※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt
ココロ・悩み

里帰り中、赤ちゃんの世話に悩んでいる女性。母は手伝おうとするが、自分でやりたがる。赤ちゃんの泣き声に過剰反応し、ストレス。検診前までの3週間が苦痛。他の里帰り経験者の母親との関係について相談。

里帰り、みなさん実母に何をしてもらいましたか?
お母様はどんなふうでしたか?
特に保育士の方や赤ちゃんの扱いになれてる方のお話聞きたいです
もしかしたら批判がくるかもしれませんが…

正直、赤ちゃんの扱いには慣れています

授乳だけ、赤ちゃんがうまく吸えないので
搾乳しながら時間で与えてますが
自分で言うのもなんですが要領がいいほうなので
今のところはなんとかなってます

母には家事や使ったものの洗い物、足りないものの買い出しをしてほしいんですが
やっぱり赤ちゃんに構いたいようでちょくちょく
口出しや手出しをしてきます
沐浴も、わたしがやるから!あんたは電話なってたから出れば?と言った具合で自分でやりたがります
ただ家に帰ると一人でやらなくてはいけないので
いまのうちに流れを練習したいんですが…

こんな感じで、
母もやりたいんだろうな、と察してしまい
手伝ってもらうというより
実際は我慢してやらせてあげている形になってます

でもやっぱりわたしがあまり自分から頼る気配がないので
母的にも可愛くない娘だと思っているかもしれません

もっと、できないふりして母に頼ったほうがいいんでしょうか?

母はがさつで不器用なのでわたしがやったほうが上手く行くことのほうが多いですし
物の場所も勝手に変えられたりして嫌です

わたしは赤ちゃん多少泣いても大丈夫だと思っているんですが
母は泣き声を聞きつけて「なんでわたしを呼ばないの!」と言ってきます
ただ母は2階の自分の部屋に籠もってるのでわざわざ呼びようがないんですが…

だから赤ちゃんが泣くことより母がそう言って下の階にドスドスと足音をたてて降りてくることのほうがストレスです

一ヶ月検診前に帰ると決めてますが
あと3週間が苦痛です…

愚痴っぽくなってしまいましたが
赤ちゃんの扱いに慣れている方で里帰りされた方は
実母の方とどういう感じでしたか?

コメント

ぽこたん。

甘えられるのも今の内なので
私なら様子を見ながらお願いします!
どうせ里帰りが終わったら自分で
やらないといけないので、、😅

今は自分の身体を労った方が
いいと思います👍
そのための里帰りですし✨

• mkt

mkt

コメントありがとうございます!
    母は赤ちゃん赤ちゃんで結局私がその間に洗い物したり片付けたりで動くことになってるんですよね…(+_+)

• 8月29日
ちゅる(29)

幼稚園で働いてたのと、
昔から赤ちゃんと接することが
多かったので慣れてると思います!

うちはなるべく私を休ませてくれるように母がしてくれてました!
沐浴は毎日交代でやったり、
入れるのをしてもらって
体拭いたり着替えさせるのは
私がやったりしてて、
授乳は完母だったので基本私です。
泣き止まない時とかに
交代であやしてくれたり
昼間寝かしつけしてくれてる間に
私も寝たりしてました。
その他の家事、買い物もしてくれてました。
ご飯食べてる時に泣いたら
母が様子見に行ってくれたり、
私はとても助かりました!
それに帰ったら嫌でも1人でしないと
ダメなので里帰り中は
思いっきり甘えてました(笑)
寝ぐずりが酷くてしばらくあやしても
泣き止まない時とかに
大丈夫ー?って声かけに来てくれたり
そんなにおせっかい?というか
私が私がって感じでは無かったですが、、。
私自身も子どものことをすごい
可愛がってくれてることが嬉しくて
構ってくれるのは全然嫌では無かったです!
保育課の高校、大学に通ってたので
沐浴も抱っこの仕方もオムツの変え方、あやし方なども習ってきたし、保育園でもなんどか長期実習してきて
大体のことは出来るし知ってたので
帰ってからも不安はそんなに無かったです😊

• mkt

mkt

あやし方も正直わたしのほうがうまくて
    試しに昨夜泣いてるところを抱っこさせつづけてみたら30分近くギャン泣き…
    いつもなら長くて5分くらいで落ち着くんですが💧
    見てて息子にはほんとごめんねって思いました。

