※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

不妊治療で第一子を授かり、2人目についてのプレッシャーに悩んでいます。要望や外野の意見に困惑しています。

ひとりっ子じゃダメですか?
9年に渡る不妊治療の末、幸運にも第一子を授かることが出来ました。この9年間幾度となく子供は?早く作りなさい?と言われ続け、無事に産まれた今、今度は2人目は早い方がいい攻撃にあってます。

1人産めば次は早いわよ〜とか兄弟は絶対に必要と言われます。もともと重度の男性不妊で体外受精も8回しました。
まだ1個だけ凍結胚があります。もちろん戻す予定ですが、授かれるかどうか・・・・・。

最後のひとつがダメだったらひとりっ子が確定します。

子供がいなきゃいないで、早く作れ。
居たらいたで2人目作れ。
男の子を産んだら女の子も欲しいわよね。

外野がうるさすぎる・・・・・。

コメント

ふたば

ガヤ!笑笑😅
ほっときましょう😅

一人っ子の何が悪いんですか?って感じですよね😟
一人っ子の方に失礼ですよね!ガヤの方々😡

• てん

てん

本当になんで他人にこんな心配されなきゃいけないんだ?って思いますよ😭

• 8月28日
  • ふたば

ふたば

ほんとですよね😥無責任なくせに当事者ぶってくる感じが尚更嫌ですよね😡

• 8月28日
  • てん

てん

本当です!親身になってるつもりか!?って思いますよ!
    だけで、いまはそれを間に受けて悲しくなる自分の精神状態が嫌です😭

• 8月28日
  • ふたば

ふたば

いやぁ、真に受けますよね😭だってまだ産後2ヶ月ですもんね😭

旦那さんとも結託して、一人っ子を貫きましょう😭

• 8月28日
  • てん

てん

精神的に良くないので、そうやって言ってくる人はなるべく避けて通りたいと思います💦
    ありがとうございます☺️✨

• 8月28日
みにとまと

こっちの事情も知らず、周りは勝手なこといいますよね😑家族のことは、自分たちで決めますよね。

• てん

てん

本当に自分たちの考えを考えなしにぶつけてきますよね。だいたい9年も居なかったんだから察してくれよ!と思います😑

• 8月28日
hr

出産おめでとうございます!

うちは自然妊娠ですが、
ひとりっ子の予定ですよ💗

全然良いじゃないですかー!
外野は放っておきましょう❤︎

• てん

てん

ありがとうございます✨
    ひとりっ子だからって幸せになれないわけじゃないですよね❤️

• 8月28日
  • hr

hr

私自身ひとりっ子ですが、
    子供時代も毎日たのしくて
    寂しかった思い出もないですし
    むしろひとりっ子でよかった!と
    思うこともたくさんありますよ💓

• 8月28日
  • てん

てん

ひとりっ子の方からそのような事を聞けて嬉しいです💕男の子だからダメ男に育てない程度に、愛情たっぷりで育てていきたいです😍❤️

• 8月28日
  • hr

hr

同じく男の子です(*´ー`*)
    育児のんびり頑張りましょう💓

• 8月28日
  • てん

てん

はい✨あまり他人の言葉に耳を傾けないように努力します😖💦

育児楽しみましょう₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾❤️

• 8月28日
は

私も不妊治療で一人目妊娠中です🤰
家族や周りの友人に子供は何人欲しい?とか、何歳差にするの?とか聞かれます💦💦
不妊治療の経験の無い方は、気持ちが分からないんだと思います😭😭
私はつわり酷かったのもあり、今はつわり大変だったから次とか考えられないって言ってます💦産まれたら出産壮絶だったから、考えられないって会話そらすつもりにしてます😂あとは強く言える相手には、妊娠して不安や大変な思いするのも私、産むのも私、外野の意見は参考にしてないってキッパリ言います😂😂

• てん

てん

気持ちわかります!
    本当に何人欲しいとか、そんな事考える余裕なんてないですよね😭
    こっちは1人でも欲しいんじゃーって感じでひたすら頑張ってました😭‼️
    2人目早い方がいいとか、そんな贅沢な事言えませんよ😢
    私も実際出産産後に酷い目にあい、退院も出来なかったので、それを言い訳にします😂

• 8月28日
はい

私は「うちの子は一人っ子なんです。お産も産後も大変で。」と結構言ってしまってます。周りはそれ以上言ってきません('ω')

• てん

てん

周りの人達、理解があるんですね😢
    私の周りは本当にうるさくて・・・・・
    以前酷いことを言われたこともあり、次言われたら反撃しようかと思ってました😩💦

• 8月28日
べーた

うちも産前は3人ほしかったんですが、今は一人っ子の予定ですよー!
息子が可愛すぎて次の子考えられないです😂❤️
うちもそろそろ2人目?とか言われますが、息子が可愛すぎるからもう欲しくないよーって言ってます!
それでもガヤガヤいってきますけどね😤ほんとうるさい
女の子がいた方がいいだの、一人っ子じゃ将来可哀想だの
世の中の一人っ子は全員不幸なのかと問いたいです。
外野なんて無視です!!

