※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

36週の初妊婦が里帰り中で、体型にコンプレックス。父や友達の言葉にイライラし、マタニティブルーか悩んでいます。

愚痴になります😭
今日から36週の初妊婦で、先週土曜から実家に里帰りしています。
些細なことでイライラしちゃうのが嫌になります。

今日仕事から帰ってきた父に、
「髪切ったの?太太しい(ふとふとしい)ね!」
と言われてイラッとしました。(父の造語です)
少し前も座椅子から立ち上がるのがしんどくて
よいしょ〜、って言ってたら、
「お相撲さんやね!」と言われました。

父は私が帰ってきたことが嬉しくて、
ちょっと面白いことを言って会話しようと
しているんですのが分かるんです。
初孫ですし父としてはお腹が大きくなってるということを褒めているんだと思います。
普段はすごく仲がいいです。
でも今はその言葉かけがいちいち感に触ります(笑)

元々私は痩せ型なのですが、その分自分の今の妊婦体型にガッカリすることも多いんです。
気晴らしに買い物に行っても、可愛いけど今着てもどうせ似合わないしな…と思って悲しくなったり。
もちろん赤ちゃんを育てているんだから、大きくなってるのは嬉しいし仕方ないことなのですが。

でも今は赤ちゃんが産まれてくるのが楽しみな気持ちと、陣痛に耐えられるかとか、産まれたあと自分はどうなっちゃうんだろうという不安な気持ちが入り交じっています。そんな時に妊婦体型をいじるようなことを言われると、なんだか悲しくなってしまうんです。

父のこと以外にも、最近は友達のSNSとかも
どこか俯瞰して見るようになってきました。
今まで妊娠糖尿病疑惑があったり、一度逆子になって
帝王切開になるかもしれなくなったり、何度も不安になり、ちゃんと母親になれるのか心配で寝れなかったり。
なので正直友達の気遣いの言葉も、
妊娠出産したことないのに私の気持ちが分かる訳ないでしょ、テキトーなこと言って、と思って1人で勝手にイライラしちゃいます、、前まではそんなこと思わなかったのに、最近はそんな感じでモヤモヤします。

周りは優しいのにこんなこと思って嫌だな、性格悪いなと思います。
マタニティブルーですかね?😢
長々と愚痴ってすみません。誰にも言えないので吐き出させていただきました。

コメント

あやか

一時的なマタニティーブルーだと思いますよ😂
私もイライラしてたのでとても分かります!
いっそ開き直ると楽ですよ💦

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、気楽な気持ちで考えたいと思います!
    イライラしてると、もったいないですよね😂

• 8月29日
ちぃこ

すんごーくわかりますよ!
里帰り中ですごくイライラして父とは顔も合わせたくないです!なんなら姉とか姪っ子にすらイラついてます!笑
2人同時に話しかけられたりしたら「うるさいな」とか言っちゃって、ほんとなんでこんなにイラついてるの?と思うくらい毎日イライラw
ホルモンって怖いですね!笑

わたしは妊娠糖尿病と診断されていて後期から食事指導のみで血糖測定してます。食べるものにも気をつけてますし、血糖も毎食前後測るので痛いしストレスやばいです。
巨大児になりやすい(妊娠糖尿病+胎盤が分厚く大きいため更になりやすい)とのことで食べるものにはかなり気を使ってますし、健診の時は赤ちゃんの大きさにビクビクです。産まれてきたら低血糖にならないかな?呼吸ちゃんとできるかな?ちゃんと自然分娩で産めるのかな?などハイリスク妊婦だから不安に思うことたくさんあります。おまけにカンジダにも今なってて、性器ヘルペスももってるので再発しないかヒヤヒヤしていたり、ほんとに健康な妊婦さんが羨ましくて仕方ないです。そんな中ちょっと落ち込んでる投稿をSNSですると独身の友人が意味もわからないメッセージ送ってきたり、外食控えてるし栄養管理もしてること知ってるのに遊ぼうとかご飯行こうとか誘ってきて…ほんといらつかされます笑

このイライラも妊娠糖尿病も全部ホルモンのせい!胎盤出れば直る!と思って開き直ってます。笑

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!

私も逆子になった時、糖負荷試験をなんとかクリアした直後だったので、「次から次へと問題が😭」みたいなことをSNSに書いたら、独身友人から、「あんまり無理したらあかんで?」って状況も知らないのに送ってこられてイラッとしました😂(笑)
    逆子だから無理するとかの問題じゃないのに的はずれな…とちょっと笑っちゃいました(笑)

毎回測定しないといけないのはストレス溜まりますね😢妊婦は不安が絶えませんね😔
    同じ週数ですし、お互い元気な赤ちゃんに会いたいですね!💓

• 8月29日