※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スプーンとフォークの練習で苦労しています。スプーンは食べ物をすくうのが難しく、フォークは自分で刺すことができません。焦っています。方法を教えてください。

スプーン、フォークの練習について。
1歳になるちょっと前ぐらいから練習しています。
スプーンはすくって手渡しすると、上手に口に運べる時もありますが、ほとんどこぼれてしまいます。
また、すくう、というのが全然できなくて2ヶ月ほど手を添えたりしていますが全くできません😭

フォークはさして手渡しすると上手く食べられますが、自分でさすのはできません😫

終わりが見えなくて焦っています💦
オススメの方法などありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ひぃと

うちは私が手伝うと嫌がるので勝手にやらせてたら1歳4ヶ月頃にはだいぶ使えるようになりました✨
とは言っても今も手で掴んで食べることも多いです😂
まだまだ手掴みも大切ですし、やりたいようにやらせてあげたらいいと思いますよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    やっぱりそのうちできると思って見守るしかないですね😫

• 8月30日
オリ

1歳2ヶ月でスプーンフォークの練習の終わりが見えていたらスゴいです。
スプーンで掬うのは結構難しいと思いますよ。うちの娘も出来るようになってきましたが、スプーンはこぼし率高いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの同じぐらいの月例の子ですでにこぼしながらですが、1人でほとんど食べてる子が多くて😂
    それで焦ってましたがやっぱりすくったりするのは難しいですよね💦

• 8月30日
♡じゃじゃ丸♡

反り返しがついたお皿や深いお皿にしてあげるのはどうですか?

うちの子はまだまだ手掴みメインなのですが…反り返しついてるので、すくいやすそうです☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜😊
    お皿やスプーンも見直してみます✨

• 8月30日
はんぶんお月さま

うちも1歳頃から練習始めて、同じようにすくって手渡ししたり、娘にスプーンを握らせて私が手を添えてすくって口に運ぶって感じでやってきました😃
先月くらいからようやくヨーグルトのようなトロトロ系のものやご飯ものは1人ですくって食べられるようになりました。
早い子はすぐに習得するみたいですが、うちの子もこのレベルまで4ヶ月くらいかかったので、全然焦ることはないと思いますよ😊
すくえるようになるまでにかなり時間かかりました💦
というか、まだまだこぼしてますし、固形のものは手づかみすることの方が多いです!

フォークなんですが、刺すことを先に覚えるとスプーンでも刺そうとしてしまうとママリで何度か見たことがあったので、フォークはあまり教えていません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    確かにヨーグルトとかなら練習になりそう✨
    まだうちは2ヶ月しかしてないので根気よく挑戦したいと思います😫💪

• 8月30日