• てん

てん

やっぱり1人産むと言われますよね💦
    いなきゃいないで産めと言われたり哀れみの目で見られたり・・・・・。
    ひとりっ子が可哀想ってなんでそんな決めつけるんですかね?
    本当に外野は黙ってろって思います!!!!!!!!

• 8月28日
はじめてのママリ

うちも義母がうるかったです。
産んでちょっとしたら、兄弟いないと可哀想よねー。
女の子もいいよー!絶対1人はいた方がいいわ!
歳近い方が子育て楽よー!
しまいには保育所は可哀想だと偏見をもっているので、もちろん1年は家でみるのよね?など。
どこまで口出ししてくるねん!って感じです。
ちなみに名前も花の名前はダメだ!とか〇〇はダメだとか本当にやばいです。

• てん

てん

確かに保育園への偏見もありますよね。それに加えて母乳母乳と言われたり・・・・・。
    私だって専業主婦で居られるなら母乳で育てたいよ!でも治療費かかりすぎて、今度はこの子の為にいっぱい稼ぎたいんじゃー!って思います😭

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳も言われました!
    出るのが当たり前じゃないのに...。
    もう疲れるので聞き流すようにしてました。

• 8月29日
  • てん

てん

本当ですよね。母乳で育てて男女産み分けして、保育園には入れずいい子に育てたら今度は嫉妬するクセにとか思っちゃいます😑

• 8月30日
ちゃんちゃん

本心を分かってもらう必要も無いので、私なら「うちはひとりっ子のつもりだから!!!否定するなら金をくれ(笑)」って言いますね(笑)

ちなみに私、不妊治療ではなく自然に授かりましたがひとりっ子希望です。
夫が兄弟欲しがってるので確定では無いですが…

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ちなみに義母に「兄弟いないと可愛そう」と言われましたよ。
    だから、ひとりっ子のつもりだから。可哀想なんて思わないし、私は兄弟がいて良かったと思ったことは1度もない(笑)
    と伝えました(笑)
    それからは何も言ってきません(笑)

• 8月28日
  • てん

てん

義母から言われたらイラッとしますね💦私は義母や母は治療の経緯を知っているので本当に今回の妊娠で喜んでくれましたが、おばぁちゃんが拡声器で私に子供が出来ないことや、治療してる事を触れ回ってました。
    そして出来たら、出来ると思ってたのよ~って。
    2人目は早いわよ!とか言ってます😑

• 8月28日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ばーちゃん世代には分からないんですかね(^^;)
    当時は1人目産む年齢も若かったろうし。。。

ひとりっ子宣言してやりましょう(笑)
    もし今後、やっぱり治療頑張る事にして授かれたら、その時はその時で(^^)

• 8月28日
  • てん

てん

あの世代は本当に厄介です。
    言っても言っても言い返してきますから😑終いにはあちこちで言いふらしますからね・・・・・。
    まだ凍結胚がひとつ残っているので、その子を迎えて私の治療は最後になります✨

• 8月28日
k

わたしの話じゃなくて申し訳ないのですが、友達がずーっと不妊治療を何年も頑張って先日出産しました。

不妊治療のために会社もやめて、旦那さんは手術までして、色々話を聞くだけでこっちがツラくなるほどでした。

その友達が言っていました。
『兄弟は欲しい。でも。もう一度あの治療をやれと言われたら私はもう出来ない』と。

事情を知らない人は勝手なことばかりいいますよね。
周りになんと言われても気にしなくていいと思います。
ほんと外野は余計なお世話ですよね😒‼️

• てん

てん

私の旦那も手術を受けました。
    1人目を授かることが出来ただけでも本当に奇跡だと思ってます😭❤️
    でも、私だって欲を言えば2人目欲しいです。でも旦那にもう一度あの手術を受けてなんて言えないし、してほしくないです!
    残りの胚移植はどうなるかわかりませんが、いまは本当にこの子との時間が愛おしくて愛おしくて・・・・・。
    とても幸せなのに、可哀想だとか言われると、涙が出てきます。

