※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーママ@com
家事・料理

ふと疑問に思ったので書かせてください!今日、夕食の準備をした後にまな…

ふと疑問に思ったので書かせてください!こんなこと聞く人いないかもしれないですがなんか気になったらすごく気になってしまったのですいません!
今日、夕食の準備をした後にまな板に泡ハイターをかけてシンクの中に置いておきました。そこまではいつもの事なのですが、夕飯に山芋を食べたのですがその山芋の皮や破片が排水溝のゴミ受けに入ったままでした。そこで、塩素系のものは酸性とまぜると危険ですが山芋ってシュウ酸ですよね??これって大丈夫なんでしょうか??
特に変な匂いもないですがなんか考えていたら気分が悪くなってきたような気がしてしまい色々調べましたがイマイチ納得いく回答がなくこちらに書いてみました!
酢などもよくないと聞いたことがあるので食品の酸もダメだったらどーしよーとこわくなりました。
みなさんはそんなこと思ったことないですか??

コメント

これが本当に危ないことなら死亡事故起きまくりですし私だって何十回死んでることやら(笑)

• うーママ@com

うーママ@com

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    とゆうことは、にゃんこさんも同じような経験ありってことですか??笑
    大丈夫ですよね??笑
    なんか、私産後からやたら心配性になってしまい…

• 8月28日

退会ユーザー

昨日山芋切った後にハイターしましたよ😆大丈夫すぎです(笑)🙆‍♀️
    なんか気分が悪いと感じるなら換気しましょう👍

• 8月28日
  • うーママ@com

うーママ@com

えーー、そーなんですか?!笑
    ナイスタイミングですね!笑
    あんしんしました!
    ありがとうございます🙇‍♂️笑

• 8月28日
まま

なんだか混ぜたら危険なのは分かりますがそこまで考えたこともなかったのと山芋の成分は初耳です🤣
心配なら換気すれば問題ないかと💡

気分が悪くなってきた との事ですが、そんなに大量という訳では無いと思うので考えすぎかなにかかと思いました!!

山芋の成分はシュウ酸なんですね、、
気になったので自分でも調べてみます😂

• うーママ@com

うーママ@com

お返事ありがとうございます!
    ですよね!笑
    私もいままでそんな事考えたこともなかったんですがふと気になってしまって!笑
    シュウ酸カルシウムだったと思います!!🙄
    変な質問なのはわかっているんですが…笑

• 8月28日
ひな

専門的な話をすると、シュウ酸は弱酸性なので反応が薄いため普通は大丈夫です。

でも大量にかけたりするとやはり有毒ガスが多少は発生するため、注意しておいて損はないです!酢なども同様です。

• うーママ@com

うーママ@com

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    弱酸性なんですね!でも、やはり酸性には変わりないですもんね!!
    今後は気をつけようと思います😵
    勉強になりました!🙇‍♂️

• 8月29日