※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉まん
妊娠・出産

陣痛が来た時の親族への報告タイミングについて相談。旦那は入院時に報告すべきと主張。義実家とは密に報告習慣あり。自身は事後報告で問題ないと考える。家庭環境の違いで意見対立。報告タイミングについて意見を聞きたい。

陣痛が来た時の親族への報告の仕方について、旦那と話し合いましたが
旦那いわく、陣痛きた、入院したなどの義実家への報告は義務だと。
わたしは産まれてから事後報告でいいのではと。

もともと義実家みんな、仲が良く近況など密に報告しあっているので、事後報告は家族なのに寂しい、との言い分。
わたしの家は関係が希薄なので、結婚を決める時も進路を決める時も事後報告でした(家庭環境の違いかなーなんて)

みなさんはいつのタイミングで報告しましたか?

コメント

実母には陣痛が来てから電話で知らせてましたが
義家族には産まれてから知らせてました😂

• 肉まん

肉まん

コメントありがとうございます!
    そわそわさせちゃうだけですもんね😂私もそれでいいと思ったのですが、やはり自分の家族には早く報告したいものなのでしょうか(^-^;💦

• 8月29日
あやち

うちは私が身内がいないこと、
主人にもお父さんしかいないこともあり、陣痛来た、や、入院した、は電話で主人がお父さんに報告はするでしょうが、病院にくるのは出産後に産まれたことを連絡して来てもらう形にしようと思ってます💦
仲がいいのはいいと思いますが、
主さん自身、そんなに気を使って出産に挑んだりするのは疲れてしまうと思うので、来られても困るようであれば
電話で報告だけご主人にしてもらって
面会は産まれてからにしてほしいことを伝えてみてはどうですか?😊

• 肉まん

肉まん

ありがとうございます!
    そうですよね😣
    報告するのはいいとして、陣痛中に来る来ないって話になった時に旦那が親を説得できるのかが不安です(^-^;💦
    そのようにしてもらうよう、言っておきます!

• 8月29日

わたしは 促進剤を使っての出産で実家に住んでるので親は知っていて
義家族には 義母だけに促進剤を打ったと伝えて 他は旦那任せです!
旦那のやりとりを見たら 細かく報告をしていました😅

• 肉まん

肉まん

なるほど🤭!
    旦那さんも、初めてのことで1人で抱え込むのは大変ですよね(^-^;💦
    自由にさせることにします✊

• 8月29日

退会ユーザー

相手がどういう人かにもよると思います…
    私は旦那に任せたせいか
    出産してカンガルーケアをしてる最中にナースからご家族が来ていますって言われて 隣に旦那いるし…
    母と父と旦那が陣痛中付き添ってくれていたので 母と父かなって思いきや
    義母 義父 義兄が分娩室に入って来て
    プラス旦那と 母父で どういう状況って感じでした😂

• 8月29日
  • 肉まん

肉まん

めーっちゃ多かったですね😂ゆっくりできない……(笑)
    まさか義兄まで(^-^;💦
    顔合わせじゃないんだから、、、(笑)

• 8月29日

退会ユーザー

分娩台に乗った瞬間気持ち悪くて
    ゲロもはいて 黒ずみだらけなのに前をびろんってあけてて 胸も出てるのに入ってくる?!ってなりました…
    必死で隠してました…
    旦那に え?なんで義兄?と聞くと
    義母がこいって言ったって言ってて
    来ないだろ普通って思いました😂

• 8月29日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

実両親は同居なので産まれた報告はダンナがしてくれました。義両親も陣痛中というのと産まれたすぐに旦那が電話してました(義両親は県外なので)

• 肉まん

肉まん

なるほど🤔ある程度距離があればなんでもいいんですが、車で1時間くらいと近いので、そわそわさせちゃわないか心配です(^-^;💦

• 8月29日
にゃーち

里帰りしていたので
実母には必然的にすぐ知られる形でしたが
義母へは産まれてから旦那に
連絡してもらいました!
私とは逆ですね。
私家はなんでも報告し合う仲ですが
義実家は事後報告型なので😅
けど、陣痛中とか産まれてすぐとかに
義実家の人達が病院に押しかけてこられると
疲れてるのに気を使わなきゃ
いけなくなって私は嫌なので
事後報告のがいいと思います(笑)

