※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が風疹予防接種に消極的で、妊娠中の女性が不安を感じています。どうすればいいか相談しています。

先ほど風疹について質問した者です😓
長文のグチになります。

私は抗体が16倍しかありませんでしたが、病院では、手洗いうがいは必ずしてね、くらいで、そこまで注意するようには言われなかったので、あまり気にせず過ごしていました。

でも最近流行ってきているし、夫は都内勤務で毎日満員電車で通勤しています。
私は出産するまではどうしようもないけど、夫には予防接種して欲しいと、今さっき帰宅した夫に話しました。そうしたら…
「予防接種して逆になる人いるらしいよ」
「大丈夫だよー気にしすぎだよー気にしすぎの方が良くないってー」
とか言って、抗体検査にも行かない感じです😡
私が「大丈夫だと思ってても実際かかってる人がいるし、首都圏で増えてるんだよ!」と言っても「ハイハイ」みたいな感じで、ブチギレそうです。
さらに「気にしすぎ気にしすぎ。大丈夫、そんな心配することないって」と言われたので、
「そこまですごーく心配してる訳ではなかったけど、今のあんたの態度でかなり心配になってきたわ!!」と言ってしまいました。
それから夫も不機嫌になりました。

妊活歴も長く、2度の流産を経ての妊娠なので、夫も本当に喜んでいるし、家事もほとんど手伝ってくれたり、普段はすごく気遣ってくれています。なのに、子どもに障害が出る可能性などは全く真剣に考えてくれません。
猫を飼っているので、トキソプラズマを心配した時もスマホでゲームしながら「大丈夫だよー」と言うだけで、私の不安に寄り添ってくれないというか、のんき過ぎで、「滅多にそんなことないってー」みたいな感じです。

元々私は心配性で神経質なところがあるので、夫の「大丈夫だよ」に救われることもあるのですが、今回は「大丈夫」なんて言葉、全く信じられません。「何が大丈夫なんだよ?!その自信は何?!」と怒りしかありません😩

どう思いますか?
どうすればいいと思いますか?

コメント

かやのしゃ

はじめまして。
わたしも風疹の抗体ないものです。

1人目の時、主人が同じような感じでした。いくら障害が出てしまう危険性説明してもネットの記事見せても変わらずでした。

2人目妊娠前に、何気なく見ていた夕方のニュースで、お腹の子が目が見えないで生まれた内容を見て、やっと今回は意識が違うようになりました。

なんなんでしょうね…。
響く時と、響かない時の違いがわかりませんが、具体的にどういうことが起こり得るのかを知ってもらうことが良いのかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    夫は、元々病院に行くのが嫌いなようで、「病院行った方が具合が悪くなる」とか言って、風邪を引いても風邪が長引いても本当になかなか行きません。そして私にうつすっていう…😡
    でもつい2、3日前に「ここ数年10月〜11月は体調崩しやすいから、今年は気をつけなきゃなー」と自分で言ってたくせに、何なの?!と思います。
    風疹については自分でも少しは調べてたらしいですが、自分だけは大丈夫〜みたいな変な自信を持ってるんです😭

    • 8月28日
あす

私が初期の頃、麻疹が流行っていて💦
主人と一緒に、ニュースをみたり、どんなリスクがあるのかを説明して、MRワクチン打ってもらいました!

何かあってからでは遅いんだよということを言っても難しいですかね😭
万が一何かあったら、どうするの?と。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    かなり説明したつもりなんです💧
    もしかかったら、難聴や心臓疾患などの障害が出る場合もあると話しても、「らしいね〜」みたいな感じです。自分でも少しは調べたらしいです…。

    私が心配性で色々なことで不安になっているからか、私が心配だと話せば話すほど、馬鹿の一つ覚えみたいに「大丈夫〜大丈夫〜」って感じなんです😭

    • 8月28日
  • あす

    あす

    そうなんですね_φ(・_・
    変な自信があるんですね💦

    なんか、お話聞いてると、何言っても聞かなさそうな感じですね😥

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分は生まれつき健康優良児だと言っていて、変な自信があるんです💧
    でもアラサーくらいから年に1、2回風邪引いたりするようになっています。それでも病院には絶対に行かないし…。
    変に頑固なんですよね!でも今回ばかりはお腹の赤ちゃんに影響することなので、不機嫌になられても、しつこくしつこく言うしかないですよね!
    検査と予防接種受けなければ、お腹にも触らせてあげないし、エコー写真も見せてあげないようにします😤

    • 8月28日
  • あす

    あす

    そうです!
    今赤ちゃん守れるのは、ママさんだけですもんね😭私も、お腹の中にいる時は私が全力で守るから、産んだら一緒に守ろうね!って言ってます🍀

    しつこいくらいがちょうどいいです!
    お互い妊娠生活、頑張りましょうね😊

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「妊婦はあれしちゃいけない、これ気をつけなきゃいけない、それは食べちゃいけないとかあって我慢してるの。
    でも風疹に関しては、私はどうにかしたくてもどうしようもないの。せいぜいマスクや手洗いうがいをするくらいしか出来ないの。
    でもあんたは検査して、抗体がなかったら予防接種できるの。ていうか、今、赤ちゃんの為に直接あんたが出来ることはそれくらいだから。」

    と文で送ろうとしていました😅直接だと言えば言うほど聞く耳持たずになる人なので…💧

    あすかさんはあと2ヶ月くらいでご出産ですよね。頑張ってくださいね!
    私は説得を頑張って、少しでも安心してマタニティライフを過ごせるようにします😊ありがとうございました!

