※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
ココロ・悩み

出産予定日を超過し、病院での誘発分娩が急遽キャンセルされた経験を持つ女性が、病院の対応に不満を感じています。新しい病院で無事に出産しましたが、過去の検査結果や状況を考慮してもらえなかったことに疑問を感じています。


出産終えて一安心なのですが、
ずっとムカついてることあるんで聞いてください😤
どのカテがあってるのかも分からないのですが…。
予定日を超過し今日誘発分娩する予定でした。
なので、旦那は仕事の休みをとってくれて
母は上の子を預かってくれる段取りでいました。
朝起きて準備をし、自分の入院荷物の確認や
上の子を預ける際の荷物をまとめ
よし!病院行こう!!って時に病院から電話。
なんだろうと思いながら出ると、
「緊急帝王切開になりそうなお産が入ったので
今日誘発分娩の予定だったけど、できません。
明日とかでもいいですか?」って言われました。
私の頭の中は、ハテナでいっぱいになって
言葉をつまらせていると、
「あ、ごめんなさい、他の人のお産が入ったので」
と言われ返事する間もなく電話を切られ。。
旦那や母に言うと、こっちにも予定があるし
仕事の休みも無理してとってもらったので
折り返し電話をし、その趣旨を伝えました。
すると、「もう無理なんです!〇〇さんは誘発ですよね?
今日じゃなくてもいいですよね?もう今日は無理です」
と言われ電話を切られました。
なので、他の病院を紹介してもらうよう
もう一度電話しました!
すると、「は?」みたいなことは言われましたが
今までかかったことのない病院ですが
急な話なのに私を誘発分娩受け入れてくれる病院があり
紹介状を出してもらいました。
紹介された病院に行って事情を話すと
先生、看護師さん、助産師さん、スタッフ一同とても
親切な方々でした。
「初めての場所で出産だから不安もあると思うけど
うちの病院と縁があったんだよ!一緒に頑張ろう」
とまで言っていただきました。
誘発なので、書類にサインなど色々した後、
一応NSTをとることに。
すると8分間隔くらいで自然陣痛がきていました。
(全然自覚がありませんでしたが💦)
内診すると、子宮口も5.6cm。
もうこれ自然陣痛きてるよ!!と言われて
なんだかんだでどんどんお産は進み
陣痛きてるよって言われてから1時間後には
無事に元気な子を出産しました。
とりあえず一安心なのですが、そこで思ったことが…
先生に、今日誘発分娩で病院きてなかったら
自宅で産んでたよ!と言われました。
確かに自分で痛みに気づき陣痛だとわかったのは
内診から30分後くらいでした。
もし、通っていた病院に誘発は明日でもいいですよって
言っていたら、自宅にいる時に陣痛きて
駆け込み出産になってたと思います。
そうなると緊急帝王切開が入ったのでと言われてたけど
私はどうなっていたのか。。
緊急帝王切開になることは悪いことではないと思うし
それはもう仕方の無いことだと思います。
元気な赤ちゃんが産まれるなら帝王切開を
優先してくれて構いません!!
個人病院だったので先生も1人だし
緊急帝王切開が入った日に無理に私のお産を進める
必要は無いという考えだったと思います。
先生の言っていることも分かります。
が、なら、誘発分娩の予約を入れた時に
緊急帝王切開とかが入ると日にちを
変えてもらうかもしれない。と一言あればいいのに。
それに、「〇〇さんは今日じゃなくてもいいよね?」
って発言に関しては実際自然陣痛で今日産まれたし
撤回してもらいたい気持ちでいっぱいです。
それに、前回の検診の時に子宮口はすでに2.3cm
開いていて、赤ちゃんも下がっている。おしるしもある。
いつ陣痛きてもおかしくない状態でした。
そしてここ2日ほど前駆陣痛がかなり激しくありました。
その事も伝えました。
診察だけでもしてほしいと。
すると、
「緊急帝王切開が入ったし、妊婦診察も予約入ってるし、
また今度にしてください」と…
命を預かる病院側としてその発言はおかしいんじゃないか
今回は私が他の病院を紹介して欲しいと
お願いしたので母子共に無事でいい結果で終わったけど
何かあった時どう責任取るつもりだったんだろう。
じゃあ、もし誘発分娩を明日にして、
明日当日にまた緊急帝王切開が入ったら
また明日にしてくださいって言うつもりだったのか…
そもそも誘発分娩にする理由は予定日超過と
推定体重が大きかったからでした。
日にちが進むにつれてどんどん大きくなるし
もしかすると後回しにされたことによって
赤ちゃんが私の骨盤を通れず大きすぎて
私が緊急帝王切開になっていたかもしれないし。
緊急帝王切開で出産されてる方がこの文を見て
気分を悪くさしたらごめんなさい。
でも私は決して帝王切開を悪く言ってるわけではないです
お母さんと赤ちゃんを守るためにも
立派なお産方法だと思っています。
ただ病院側にムカついてしまいました。
文にまとまりがないかと思いますが、
読んでいただきありがとうございました😢

