※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なっちゃん★
妊娠・出産

38週の検診で胎児の大きさが小さくなって心配。臨月になると正確に計れないことでしょうか。

今日は38週の妊婦検診でした。その時胎児の大きさが小さくなっていて、太ももの骨が34週となっていて先生も何回も計り直していたので、
すごく心配になりました…(。´Д⊂)前回までとても順調に育ってくれていたので不安でしかたありません。。
臨月になると正確に計れなかったりするってことですかね?

コメント

茶色のバスクラ吹き

私も38週に入りました。
赤ちゃんが小さいと言われると不安ですね。

臨月に入ると、赤ちゃんがぎゅうぎゅうにお腹の中に収まっている状態なので、超音波がうまく当てられないことはあるみたいです。
推定体重も臨月に限らず±10%は誤差があるそうですよ。あくまで、推定だから(笑)

先生は何か仰っていましたか?
特に何も仰っていないなら、誤差範囲ではないでしょうか?

赤ちゃんの大きさは太もも、胴囲、頭の大きさで算出するので、太ももの骨の大きさだけじゃ、分からないと思います。

臨月に入ると週1で検診になるし、その時にまた、計ったら数週通り・・・かもしれませんね!

生まれてくるまでは色々と心配もあるし、いつ来るか分からない陣痛もこわいけど、お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね!

頼りない回答でごめんなさい。

あかあおい

私も28w0dで3000gだったのに29w0dで2902gでした。
先生はもう一回測り直してましたが、腹部エコーは結構誤差があるから大丈夫って言ってました。太ももの骨の長さも誤差があるんだと思います。
検診の次の日29w1dに生まれましたが2954gでした。

あくまでも推定なので先生が何か言わないのであれば、あんまり気にしない方がいいと思います(*´◒`*)
もう少しですね、お身体お大事にしてください♡

mmm

臨月に入ると
赤ちゃんが大きく 
体の一部分ずつしかエコーに 
写らなかったり、
頭も下がってくるので
正確に測れないらしいので

ほんとなんとなくの大きさだよ!
気にしないでね〜

って言われました!!
私も前回より小さくなっていて
あれ?と不安になりましたが
そう聞いてから
気にならなくなりました!

もうすぐ会えますね!!♡
出産頑張ってください!!

あかあおい

すいません、訂正です。
生まれた時は2854gでした。

み

今日まさに38週の検診があり、前回より推定体重が軽くなっていたため計り直しされました(´゚A゚`)


お医者さんには『頭が下にさがってきてるから計測しにくい〜』と言われましたよー!

また、母親学級の時に助産師さんからは『エコーはけっこう誤差が出るから、その時々の数値で一喜一憂する必要はないです!ストレスになるので!』というお話もありました。

お医者さんは母体や赤ちゃんに問題があれば必ず話してくれると思うので、特に何も指摘されてないのであれば大丈夫かと思います☆

ここまで頑張ってきた赤ちゃんと自分を信じて、お互い出産も頑張りましょー\(◡̈)/♥︎

みきこ

私は毎回、足の骨が小さいと出ています(´・_・`)
私も旦那も足が短いからだ!って考えてあまり気にしないようにしています(>_<)!!
誤差もありますもんね!