    • 8月29日
  • あす

    あす

    是非!その文章送っちゃいましょう!
    私も結婚当初とかは、言いたいこと言えずにLINEしてました🤔

    ありがとうございます😊✨後期は後期で不安がありますが、頑張ります😆

    • 8月29日
ぱるきち

どうすればって、もっと真剣に話すしかないと思います。

私は最近風しん疑惑があって再検査しました。
11.2週の、やっくんさんよりも初期の頃だったのですが、20週までに罹患すると子どもに障害が残る可能性が90%という記事をネットで見て、結果が出るまでとても生きた心地がしなかったです。
妊婦にとっての風しんの恐ろしさに無知だった自分を責めました。

調べれば分かることですが、障害といっても一つとは限りません。
死産になる可能性もありますし、罹患が分かった時点で医師から堕胎をすすめられることもあるそうです。

そのくらい真剣に考えるべき事です。

知らなかったでは済まされないです。
知っていて掛かったとして、ご主人を許せますか?
そしてほぼ障害を持って生まれるのが分かった子を産む決断が出来そうですか?苦しむのは親より生まれてくる赤ちゃんです。

何かあったとしても、その悲しみはご主人には伝わらないでしょう。お腹にいるのを感じる母親の悲しみは絶対にわからないと思います。
お腹の子を守れるのも、自分を守れるのも自分しかいません。
神経質になって何が悪いの⁉︎当たり前でしょう!!って開き直って言ってやりましょう!
ゲームと子どもどちらが大切なんでしょうね😠‼︎

それでも分からないなら第三者で事の重要性がわかる人からも話して貰うとか、実際それで苦しんで後悔している人の話を聞かせるとか...

熱くなってすみません😭💦
頑張ってください!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    天邪鬼で変に頑固なので、言えば言うほど聞く耳持たずで、逆ギレしてきそうなので、口で直接言うのではなく、今まさに文を打ってラインで送ろうとしていました。同じ家の中にいますが…。
    もし私が風疹にかかって胎児に影響が出た場合、感染源があなただったとしても、風疹の抗体がなかった私が悪いんだ…と死ぬまで後悔するし、一生あなたを許せないと思う。などなど打っています。
    それでもわからないなら、今度の土曜日が健診日なので、医師から直接言ってもらうようにします。

    夫が検査しても結果が出る時は、私も20週くらいになっているかもしれませんが、8ヶ月でかかって胎児に影響が出たと言う方もいたようなので、やはり検査して、抗体がなければ予防接種してもらいたいと思います!

    • 8月28日
kono

風疹のワクチンは弱毒化されており、それによって感染することは旦那様のような健康な人では可能性は低いはず!!
そんなことよりもし抗体がなく感染してしまって、やっくんさんに移してしまったら…とちゃんと関心を持って欲しいですね😖💦
ネットの情報とかでなく、国立感染症研究所のホームページでも注意喚起されているので、そのようなしっかりとした機関の情報を見てもらうのはどうでしょう🤔?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    そうですね!普段からGoogleさんやyahoo!さんとはお友達みたいですが、ちゃんとした情報を見ていない可能性があるので、きちんとした機関の情報を見せて説得したいと思います。
    でも口で言えば言うほど聞く耳持たずになってしまう人なので、今、文を打ってラインで送ろうとしていました😅同じ家の中にいますが…。

    • 8月29日
ena

打ってもらわないとダメです💦医療機関からも旦那は打つように言われてるのに何だその自信。。
ドラマのコウノドリの風疹の回見せてみては?(・・;)
わたしだったら
「じゃあもしあなたから風疹移って、子供になにかあったらあなたのせいにするから。一生言い続けるから」ってぶちギレて、義母にチクリます。
それか実家帰るレベルですね...父親になる自覚足りなさすぎだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    昨夜、他の方々にもアドバイスをいただき、夫にながーい説得文を打って、今朝ラインで送信しました。
    直接言うと聞く耳持たなかったり、逆ギレするかもしれないので…💧
    そうしたら、さっき「婦人科で俺の検査もできるか聞いておいて」と返事が来ました!説得が通じたようです😭
    コウノドリは不妊時代から私はずっと見ていて、色々学ばせてもらいました。そして毎回号泣していました。でも夫は医療系、病院系は一切見れないんです!血ノリ一滴でもダメとか😅
    そんな感じなのに立ち会い出産するとか言ってるので、「ハッキリ言って迷惑になると思うからやめて」と言っています🤣

    • 8月29日