※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
家事・料理

お菓子作りが好きなママさん、アドバイスください!(>_<)ホットケーキミ…

お菓子作りが好きなママさん、アドバイスください!(>_<)
ホットケーキミックスを使ってクッキーを焼いたんですが、ベタベタしています…

HMの袋に書いてある分量で作りました💡
(HM150g、バター50g、砂糖40g、卵黄1個分)
が、「まとまらない時は牛乳(小さじ2程度)を足す」というのは目分量でやってしまいました…😅
↑この牛乳が原因でしょうか?

コメント

ma3

ベタベタとは、焼く前の生地でしょうか?
多分、牛乳が多かったんですね💦
小さじ2と書いてあっても、ほんの少しずつ様子みながら足していくといいと思います!

• まさこ

まさこ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    ベタベタは焼いた後です😂

お菓子作りはほとんどやらないので、「生地をまとめる…?これまとまってる…???」って加減がよく分からず、牛乳足してしまいました🤢
    やっぱり牛乳を目分量でやってしまったのがダメですよね🤣
    次に作るときはちょっとずつ足してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月28日
  • ma3

ma3

焼いた後か!
    生地が緩かったのもあるし、焼き不足か、オーブンの温度が低かったか…

クッキー生地のまとまる
    は、麺棒で伸ばせるくらいの固さで良いと思います😊
    あまり生地をコネコネしすぎてもサックリクッキーにならなくなってしまうので気をつけて👍

型抜きする時は、生地まとめて伸ばして、冷凍庫に入れて冷やし固めてから扱うとやりやすいですよ🎃

• 8月28日
  • まさこ

まさこ

焼き不足!なるほど🤭💡

まとめようとするとひび割れ?みたいになって、私のイメージしてるクッキー生地と違ってたから、めちゃくちゃコネコネしてました🤣笑

お菓子作りって難しいですね😂笑
    でもアドバイス頂けたので、またチャレンジしてみます!

• 8月28日
たぬき

ベタベタ…生であれば、もう少し焼いてみてはどうでしょうか^_^?
再度焼いて、ベタベタで無いなら火が通ったということです。焼き立てはフニャッと柔らかいですが、冷めると固くなってクッキーになると思いますよ!

• まさこ

まさこ

コメントありがとうございます😊
    バターの油分?が滲み出てる感じのベタベタ感です😂
    見た目はこんがりしてます🤭
    (普段作らないからこんがりの表現具合が合っているのか不安ですが…🤣カントリーマアム〜もう少し茶色程度に焼けてます💡)

まだほんのり温かい状態で、仰る通りの少しフニャっと感と、ベタベタ感があるんですが冷えるとベタベタ感も落ち着いたりしますかね…?🤔

• 8月28日
りり

バターが溶けすぎるとベタベタになります。暑い時期は結構難しいんですよね。

• まさこ

まさこ

コメントありがとうございます😊
    わぁー、そうなんですね😳!
    バターがすぐに常温になった〜って喜んでましたが、初心者が夏に作ったのが間違いでしたね🤣笑

• 8月29日
  • りり

りり

冷蔵庫で休ませる時間はとってますか?生地は手早く混ぜひとまとめにしたあと冷蔵庫へ
    その後も手早く成型ししっかり余熱して焼き上げます。
    生地を触り過ぎない方がいいですよ。
    おいしいクッキーできるといいですね🍪

• 8月29日
  • まさこ

まさこ

お礼が遅くなってしまいました😵すみません💦

手早く、触りすぎない、肝に命じて次はチャレンジしてみます😊💕
    アドバイスありがとうございました😆✨

• 8月30日