※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
お金・保険

出産手当金と一時金は別の保険から支給される可能性があります。出産手当金受給期間中は扶養に入れないことがあります。出産手当金と一時金をスムーズに受け取るための流れや相談先が不明です。

出産手当金、出産一時金について質問します。
出産を機に退職し、今後は主人の扶養に入ろうと思っています。数年間勤務し出産予定日の42日前からは働いてはいませんが、籍は月末までとなっています。出産手当金の支給される条件は整っているとのことでした。総務の方から退職時資格喪失の為保険証は返して欲しいと、手当金は貰えると言われましたが、出産一時金は主人の保険から貰うように言われました。出産一時金と手当金が別の保険からでるというのは可能なのでしょうか?
さらに出産手当金受給期間は扶養にはなれないですよね?前職場の保険には入れなければ国民保険ということになりますよね?
退職後に最終的には扶養に入りたいのですが、出産手当金、一時金をスムーズにもらうための流れを教えていただけないでしょうか?
夫婦それぞれの職場に確認しなければ解決しないことも多く、それぞれの職場からの説明が断片的となり一連の流れとし理解が全くできておりません。
さらにこういった場合どこに相談すればいいのでしょうか?
お手数かけますがどなたか教えてください。

コメント

ぴぃちゃん

出産一時金は旦那さんの扶養に入って保険証などがあれば大丈夫だとおもいます

今の病院は大体直接支払い制度なので
出産費用が42万差し引かれて
手出しになるか42万よりは少なければ返ってきます!

• ほし

ほし

出産一時金は主人の保険からもらうことになりました!
    ありがとうございました

• 9月21日
あい

出産手当金を貰う場合はその期間扶養に入れないので、国保か任意継続になりますよ。
保険料が安い方を選んだらいいと思います。
出産一時金は、そのどちらかの保険からでます。

ママリ

入っている社会保険に電話すると詳しく教えてくれると思います!( ´∀`)
出産手当金をもらってから扶養に入る形だと思います。
一時金は退職していても社会保険からももらえます。
国保でもどちらでも大丈夫です。

• ほし

ほし

全職場の組合に確認したところ出産手当金はもらえて、一時金は主人の保険からということになりました!
    ありがとうございました!!

• 9月21日
姉妹ママ

できますよー💡
私も出産手当金はもらいましたが、保険は旦那の扶養に入りました💡

• 姉妹ママ

姉妹ママ

出産手当金についてですが、原則日当3611円以上(だったと思います)あれば扶養に入れないことになってます。
    が、旦那さんの会社によっては、上限をつけていないところであれば、そのまま扶養に入ったまま貰えるようです💡

うちも旦那の会社の経理の人に聞いてもらったところ上限をつけてないので、日当額以上ありましたが国保に切り替えることなくそのまま旦那の扶養に入り、出産手当金をもらいました🙂

• 8月29日
  • ほし

ほし

そうなんですね!確認してみます!ありがとうございます♡

• 9月21日