと思います。

ママリに相談させていただいてよかったです!!
ありがとうございました。