• 8月28日
  • k

k

ほんと、友達も同じ事を言ってました‼️
    しかも妊娠しても流産してしまったり、妊娠初期に貧血で倒れたり、ようやく出産できたと言っていました。それほど大変な思いをしてるのに、、、うっせーよって感じですよね😒💢💢

ちなみに、うちは3人希望していますが、男女の双子の時点で、『あら~よかったじゃない!1度で済んで!もういいわね!』みたいなことを年がら年中言われます。3人望んじゃいけないのか‼️と思います(--;)

こんな逆パターンもある、という体験談でしたm(__)m

• 8月28日
  • てん

てん

双子ちゃんは可愛けど本当に計り知れないほど大変だと思います😭
    私も妊娠前は双子がいいなぁ~!1回で済むし〜と安易に考えていましたが、自分が妊娠してみて初めて妊婦の辛さがわかりました💦
    2人もお腹に居たら妊娠生活も大変でしたよね💦
    私も二度の流産を経験し、やっと出産まで来れた~と思いました☺️

やっぱりどんな形であれ、外野はうるさいもんなんですね💦

あなた達は一体私がどうなれば満足するの!?って思います😑

• 8月28日
  • k

k

多胎妊娠はご存じの通りハイリスクで、妊娠中、『双子なんだ』と言ったときに、『大変でしょう!!不妊治療で沢山勉強したし話も聞いたから(>_<)』と言ってくれたのは、その不妊治療をずっと頑張ってた友達だけでした😭
    周りからは、羨ましいとか、一石二鳥だとかしか言われず、自宅安静と長期入院の妊婦生活だった私にとっては光が指した気持ちがしました。笑

ほんとですね、どーしたら満足なんでしょう。一姫二太郎の3歳差とかですかね⁉️😂
    なにしてもなんか言われますよね😂😂

• 8月28日
  • てん

てん

無知って本当に怖いし、人を傷つけますよね・・・・・!

他人にとやかく言う人って幸せじゃない人なんですかね?
    何を言っても満足しないのなら放っておけばいいって頭ではわかっているのですが、いまはまだ受け流せなくて💦

• 8月28日
  • k

k

ごめんなさい、下に回答になっちゃいました😢

• 8月28日
つぐみ

外野って、てんさんやご主人の親とかですか?それとも親戚とか友達?
9年子供いなくて第一子産まれたのを知ってて2人目の話してくるなら酷過ぎますね。
私も結婚7年目でやっと産まれたので、結婚歴知ってる人は2人目については触れてきません。
他に話題が無くて天気の話みたいに言ってくるんだと思って聞き流すのが1番です。

• てん

てん

治療の経緯を知っている友人や母、義母は今回の出産を泣いて喜んでくれています!旦那が原因の不妊ですので、旦那は本当に本当に喜んでいて私も幸せです✨
    外野は親戚やその他の知人が多いですね・・・・・。詳しい話を知らないにせよ、9年も居なかったんだから察して欲しいです・・・・・。
    そして可哀想と言う言葉は本当に使って欲しくないです・・・・・。
    いまとても幸せなのに、将来この子は可哀想なの?と涙が出ることがあります。気にしなければいいのですが、産後のホルモンバランスなんですかね😢

• 8月28日
はげちゃびん

ひとりっこいいじゃない!
相続で揉めないし、結婚後の煩わしい親戚付き合いもないし。

外野にウダウダ言われたくないですよね。

無神経な人の言葉なんて無視です。
あまりにしつこかったら
『子供いっぱい欲しいけど、なかなか授かりにくくて』って言い返してみては?

それ以上、言わせない。

うるせ~~~ババァーって心の中で叫んで気持ちを落ち着かせて頑張ってください。

• てん

てん

もうハッキリ1人授かれただけでも奇跡なんです!!!!!!!!って言えば引っ込みますかね😂

もう、この9年間哀れみの目で見られて、産んだ今もまだ続くの!?って思います😭

• 8月28日
❤︎男女ママ♡

私も11年の治療でした
私の場合はそもそも毎日注射をしても卵子がとれなくて…💦

一人っ子でもいい!ともう病院はやめて自然にまかせたら幸運にもまさかの一年半で授かれました

多分外野がうるさくなかったからだと思います
ストレスフリーですごく自由気ままにいれたのが良かったんだと思ってます

外の言葉にはもう目を向けるのはやめましょう!
1人でもいいですよ◡̈⃝
私は心の底からそう思えました

• てん

てん

凄いです!!!!!!!!本当におめでとうございます😭❤️治療は本当に辛いですよね・・・・・。1人授かれただけでも本当に奇跡です!うちは重度の男性不妊で手術までしたので、自然妊娠はないですが、本当は欲を言えば私だって2人目欲しいです😭
    でもいまとても幸せです!
    目の前にこの子が居て幸せで涙が出ます!なのに可哀想とか言われると悲しくなります・・・・・。
    気にしなければいいのですが、産後ホルモンバランスなんですかね💦
    泣けてきます😭