• 肉まん

肉まん

逆だったら良かったのですが😂
    旦那の意向を汲み取るのが難しいです(^-^;💦
    それが心配ですよね🤭
    嫌ともいいにくいし…😂

• 8月29日
もか

義家族の性格によります🤔
例えば陣痛が来たと報告して、その後何も言わずに待てる人ならいいのですが、「もう産まれた?」「まだなの?」って催促するような人なら私なら教えたくない💦
あとは病院に来ちゃうような人でも無理です🙅‍♀️
義家族が気になって陣痛が遠のくなんて話はよく聞きますし、旦那さんには申し訳ないけれどこちらからしたら所詮他人ですから。
旦那さんが勝手に報告して連絡し合う分には構わないけど、それによって何かしらこちらにアクション起こすならやめてほしいですね😵
そもそも産むのは女性ですから、女性の意向を最優先すべきです。
肉まんさんが嫌ならやめてもらえばいいと思いますよ😉

あと、旦那さんがその調子だと産まれてすぐ義家族呼んじゃいそうなので、あらかじめ話しておいた方が良さそうです。
産後すぐって疲れてますし、早くても産んだ次の日までは病院に来るの待ってもらうといいと思います。
これも人それぞれ許容範囲あると思うので、もし全然大丈夫ならいいのですが🙆‍♀️
私はとにかく疲れてたので退院前日に来てもらいました😊
それでも2時間くらい居られたので正直横になりたかったししんどかったし早く帰れって思ってました😂
初めての出産、初めての育児でいっぱいいっぱいだったので、義家族に気を遣うのがどうしてもしんどくて。
あくまで私の場合ですが笑

• 肉まん

肉まん

性格読めないのですよねー😂!
    ほんとそれに尽きますよね、報告するってことは何かしらアクション起こしてほしい、と捉えられそうで。
    (義妹の出産には義母立ち会い、帝王切開直後、義父来院、という感じだったみたい)

産まれたら会いに来たいだろうし、そのための心の準備とか身辺整理とかに時間がいるから予めゆっておくべき!と旦那が言ってました(^-^;💦
    生まれた後の事も話し合っておきます😣
    ありがとうございます(^^)

• 8月29日
  • もか

もか

病院には旦那さんは付き添ってますか?
    あらかじめ産院の先生か看護師さんに事情を説明して味方してもらって、先生の前で陣痛中の義家族の面会はやめてほしいことと、産後すぐの面会もやめてほしいことを伝えておくと旦那さんも納得されるかなと思います👍
    多分ですが、義妹さんの時同様、はりきって出産に立ち会おうとしたり、産後すぐ押し寄せそうで怖いです💦
    自分の娘と嫁は違うということをきちんと旦那さんに伝え、そんなことされるとしんどいから絶対やめてほしいと釘さした方が後々揉めないと思います。
    私だったら、もし陣痛中や産後すぐ、こちらが来ていいという前に面会に来たらもちろん会わないし、そういう勝手な行動をしたら赤ちゃんもしばらく抱かせないし会わせないと脅します😂
    絶対に来ないように釘さしといてね!ってことも言います。
    産むのは私なんだから、それくらいのことは配慮してねってお願いしてみてください😤
    旦那さんや義家族の方がどんな方か分からないですが、嫌がらせとかじゃなくてあくまで当然のように押しかける人いますからね💦
    産後は大部分のお母さんがいわゆるガルガル期といって、他の人に対してとても警戒します。
    実母に赤ちゃんを抱かれるのさえ嫌だと感じる人もいるくらいですから、今後の関係を悪化させないためにも、落ち着くまでは面会は控えてもらうといいです。

