※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
STORY
ココロ・悩み

女性がジュンレディースクリニックでの対応に不満を述べています。愛娘の頭の傷について院長からの説明に納得できず、不安や怒りを感じています。最終的には傷が母斑だとされ、皮膚科を受診するよう勧められました。医療ミスの可能性に対する懸念も示されています。

はい、
ジュンレディースクリニック。
ありえませーん( ˉ ˓_ ˉ )
やるせない、とはこの事。

愛娘の頭の傷。
違う小児科にて切傷と診断を受けている事を告げた前提で、私的には私のオソソを会陰する時に一緒に切ったのではないか、と尋ねると、破膜の時ではないか、と。
(破膜をしたのは院長でない。)しかし、破膜する時の器具ではつかない傷の形、幅である事はその器具を用いて説明を受けたけど、会陰する時では絶対ない。ありえない、の一点張りで十分な説明はなく。何故、頭に傷があるのか、ついたのか、の説明を求める私にしまいには皮膚の病気かもせん、皮膚科に行ってみたら、と。
心配と不安を重ねて来た私に違う方向からの不安要素を提案してくれて( ³_³ ) ༘*呆れた責任転換。診察もお産も全て院長だった為、院長に説明を求めて来たけど、看護師だったり事務員だったりと、院長の対応がなく。やっと院長と話したら見せに来て、との事で、何日も経て昨日、院長に傷を見せに説明を求めに行けば、傷が治りかけてるから原因がわからん。何故もっと早く来なかったんだ、とか。言ってる事はコロコロ変わるし、聞いてる話しをすり替えて話して来るし。そんな手段、戦法には泣かされて来ました。なので今更、通用しませんからΣ(-᷅_-᷄๑)
で、僕は知らなかった、聞いてなかった、僕ぢゃない。あげく、逆切れで話の途中で部屋から出て行こうとするし、ただの駄々っ子やん!

ほんま、いい大人が呆れる、まぢ。

出るとこ出て話した方がいいですか?って、しまいにはなり。
その方が楽です、と言われる始末。笑
しかも要求を言ってよ。と。
だから謝って!って言ったら後日連絡しますとの事。

最近テレビで白い巨塔してたやん?財前が頭よぎったわ。ほんま汚い。ここでは書き留めれない程の怒りとため息と出来事!

ほんま、権力と金と地位とソコソコの年重ねてる奴の汚いとこを見せられた。

ま、逆に見たら私らなんて患者のたった1人。ゴミやろな。その対応にただただ、怒り、呆れ、やるせなかった。命を取り上げる側が命を粗末に対応する件。私にとってはかけがえのない1人。許されへん。何かあってからぢゃ遅い。

そして、今日その後日。
やはり、対応は変わらず、いや、もっとひどくなり。それは傷ではなく母斑だと。アザとゆーことで傷ではない。なので皮膚科に受診を勧められ。傷ついた事をなかった事にされた…。何故、傷ついたのかの説明にも、よくあること。と。もー開き直りもいいところ。ほんまにありえない。その病院を選んでしまった自分が情けない。私が以前にかかっていた婦人科クリニックの先生も、それはありえない対応だ、聞いていて腹立たしい話しであるけれど、泣き寝入りと言えば言葉が悪いけど、赤ちゃんに後遺症が残らず、傷が治るか、そこに集中しなければね…と。ありえないところに傷。それはきっと、会陰の時に手元がくるったか、吸引時のミスか。どちらにしても目撃していない医療に携わる方の意見。でも貴重で重要。こうゆう先生の元、お産したかった…。大事な自分の身体と新たな命をこんな病院には任せれない。

みなさん、どう思われますか?(T ^ T)

コメント

すまいりぃ

私も吸引分娩で、頭に2箇所傷ができ、出血してました。
うちの産院は翌日から母子同室なので、気付いた時にはかさぶたのように血がこびりついていて、なんにも聞いていなかったので凄くびっくりしました。
看護師に、
この出血のあとはなんですか?
と尋ねても、
あぁ、吸引の時かな?まぁすぐ治るから大丈夫。
とだけ。もちろん医師からの説明はなし。

確かに傷は1ヶ月くらいで治りましたが、よく吐く子、あまり寝てくれずよく泣く子だったので、
強く吸引されて脳に障害があるんじゃないかと気が気じゃなかったです。
それに、私にとっては初めての子。入院中も不安で仕方なかったのを覚えています。
もちろん旦那も怒ってました。
でも、新生児黄疸で丸2日治療をし、一緒に退院もできなかったので赤ちゃんを預ける時間が多く、
私が強く言った事で見えないところで雑に扱われたらどうしようと思ってしまい、何も言えませんでした。

患者側の立場は本当に弱いですよね。
私はただ事実を知りたかっただけだし、担当した医師からちゃんと説明が欲しかったんです。それと、こちらの不安や疑問に答えて欲しかった。そういう時間を作って欲しかったですね。
でも何も言えず。

なので、そこまでちゃんと行動し、言えたSTORYさんは本当に凄いと思います。

もし次があっても、ぜーったいにそこには行かないつもりです。

あやりんこ

純レディースクリニック妊娠初期にかよってましたが、心療内科の薬のリスクやパニックなどのリスクなどあまり理解してなかったし、私の飲んでいる薬に関しては目の前で辞書で調べてました。しかも理解を間違えてましたよ。
旦那が製薬系なので、先生間違えてる、、、しかも私でも分かるレベルでした。