• 8月28日
メル

一人っ子の人はいっぱいいますよ。うちも言われますが、今は流してます😒
大変なのは産む方のお母さんなのに、外野が口出ししないでほしいですよね😖
義実家の人たちから言われたら、旦那さんのせいって言っちゃいそうです私なら😞

• てん

てん

母や義母は旦那原因とは知りませんが、出来にくい事、治療の事を理解してくれているので優しくしてくれてます☺️今回の妊娠出産も本当に喜んでくれて✨

ただ、詳しい話を知らない親戚は本当にうるさい。おばぁちゃんは出来ないことを知り合いに言いふらしてます・・・・・。詳しく話したらそれも話の種にされますね・・・・・。

• 8月28日
  • メル

メル

昔の人はたくさん子どもいましたけど時代が違いますよね😥
    両家とも理解あるなら、もう無視でいきましょう💦

• 8月28日
  • てん

てん

本当にそうですね・・・・・。無視無視!!!!!!!!産後のホルモンバランスのせいなのか前ほど気持ちに余裕がなくて、他人からの言葉に敏感になりすぎてるのかもしれません💦

• 8月28日
rara

分かります!!
私は結婚前から不妊症だと分かってたので逆に周囲のプレッシャーはなく奇跡的に自然妊娠できたんですが…
産んでから2人目コールやばいです。
特に義母!2人目はどうとか男の子がいいとか…
早く産まないと病気が悪くなるのは分かってるけど、育児大変でそれどころじゃ😭😭
私自身一人っ子なのに、一人っ子は可哀想って言ってきます😂
うちの夫は三兄弟の次男、真ん中で親に構ってもらえなくて可哀想なんですが義母さん!!
最近本当うざいので距離置いてます。

• てん

てん

そうだったんですね😢でも、それをわかってて2人目コール💦
    そしてひなさんがひとりっ子なのに可哀想ってそりゃ失礼すぎますね!!!!!!!!

私の救いは義母が理解ある人なので、あちらからの圧力がない事ですかね😖でも私の方の親戚が本当にうるさいです😑男性不妊なので、旦那が傷つかないようにと心配で💦

• 8月28日
あき

わかります❗わたしも一人っ子がいいのですが、
一人目はねとかいわれたり二人いたほうがいいと言われたり、
産むのは私で、誰も変わってくれないのに…うるさいといつもおもいます💦

• てん

てん

本当にそれぞれの家庭に事情があるって事を他人はわからないんですかね?

なんでそんなに言われなきゃいけないんだ?治療費の援助やら育児のお金でも支援してくれるスポンサーかなにかですか!?って思います。
    文句や小言を言いたいだけですよね😩

• 8月28日
k

ほんとですよね。
わたしも自分が妊娠出産するまで、もしかしたら無意識に友達に失礼なこと言ってたかもなって思うことも正直沢山ありますし🙍💦

受け流せなくても仕方ないと思います(--;)
わたしも未だに、この顔の見えないママリ上ですら、『双子がほしいです!方法はありませんか?』みたいな投稿みるだけで虫酸が走ります。。

しばらくは、なんとかぐっっっと堪えましょう、お互い😭

• てん

てん

多かれ少なかれ、自分も無意識に人を傷つけてしまうことってあると思います😢ただそれが、あまりもしつこいと・・・・・💦
    不妊だと相談した友達に、同級生になるようにしようと言われた時は本当にショックでした。不妊でない方にとっては妊娠は普通のことですから、理解してもらえないにしても、少しくらい理解する努力をしてほしかったですね。

双子ちゃんがいいって言う投稿よく見ますね!
    はい!ぐっと堪えます😭

• 8月30日
ママリ

うちの母親は、不妊とかじゃなく、ひとりっ子にするなら1人もいない方がマシだとか言ってた事があって、終わってるなと思いました。
うちの義姉はなかなか授かれずなので、母を張り倒したくなりました。

ほんと、周りってうるさいですよね。
育てるのこっちなんですけど?って。

しゅりしゅり

ご出産おめでとうございます!

私自身が一人っ子です。
核家族で、転勤族でしたが、寂しいなんて思ったことはないですよ!
先日母に「あなた一人だけでも、授かってホント幸せだわ〜」と言われて、ジーンとしました。もう私アラフォーなのに。

息子さん、溺愛しましょ〜😍