• 8月29日
mini

赤ちゃんの身の回りの事は私が全てして、私の身の回りの事を母親にしてもらっていました😊母親は私が手伝いを頼んだとき以外は時折あやすくらいで世話をかってでることはないです。私はこの関わり方がとても助かりました😭
おっしゃる通り、家に帰れば自分一人でしなければいけないので赤ちゃんの身の回りの事は自分でした方がいいと思います😊母親に気を使う必要はないと思うので、思っていることをそのまま伝えてもいいんじゃないでしょうか😥私の子どもだから私の好きにさせて!っていつか爆発しそうです😭

• mkt

mkt

それはほんとに理想です😣
    うちはなぜか赤ちゃんの世話を母が、家事をわたしがやるみたいな流れにされがちで💧
    ストレスしかたまらないのでほんと早めに自宅に帰ろうとお持ちます

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

わたしも子育てでつまづいたことは未だなく、産後すぐは家事をしに実母が手伝いに来てくれていました。

私としては自分が産んだ子を可愛がってもらえるのはとても嬉しく感じるので、やってもらえることは何でもやってもらってました!

毎日手伝いに来てもらえるのも今だけだと思い、全力で甘えてました(笑)

• mkt

mkt

家事してほしいですよね…
    本人は、気が利いてると思ってるんですが
    やってほしいことはやってくれず
    余計なことばかりします

初孫だしかわいがってくれるのはいいんですが
    母が自分で育ててる気になってそうでこわいです

• 8月29日
ママ

なんか、私と似てます!
うちは年の離れた弟がいるので、同じく子供の扱いには慣れてます🙂私も里帰りしましたがストレス溜まりまくりでした。母の時代の子育ての仕方を通され、泣いてると「絶対授乳だ!」「絶対抱っこだ」などと決めつけられ…抱きたい時にだけ抱き、自分が疲れてる時は「こっちだって疲れてるんだからそんなに相手出来ない!」とかいわれ…
身勝手すぎて早く帰りたくて結局、予定より早く帰ってきました💭とゆか、無理に予定入れて帰る状況作りました。( 笑 )
今、すごく楽で、よく早く来てねなんて言われますが、全然実家帰りません😂
体休めるために実家帰るのに逆にストレスたまるなら早く帰った方が良いと思います♡

• mkt

mkt

はやめに帰るに限りますよね💧
    一ヶ月検診はどうされましたか?
    実家の家にはわたしは住んだことがなく、
    使い勝手も悪いし不潔だしいいことがありません😭
    私も早く帰りたいです💧

• 8月29日
  • ママ

ママ

1ヶ月検診は主人が休みだったので連れてってもらいました🙂
    理由作って帰れないのですか(>_<)??

• 8月29日
  • mkt

mkt

お返事遅くなりすみません
    予定より結構はやめに帰ることにしました💧

いまは自宅に帰ることだけを楽しみにしてます(TT)

• 9月1日
ぽっぷこーん

うちは母が他界しているため実父のところへ里帰り、沐浴の時間だけ伯母が手伝いにきてくれてました。

元保育士で0歳ばかりだったので慣れたものですが、実父には食事、洗濯をお願いしてました。上の子もいたので、上の子の相手もしてました。
赤ちゃんは泣いてたら抱っこしてあやす程度、私が食事中あやしてたりしてました。
伯母と私で沐浴は行い、途中から私メインでやって慣れたいとお願いし、代わってもらいました。
伯母は赤ちゃん大好きなので、メインでやりたいようでしたが。。

• mkt

mkt

とにかく抱っこ抱っこで
    ねぐずりしてても可哀想に、と言いながら下手なあやし方をしつづけて
    みててイライラしてしまいます
    主体になりたがりすぎて、人の話も聞かないのでほんとに困ります😭

• 8月29日
すぅるん

状況が似ていたのでコメントさせていただきます😭

私の母も初孫なので私よりはりきっていろいろやってくれました!
ですが、やっぱり私の方が知識も技術もあると思っていたところもあってオムツの付け方とかお風呂の入れ方や哺乳瓶の含ませ方などちょっと雑だなとかちょっと違うのになと思うところもありました😣

母乳をあげようとしたら「まだ出ないと思うからミルク作ってくるね!」と言って毎回ミルクにさせようとするので私的にはいっぱい吸わせないともっと出なくなっちゃうのになとすれ違うこともあってイライラしたこともありました😓

