※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
ココロ・悩み

里帰りから1ヶ月経ち、育児や環境に恵まれている中で急にメンタルが不安定になり、実家に一時帰ることにしたいと思っています。

ただの心の声です。笑

里帰りが終わって1ヶ月。ようやく色々落ち着いて何とか、育児も楽しいと思えて頑張れてこれたのに、ここ最近またメンタルがおかしくて、急に寂しくなって、赤ちゃんと2人でいるとドキドキ、お腹が痛くなって不安にかられます( ; ; )
子供はあまり手がかからないし、旦那さんは優しすぎるくらい優しくて、とてもとても協力的だし、友達も遊びに来てくれたり、なるべく散歩したりしてるのに、こんなに恵まれた環境なのに何で、と自分の弱さが嫌になります( ; ; )
最初はクーラーに当たりすぎたせいで体調崩したのかな?と思ってましたが、明らかにストレスのせいだと思います…
今日我慢できなくて母親に助けを求めて、まだ笑えるご飯食べられる眠れる精神状態のうちに、またしばらく実家に帰ることにしました。
やっと3人の生活始まったのにごめんね( ; ; )
自分が自分でいられなくなりそうで怖い。でも、実家でしばらくゆっくりして、また3人で楽しく過ごそうね◎
実家に帰れる、と思ったらなんだか落ち着いてきたので、少しずつ頑張っていこうと思います。
育児がこんなにこんなにストレス溜まるなんて( ; ; )
いつか、あーなんであんなに落ち込んでたのかな〜って思える日が来るかな?

コメント

あーりん

私もその頃まで気分の浮き沈みありました!
まだ2ヶ月なら慣れなくてストレス溜まるのは当然です!頼れるものは頼って徐々に慣らしていけば大丈夫ですよ☆

私もその頃、この先大丈夫かな、ちゃんとお母さんやれるかなーと不安に思いました。
でも今大丈夫です!!子供と共に私もお母さんとして強く成長できてます。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    ありがとうございます😭💓
    自分のなかで、もう2ヶ月も経つのに…と思ってましたが、まだ2ヶ月ですよね( ; ; )
    知らない間にストレスが溜まりに溜まってしまったようです( ; ; )

    そうなのですね、とても心強いです。私もゆっくり子供と共に成長できるように、頑張ります!

    • 8月29日
deleted user

すーごい気持ちわかります!
私なんて1歳になるまで、しょっちゅう実家帰ってました!(笑)
不安、イライラ、ストレスで旦那ともかなりケンカしました。
今思うと明らかに産後鬱でした。

私の場合は1歳過ぎて、あんよもできるようになるとお出かけも楽になるせいか?気持ちが戻っていきましたよ。

赤ちゃんと一緒にいて気持ちが常に張り詰めていたりするので、そうなったらたまに実家に帰って助けてもらったりリラックスしたりは全然アリですよ!!
暫くは自分の気持ちがコントロールできなくて辛いかもしれないけど、抱え込まず上手に乗り切ってくださいね。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    そうなんですね( ; ; )
    自分は大丈夫だと勝手に思ってましたが、育児でこんなにストレス溜まって精神がやられるとは思いませんでした( ; ; )

    そうですね!
    頼って少しはまったりしたいと思います◎
    ありがとうございます😭💓

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今年特に暑くてお出かけもなかなかできないですしね。。
    でも実家に帰って人と話してるだけでもストレス発散ですよね♪
    家だと昼間は赤ちゃんと2人だけですしね。

    • 8月29日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    そうなんです( ; ; )
    朝も夕方も暑いのであまりお散歩も行けず…それもストレスになっていたと思います。
    赤ちゃん可愛くて手もかからなくて比較的ぐーたらできてるんですけどねww
    まああまり考えずにゆっくりしたいと思います💓

    • 8月29日