※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

赤ちゃんのお布団におろすコツについて教えてください。

【お布団におろす時のコツ】

1ヶ月半すぎの娘がいます!

抱っこで寝た後、お布団におろすのが下手で、目がぱっちりあいてしまったり、泣いてしまったり、寝た!と思っても数十分で起きてしまったり...。

夜は、粉ミルクだとほぼそのまま寝落ち夜中は添い乳ならそのまま寝てくれます。

お布団におろす時のコツってありますか?
寝たと思ってから何分後におろすとか、こんな風におろしてるとか、何でも構いません!
なにかアドバイスお願いします(;_;)♡

コメント

まっちゅん☆

うちの子は抱っこで寝かしつけたときは、手がダラーンと下にたれても起きないかを確認してから、布団に頭から置き、頭側の腕を抜く時は半円を書くように背中を通って腕を抜きます!
そして、お尻を置いてから少し胸元を手の平で押さえながら布団をかけます!
そして、動かなければ
そのまま起きないことが多いです!

うまく説明できませんが、これだと結構起きずに寝付いてくれます!

• もち

もち

お返事遅くなり申し訳ありません(;_;)

半円を描くように、、!
    難しそうですが試してみます!♡
    お母さんの体温を感じられると安心するのでしょうか(*´꒳`*)

詳しく教えてくださりありがとうございました*٭¨̮♫

• 12月16日
8899

うちのこも背中にスイッチでもついてるのかな?ってくらいおろすとすぐに泣いて起きてました笑

もちmamさんのお子様に効果があるかはわかりませんが、うちのこがよく寝てくれた方法は、ゆっくり体から離してゆらゆらしながらそーっとおろすんですけどおろす時に横にむかせて背中をトントンしながらそーっと仰向けにして手をゆっくり離していくとわりとそのまま寝てくれてました!

結局15分とか30分もたたないうちに起きることも多かったですけどその方法でおろして起きることは少なくなりました(*^-^*)

2ヶ月半くらいからわりとまとまって寝てくれるようになったので、すぐ起きてしまうのは月齢の問題かな?と思います♪

娘さんに効果なかったら申し訳ありません(^^;)))
参考までに、、コメント失礼しましたっ

• もち

もち

やっぱりセンサーはんぱないですよね...!
    噂には聞いてましたが、ここまでとはという感じです笑

すごく工夫されてたのですね!!
    ゆぴさんの方法やってみます♡
    それで色々私なりに工夫してみて、娘がゆったり眠れるといいな٭¨̮♫

そうなんですね!
    何で寝ないのーってあわあわせず、この時期だからかなってのんびり構えてみます(*´꒳`*)

とんでもないです!
    すごく参考になりました♪
    ありがとうございます♡

• 12月16日
おぐらあん

うちの子は最近降ろすと起きるようにはなりましたが、わりと寝てくれるので参考になるかは分かりませんが…💦

降ろす前に完全に力が抜けたことを確認して、それから降ろします。
降ろした後、首の下から腕を抜く時にスッと抜けるようにして、なるべく揺らさないようにして、あとはお雛巻きにしてあげるとよく寝ます!
うちの子は最近はあまりお雛巻きは好きではないみたいなので、緩めに巻いて、上から掛け布団をかけてあげてます。

あとは寝てしまってからも一緒にしばらく添い寝してあげると、その後もスヤスヤとよく寝てくれます(^ω^)

• もち

もち

おぐらあんさんベビさんはよく寝てくれる子なんですね♡
    やっぱり揺れると起きちゃいますよね、、なるべくスムーズにコロンとできるよう頑張ります!

お雛巻は動きが活発になると嫌がっちゃうんですかね( ¨̮ )?

ついウトウトしてると寝るかなーと少し離れちゃったりするので、しばらく横でゴロンとしてみます*٭¨̮♫

• 12月16日