※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃる
妊娠・出産

2週間前に張りどめの薬を飲んでいたが、1週間でやめた。再びお腹が張り、恥骨痛や腰痛、生理痛のような痛みがある。胎動は感じるが早産の可能性に不安。2人目だと身体に支障が出やすい?

2週間前からお腹が頻繁に張るので張りどめの薬を貰いました。副作用がきつかったのと張りもマシになったので1週間ほどで飲むのをやめました。
ここ2日ほど また頻繁に張るようになって恥骨痛と腰痛も出てきて 今は生理痛のような腹痛もあります。
胎動はよく感じるのですが、早産になってしまうのかと不安で…。2人目だと 身体に支障が出やすくなるんですかね?

コメント

はなもも

張り止めは継続して飲むように言われてるなら勝手にやめないほうがいいですよ💦どういう状態なのかわからないので、なんとも言えないですが。
お腹張るならウォーキングとかはだめで、基本は安静にしないといけないです😫

たま

張る場合はウォーキングまだ先伸ばしにした方が良いとおもいます!
私の体感だと、赤ちゃんによって張る時期は違うな〜という印象です‼️
安静にされてください🌟

もーきー

私も頻繁に張るのと切迫気味だったというのもあり、ウテメリンを処方されのんでましたが途中でやめることはしなかったですね…。
むしろのんでても張りが治らなくて結果入院し、24時間点滴で張り止めを打たれてました…

上の子も下の子もそうだったので、処方されたのなら素直に飲むべきかと…
副作用が気になるようであれば病院に相談して下さい…

点滴してても37週で出てきたので、産んだあと、あの時点滴で入院してなかったらもっと早かったのかな…と不安になりました…

張りやすいのであればウォーキングはやめておいた方がいい気がします(;_;)

てーん

私も張り止めの薬処方されてたのに副作用キツくて勝手にやめてたら、結果28週で入院し、マクドナルド手術しました😢仕事も臨月までしようと思ってたのに全部の予定狂いました😭

副作用しんどいですが、ちゃんとお薬飲んで次の健診まではとりあえず安静にしといたほうがいいと思います😢

かおり

お薬飲んでるから張りがマシになるのは当然ですよ。そのためのお薬ですし。お薬なので副作用が出ることもあります。副作用がキツくても勝手にお薬やめるのは良くないです。お薬やめたらお腹張るのも当然やと思いますし💦
お腹がよく張って、早産が不安なら安静にして、受診してください。
医師の指示通りお薬も飲んでください。
お腹が張ってる時はお母さんもしんどいですが赤ちゃんの方がしんどい思いしてますよ。
ウォーキングはお腹の張りや早産のリスクが回避できてからの話です。

tarako

張りは絶対に甘く見ないで下さい💦私は張りが酷くなって急遽搬送→緊急帝王切開で出産しました。27wの時です😅

お腹が張るなら薬は継続的に飲まないとダメですよ💦副作用しんどいけどそんなこと言ってられないくらいその週数で強くお腹が張るのは危険です⚠

ウォーキングなんて絶対ダメです!むしろその症状は安静にしておかないといけないレベルだと思います💦切迫の兆候ですよ😣

今産まれてしまったら冗談抜きで本当に大変です!妊娠出産に絶対はないです😭無理はされないで下さい😫

めちゃん

私も張り止め副作用キツくて飲むの嫌でしたが
結局張りがおさまらず
結局入院し
副作用のもっと酷い点滴になりましたよ😅💦
動悸・のぼせ・食欲不振など
点滴中はほんとしんどかったですが、
自分がしんどくても赤ちゃんが危険に晒されるよりはマシみたいで2週間点滴しました。

そして絶対安静でベットから動くなと言われました。
なのでウォーキングは絶対やめた方がいいし、
副作用キツくても頑張ってお薬飲んでください😭💦

張り止め、空腹で飲むと副作用キツく感じるので食後すぐ飲んでみてください!

りぃまま

張りがあるなら薬はちゃんと飲むべきです。
副作用は辛いですが、それで張りが抑えられるのなら、私は我慢して飲みます。

それに27wで産んでしまったらnicu行きになります。そしたら、約出産予定日まではnicu通いになり、赤ちゃんにも管などがつけられて大変です。
赤ちゃんの命をとるか、その命を守るために自分が我慢するかです。

deleted user

張りどめは飲まなくてもいいと言われたのですか?
私も切迫だったので飲んでますが、前に張りが無くなったから飲まないでいたら先生に出された分は飲むように言われました。