ちなみに私の母は同じ部屋で寝てくれて夜中に赤ちゃんが泣くと私に休んでていいよ!と抱っこしてくれたりミルクを飲ませてくれて、そこは毎回ではないですが甘えてしまいました🌟
そのため里帰り終了後夜中に起きるのがしんどかったので甘えすぎなければよかったと後悔しています😂笑

mktさんのお母さんの気持ちはありがたいけど頼ってばかりだと里帰り終了後に辛くなるからということを伝えて理解してもらえるといいですね😣✨

• mkt

mkt

雑なことされるとほんとイライラしますよね💧
    いっしょに寝てくれてやっといてくれるなんて羨ましいです💧
    わたしは一階、母は2階にいて赤ちゃん泣いてても母は気が付かす自分の気が向いたときだけ降りてきて
    ごちゃごちゃ言ってきてあやしてても奪い取られます

なんとか角が立たないようにはやめに自宅に帰れるようにしたいです😭

• 8月29日
  • すぅるん

すぅるん

赤ちゃん泣いてるから来て欲しいってお母さんを呼ぶために2階まで行く方のが大変に感じてしまうし気が向いた時だけ孫のお世話してその上いろいろ言われたら私も早く帰りたいって思ってしまいます😓
    角が立たないように我慢されるのはお辛いかと思いますが無理なさらず頑張ってください😣✨

• 8月29日
  • mkt

mkt

お返事遅くなりすみません
    予定よりかなりはやめに自宅に帰ることにしました💧
    お話聞いてくださってありがとうございました(TT)

• 9月1日
  • すぅるん

すぅるん

大丈夫ですよ🎵
    早めに帰れることになってよかったです😆

• 9月1日
Anne

まだ出産してませんが、その気持ちわかりすぎます。。。私は夫が海外で仕事をしているので、実家にお世話になってるんですが、やってあげたい!という母の気持ちがおもいなーと思ってます。。親孝行だ。。と思ってやらせてるけど、やってあげてる感が押し付けがましくてストレスです。。全然アドバイスじゃないですが、うちのお母さんもそうゆう感じだろうなーーと思ってコメントしちゃいました。。。ストレスですけど、親孝行だ。。と思って乗り越えましょ!

• mkt

mkt

親孝行だと思えばいいんですかね(TT)
    こんなに長く孫の顔みる機会ももうないですしね💧
    なんとか自宅に帰るまで乗り切ろうと思います😢
    Anneさんも大変かとおもいます…
    お互いがんばりましょうね😭

• 9月1日
かな

里帰りやめたらどうですか?
批判してるつもりはないですが、里帰りは贅沢で絶対的なものではありません。
里帰りする場所があるだけ良いと思わないからストレスが溜まるんだと思います。
あれをやってほしい、、これはやらないでほしい、でも本当はやりたい、、これが理想、、、
と不満が出てくるなら、やめるべきです。
私は初めから里帰りなんかしなかったよ。

• mkt

mkt

わたしは自宅付近で生むことを考えてましたが、里帰りは母のたっての希望でした💧
    あんたはわたしがいなきゃなにもできないでしょと言わんばかりの性格で言うことを聞かないと機嫌を損ねてしまいます
    まあこうなることはある程度わかっていたので最初にスパッと断らなかったわたしが悪いですよね💧
    次はもうないと思います…

• 9月1日
  • かな

かな

よく母親の希望とか、母親が里帰りは絶対! とか言う人は、娘の手伝いをしたい、、というよりも、孫をただ独占したいだけだと思います。
    実母でも嫌ですよね。案外義母さんの方が嫁さんに遠慮して、程よい距離感をもってくれたりします。

• 9月1日
  • mkt

mkt

たしかにおっしゃるとおりです!
    義理の母のほうが面会の様子なんかみても
    わたしのことを気遣ってくれてましたね💧
    実の娘だからこそ遠慮はいらないと思われちゃうんですよね(+_+)それがお互いいい方向に作用する母娘が羨ましいです…

• 9月1日
Lily

今は育児休暇中ですが、私も保育士です!
そして今里帰りをしてますが、mktさんと同じような状況です😞
赤ちゃんのことは私がやるから、母には洗い物とか洗濯とかしてもらいたいと思ってますが、母は赤ちゃんに構いたいようで泣くとすぐに抱っこしにきます。
双子のため、母に頼らざるを得ない状況ですが、落ち着いたところで母はやらず(今は孫のために、なぜか毛糸の帽子を作ることに夢中)結局私が洗い物や洗濯をする始末。
また、私の祖母もいるのですが、別に頼らなくてもいい状況ですが祖母自身はひ孫を見たいようなので、こちらが気を遣って抱っこしてもらったり搾乳した母乳をあげてもらったりしてます。
(祖母自身は“助けてあげてる”感が強いため、口出しも半端ないです)

ストレスですよね💦
私は頼るより自分でやりたいタイプなので、かなりストレスです😞
でも、今だけ!と割り切って付き合ってます。