※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
子育て・グッズ

高崎市在住で引っ越し予定。保育園募集に不安。去年の入園事例知りたい。一歳クラスの入園が厳しいでしょうか。

高崎市在住です。同じ市内ですが今年いっぱいで引っ越しをします。保育園の募集が来月から始まりますが、高崎市も待機児童は多いんですかね?群馬地区ですが子どもが多いと聞きました。
入れなかったらと不安です。みなさん不安だと思いますが、去年は希望が通ったか、どんな感じで入園できたかなど教えてもらいたいです!ちなみに一歳のクラスで入園という形です。厳しいですよねぇ…

コメント

お仕事は復帰するのですか??
でしたら大丈夫かと思います😊

• さやりんご

さやりんご

回答ありがとうございます!
    はい、復帰予定です💪
    2月と早生まれで、引っ越しも去年の時点では決まってなかったので去年の募集には応募出来なかったのです…
    来年の4月入園のため、2ヶ月間は職場の託児所に預ける予定になってます。

• 8月29日

退会ユーザー

復帰予定で第6希望まで書けば大丈夫だと思いますよ🙂

わたしは、一次募集で応募してなくて二次で出して決まったので!!

• 8月29日
  • さやりんご

さやりんご

そうなんですね〜、でも二次で決まったのはすごいです😆
    目星を付けてる保育園に募集人数を聞くとやっぱり一歳の枠は3〜8人くらいみたいで厳しそうなんですが、とりあえず応募してみます!
    ありがとうございます!

• 8月29日
butter

待機児童が多いかわかりませんが、途中入所の説明を受けた時、2人枠に5人の希望があったり、空きはあるけど遠くて通えなかったり、で、無認可に入れました。1歳はほとんど空きなかったです!

• さやりんご

さやりんご

回答ありがとうございます✨途中入所されたんですね!やっぱり厳しそうですよね〜😓
    第3希望までは確実に決まってるんですが、それ以降は距離も遠く、人数も数人しか募集していないとのことなので、第6希望まで書いた方がいいのかなと考え中でして…
    数人しか募集していないところを、希望順位の低いほうに書いてはたして入れるのだろうか?とも思ってしまうのです。

• 8月29日
まるまるもりもり

群馬地区の保育園に子供を預けています!
うちはどちらも0歳児の第1希望で入園しましたが
共働きで復帰予定ならこれから探す方よりも入りやすいかと思います⭐️

ちなみにですが上の子の時0才クラス
15人?だったのが
進級したらクラスが22人に増えました!

• さやりんご

さやりんご

ありがとうございます!群馬地区の情報がいただけてありがたいです😆
    入れるといいんですが、やはり1歳児クラスは0歳からの子が持ち上がりますから枠は狭くなるとは聞いていたので不安です😭

• 8月29日