※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルベル
妊娠・出産

妊婦検診で赤ちゃんが成長が横ばいで心配。ストレスや睡眠不足が影響しているか不安。同じ経験の方いますか?

昨日29週で妊婦検診に行ってきました。
すると先生が険しい顔でエコーを見ていて、いつもにこやかに話してくれるのに、黙々と画面を見つめていて…

すると一言
『あかちゃんがちょっと小さいです』
とのこと。

2週間前は1156gあって、大きいですねーと言われていたのですが、昨日は1222g。
2週間で成長が横ばいになっていて、頭と身体の大きさがあまり成長していないことが気になるとのことでした…。

そして、来週もう一度しっかりみたいので来てくださいと言われ、総合病院なので、別の先生にも一緒に見てもらうかもしれないと言われて不安です(>_<)

つわりも落ち着き、前回より食欲も増え、私自信の体重は1㎏増えてます。

この2週間、前の2週間と違ったことといえば、旦那さんの仕事が忙しくて帰りが遅いことが多かったため、睡眠不足だったり、大きな喧嘩を久々にしてしまったり、自分の仕事がいつもより忙しくて、バタバタしていたといえば、していました。

ストレスや睡眠不足などが影響しているのかな…

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ちゃぽ

私も娘が生まれましたが、妊娠中からずっと小さいを言われ続けました(´д`;) だからお腹の中でしっかり40週くらいまでは大きく育たないとダメとか言われましたが、結局36週で破水して緊急帝王切開で2240gで出てきちゃいました(* ̄∀ ̄)

• ベルベル

ベルベル

緊急帝王切開だったのですね😣
    産まれてからしばらく保育器に入ったりしましたか?💦

• 8月29日
産後太りやばめ。

気付かないうちにお腹が
張ってたりすると、
小さくなる傾向はある様ですが…
エコーはあくまでも目安、
みたいなところはあるので、
次の検診まで、なるべく心穏やかに
赤ちゃん信じてあげたらいいと思います♡
もちろん、心配は心配ですが( ´•д•` )💦

• ベルベル

ベルベル

お腹が張りやすいと小さくなるんですね💦💦
    そういえば、ここ2週間ほどお腹が頻繁に張っていたような…

心配ですが、心穏やかに過ごしたいと思います!

• 8月29日
  • 産後太りやばめ。

産後太りやばめ。

出産2日前の検診で
    2600~2800gって言われてたのに
    産まれたら3400gありましたよ!!
    でっかいでっかい…💦(笑)
    こんなもんか🤣と思いましたよ(笑)

• 8月29日
  • ベルベル

ベルベル

そんなことがあるんですね!
    少し気持ちが楽になりました!!
    ありがとうございます!

• 8月29日
なぁこ

長男は、胴回りが細いと毎回言われていて、果糖取りなさい、とお医者さんから言われていました💦
マッチ棒みたいな赤ちゃんが生まれるよ、と…。

結果生まれた長男は、普通の健康体な赤ちゃんで3100グラムありましたよ😵エコーってかなり誤差があると思い、次男も気にせず見てました。
次男の時は、首にへその緒が絡まっていると言われ心配しましたが、特に問題もなく生まれました!

もちろん、何か異常がみつかることもあると思いますが、経過をしっかり見てもらえれば安心できると思います‼️

• ベルベル

ベルベル

エコーって誤差があるんですね💦💦
    そのようなこともあるんだなと参考になりました!

経過を今後しっかりみてもらいたいと思います💡

• 8月29日
ᙏ̤̫

子ども二人いますが、二人とも後期に小さめと言われ途中からはあまり成長していないと言われ続けました。
結果3kgない位の普通サイズで生まれてきましたが、毎回毎回言われ、違う医師に見てもらってもそう言われていたので何故だったかは分かりません。
そう言われると心配になってしまいますよね。

• ベルベル

ベルベル

本当に心配で…
    せめて2500gは越えてほしいのですが(>_<)
    同じように小さめだと言われる方もいるのだと参考になりました。

• 8月29日
りこ

私も長女がお腹にいる時から、小さい小さいと言われてきました( ´・ω・`)
大きくするには果物がいいよと聞き、いろんな果物を食べてそれでも小さいと…

でも実際産まれたら小さいながらも2500g以上あり保育器に入ることもなく、今小学生ですが健康状態に異常はなーんにもありません⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

• ベルベル

ベルベル

果物がいいんですね!
    気休めに食べてみようかな…

今は小さくてもこれから大きく成長してくれると信じて、私自身も生活習慣を整えたいと思います!
    貴重なお話ありがとうございましたm(__)m

• 8月29日