※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
その他の疑問

お食い初めについてです、、現在義家族と同居しており、家族みんなでお…

お食い初めについてです、、
現在義家族と同居しており、家族みんなでおうちでお食い初めをすることになりました
そこで義家族が言うにはお食い初めはすこし本当に食べさせると、、うちのやり方はこうだから従いなさいというふうでした( ̄▽ ̄;)

ネットで検索するとアレルギーや消化不良などがあるので食べさせる真似をするだけ。と書いてありますが、実際に食べさせた方いらっしゃいますか?😢

コメント

まい

食べさせるマネしかさせませんでした💦

ぼまる

基本マネだけだと思いますけど、地域によるんでしょうか?
私だったら食べさせるのは恐いので、小児科の先生に止められたとか言って断ります(^^;

れい

うちも食べさせる真似だけでした。
この前3~4ヶ月検診で、身体が大きいからとかヨダレを出してるからとかで5ヶ月前には離乳食始めないでくださいね、まだ胃ができあがってないので、負担になりますと言われました…。
赤飯・鯛・煮物・お新香・お吸い物…赤ちゃんが食べられるものは無いかと…。アレルギーもテストして無いのに怖いです…💧

ねこまる

え😱😱😱
そんな話聞いたことないです💦💦

…と言うか、「従いなさい」って随分ですね💧
🐼さんのお子さんなのに…
私も義実家同居なのでお気持ちお察しします😭

「本当に食べさせる」件は胸張って断っていいと思います。
旦那さんにハッキリ言ってもらいましょう😭

あんぱんまん

汁物を箸につけて舌にちょっちょっとしたぐらいです😅汁物もほぼ水のような物でした💦

ちょろまつ

調べてみたところ、昔はちょっと舐めさせたり口に入れたりしていたそうです。

義家族様方は、きっと自分たちがそうしたから〜という考えなのでしょうね。

今は時代が変わったんだよーーー!!と思いますが、なかなか言いにくいですよね😥
病院の先生に、お食い初めの時はアレルギーが出てしまったり消化不良で病院に運ばれることがあるからやめろと言われた!のようなことを言ってみましょう!

昔は〜とか、今の人達は〜みたいなことを言われても、「でも、病院の先生にキツく言われてしまったので…」と逃げ切りましょう!!

toto

食べさせてるのはまだ早すぎると思いますよ…消化器も未熟ですし…初めて聞きました👀
昔と今とは違うので
怖いですよね…
昔はそんな今みたいに消毒、除菌に神経質な時代じゃなかったけど
今は消毒や除菌などで守られて過ぎて抵抗力も低下してる子がほとんどらしいので、アレルギーとか怖いですと話してみては❔
小児科の先生に聞きましたよ👂

Ayaka

食べさせる真似をしただけですよ😄
離乳食すらまだなのに、普通にあげるのはまだまだ先だと思います‼️

みみ

私は両家呼んでお食い初めしましたが、義父があげる時何回も食べさせる真似って言ってたのに口につけやがって、すぐにとめました💢
アレルギーあったらいけないんでって!