ちなみに私は入院中の面会時に嫌な思い(まず手洗わないし、お祝い膳来たのに全然帰らないから冷めて不味くなった)をしたせいで、その後3ヶ月は会わせませんでした😂
    お宮参りとか来たがってたけど拒否したし、本当にあの時は義家族が嫌いでした。
    産後で疲れてるのに、「え、いまここで話さないといけない話か?」ってことを延々と話すんですよ😑
    挙げ句の果て、義母は自分の出産がいかに大変だったかって話出して、何も薬とか使わないでお産できてよかったね!って。
    30時間くらいかかって寝不足だし食べれもしなくてしんどかったのに、今それ言う?って思ってすごく辛かった😭
    あなたなんて全然大変じゃないのよって言われてるようで、頑張ったことすら否定されたように感じてしまって。
    今思えばどれもこれも何てことないんですけど、あの当時は母子同室ってこともあって産後も寝不足で余裕なかったのでとにかくしんどかったです。
    こんな思いはして欲しくないので、せめて産後落ち着くまでは面会は控えてもらった方がいいですよ!

• 8月29日
  • もか

もか

めっちゃ長くてすみません💦

ちなみに陣痛が長かったため、予定してませんでしたが主人を休ませるために来てくれて居た実母もそのままの流れで立ち会いました。
    お産が夜だったので、次の日には私の祖父母も来てくれたり、私の家族は面会に来てくれました。
    旦那さんの家族は退院前日の1回のみ。
    肉まんさんの旦那さんからしたら、「なんで俺の親だけ会えないんだよ!」とかなっちゃうかもしれませんが、出産とはそういうものだと思うのです。
    だって命がけで産むのは女性ですからね👍
    義母さんがそれを分かってくれているといいのですが…
    何か言われたら義妹さんを例に出せばいいと思いますよ!
    「もし義妹さんの出産時にお姑さんが来たらどう?嫌がらない?」って。
    安心して出産に集中できるといいですね😤

• 8月29日
ちい

旦那が勝手に報告してました!
私は里帰りだったので母は病院ついてきてくれてました!
報告するなら勝手にしてやけど産んだその日にはこんといてって感じですよね(笑)

• 肉まん

肉まん

ほんとその通りです😂
    退院の手伝いとかに来ていただけるのであれば、それくらいがちょうどいいです(^-^;💦

• 8月29日
りな

実母には陣痛後の入院の段階で連絡しました😊兄弟たちには産まれてから報告しました!

義実家は事後報告でいいと思います。産まれてもないのに押しかけられても嫌ですし…

• 肉まん

肉まん

産まれてからの報告を待てる人ならいいのですが、初めてのことだし性格が読めないから悩みますよね🤭
    みなさん実母に早めに報告してますが、その考えも私にはないので、旦那と話が噛み合わないです(^-^;💦

• 8月29日
よっちゃん

私は入院中に陣痛に繋がったので実母は、付きっきりでした!
旦那もいましたが実母が義母へ報告はしてくれてました。

お見舞いに来たのは出産後でした😊

• 肉まん

肉まん

そうなのですね!付き添いが旦那さん以外にいると、心強いですか?
    産後にお見舞いに来てもらうように、旦那に伝えてもらいます(^^)

• 8月29日
  • よっちゃん

よっちゃん

私は陣痛2日経験してたので、母はずっとそばにいてくれてすごく心強かったです😥
    旦那にはイライラしちゃって出てけ!!って言っちゃいました😂😂

• 8月29日
まり

実母は里帰りだったので、陣痛からでした!
義両親へは陣痛から旦那が報告してました🤣
けど、陣痛で産む時に来られたらちょっと嫌ですね💦
旦那に「陣痛の時とかは変な声とかいっぱい出るし、入院中も産後プラスなれない育児で気を遣う余裕ないと思うから余裕できた頃に会いに来てほしい」って正直に言います……💦

ぷー

産むのは肉まんさんなので、旦那さんや義家族がどうこう言うものではないと思います😖
報告が義務って、意味がわからないです…😅
肉まんさんが余計な気を遣わず出産に集中できることが第1です😖

みーまま

私も何があるかわからないから、産まれてからに報告してほしかったのですが、夜中に破水して即入院・・・お義母さんが産婦人科で働いており(私は里帰り、1番の最寄りの産婦人科がたまたまお義母さんの働いてる職場)そこで出産だったので、旦那が私が入院したことをLINEで報告してましたー😂
そして私の姉にも何故か旦那が報告🙄
母親は一緒に着いてきてもらったので知っています。

きっと環境の違いでしょうね、他人と生活するって大変だなーと結婚して改めて実感しました(^^;)

はじめてのママリ

うちは義理の妹が自分の出産の時に義理の両親が来て嫌だったからと私が何か言う前に「産まれてから行けば良いから陣痛が来た!とかで病院行かないでね」と何度も言ってくれてます。
なので、事後報告で全然良いと思います( ^ω^ )💡

入院したですぐ来ちゃうなら、産まれました〜の報告で良いと思います♪
ちなみに私の病院は事前にサインしていない人は陣痛室にも分娩室にも入れないので、もし文句言われたら看護師さんたちに話合わせてもらうのもありかなと思いました😭!笑

ゆ

ちょうどそれで今喧嘩したところです笑
私は陣痛始まってもすぐ生まれるとは限らないし生まれたとしてもすぐに赤ちゃんを抱っこ出来るかわからないのと、私自身が出産の時の声聞かれたりお風呂に入れない動くのも大変な時に気遣うのは嫌だし会いたくないっていうのもあって産後に落ち着いたらこっちから連絡して来てもらうことにして欲しいと言いました!
義母は、陣痛きたらすぐ連絡して!そっち行くから!(立ち会う気満々)と旦那にライン。
旦那に私の希望を言えば、え!母さん可哀想。すごい楽しみにしてたし孫に早く会いたいと思う。(なんでも義母目線)
↑私は、産むのお前らじゃねーだろ!とブチギレです🤣

はじめてのママリ🔰

義実家には産まれてから(3時前だったので、朝になってから旦那から)だと思います。
実家は同居だったので、たぶん陣痛きたから病院行くわ〜と伝えて出ました。

義実家には産まれてからでいいと思います。
たまにLDRにまできたとか見ますし…💦
うちは午前中にきましたが、私は出血が多くふらふらだったので、翌日にしてほしかったです…😣

うちも旦那の家族はなんでも密に相談!お互い何でも知ってる!
うちは希薄w

出産したら連絡して欲しかったのに、
陣痛で入院した時には既に連絡していたみたいです🤦‍♀️

出産の時には
家族勢揃いで大人数でゾロゾロと病室に入り、凄い騒ついてました💦
その後も毎日旦那側の親族が来るわで、入院中凄く忙しかった思い出です💦

息子の時は出産後に報告してと伝えます。

産後太りやばめ。

うちの場合、
義実家と同じマンションで…
生まれる、と言えば病院に
飛んできそうだったので
実母には
「とりあえず病院行ってくる〜✋」
と言いつつ(笑)(笑)旦那が、
「俺んとこはなんて言ったらいい?」
って言うので、
「とりあえず病院行ってくる、けど、
生まれたらまた連絡するから!!」
っていう言い方にしてもらいました(笑)(笑)
子宮口5cmで即入院決まってて。
赤ちゃん抱く順番が、
旦那→私→実家族が良くて(笑)(笑)(笑)
案の定、実家族は飛んできてくれて、
旦那立ち会いでゆっくり産みたかったし、
来て欲しくなかったので(爆)

❤︎yuna❤︎

わたしは旦那に伝えて立会いだったのですが、
義母にも今日夕方みたい。と伝えてたら本陣痛の時はもう連絡無理で旦那が連絡入れてました😃

ハッピー

私は夜中に産院へ行ったので、夫は実家へ朝になってから連絡したようです。

夫の家族は、生まれたあとなんの連絡も無しに突然みんなで連れ立って病室に現れました笑

夫不在だったので、私がフラフラしながらお茶出しなどした記憶があります。

疲れているし生まれて直ぐに来ない、面会のタイミングはこちらの希望に沿ってもらえるならば、
陣痛が来て、連絡してもいいかもですが、まぁだいたいの親は聞いてしまったら我慢できなさそうですよね(^^)

肉まん

まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません💧
みなさん、体験談を踏まえアドバイスありがとうございます😭♡
報告するのはいいとして、やはり出産前後に会いに来られると気をつかってしまいそうなので、その辺を旦那と相談しつつ上手い方法を考えようと思います…!