コメント

ぷに

出産お疲れさまでた!!
読んでて恐ろしくなりました!
そんなことあるんですね。。
病院紹介してもらってよかったですよね。。
してもらってなかったら、、どうなってたのか、、、
後回しにされた感じもほんとむかつきますね!!

  • さんちゃん

    さんちゃん


    ありがとうございます🙏
    そして、長い文読んでいただき感謝です🙏
    本当恐ろしいですよね。
    びっくりするほどの安産だったのはとても嬉しいのに、それがもしかすると裏目に出てたかも。と思うと…😢

    予防接種などもしてくれる病院だったけどもう二度とお世話にならない!!と心に決めました😒💢

    • 8月28日
  • ぷに

    ぷに

    紹介してくれた所がいいところでほんとに良かったですね。
    ずっと通ってたのに、、そこは縁がなかったんですね。。
    私ならいいなりになってしまいそうです。。
    参考になりましたm(._.)m

    • 8月28日
  • さんちゃん

    さんちゃん


    上の子もそこで出産してたし、
    看護師さん達はいい人達で
    産後のケアも良かったのですが
    本当残念です😓

    私も半分言いなりになりかけてたのですが、母がそれはおかしいよ!って言ってくれて、確かにおかしいよな🤔と思えたので受け入れてくれた病院にも母にも感謝です🙏

    もう私と同じ目にあうひとがいないこと願います🙏

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした。そしておめでとうございます!
私は子供2人共総合病院で産んでいるので、個人病院の事はわからないですがその対応はひどいなと思いました。
予定日超過しているならいつ陣痛きてもおかしくないし、2人目ともなるとお産までどんどん進みますし。
その状況で今日じゃなくてもいいよね?と診察もせずに一方的に言うのはどうかと思います。
緊急帝王切開の後にさぁちゃんさんの分娩はできなかったんですかね?
でも本当に他の病院で無事出産できてよかったですね。

  • さんちゃん

    さんちゃん


    ありがとうございます✨


    1人目の時も誘発分娩でした。
    朝10時頃点滴を始めて昼過ぎから陣痛に繋がり夕方出産したので、かなり早いお産でした。
    帝王切開の予定は昼からだったそうです。
    なので、私が今日病院へ行き点滴を始めると経産婦はお産の進みが早いから帝王切開の時間と私の出産が重なると思ったのかな?と思い、帝王切開が終わってからでもいいのでしてほしいととお願いすると、今日はもう28日に日付変わってから朝方にかけて連続でお産が入ったし、これから帝王切開だし、もう無理ですと言われて…💦
    でもその言い方って、夜寝ずにお産のお手伝いしたから、もう今日は休みたい。って言われてるように感じて…


    今回受け入れてくれた病院は、総合病院でした!身に染みて総合病院の心強さ感じました!😢

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直お産がずっと連続であったとかこちらには関係ないですよね😣
    こっちだって色々入院中の段取り取ったりしてるのにその言い方は病院としてどうなんですかね。
    もう関わらない方がいいと思います。
    すごくモヤモヤしてしまうかもしれませんが、今夜はゆっくり休んで下さい!

    • 8月28日
  • さんちゃん

    さんちゃん


    本当それですよ。😢
    お産なんかいつ始まるかわからないんだから、何人ものお産が重なることもあるのは、先生なら分かってるはずなのに。

    もう二度とお世話にならない!!って決めました😡
    愚痴聞いてくださりありがとうございます✨

    • 8月28日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

恐ろしい病院ですね💦
じゃあ同じタイミングで緊急帝王切開が2、3件入ったら病院はどうするのでしょうかね💦💦
そんな個人医院で出産しなくて正解でしたよ❗
そんな余裕のない病院
経営する資格ないですよ💦

結果的には無事に産めて何もなかったから良いものの
もしなら、相談所?みたいな所に相談してみるのもありだと思います!
謝ってほしいならなおさら
行動してみるのもありですよ!

  • さんちゃん

    さんちゃん



    恐ろしいですよね😱
    本当、スラりんさんの言う通りですよ!!
    私が今まで通ってた病院に通ってる妊婦さんちに教えてあげたいです😤💢

    お金で解決もおかしいかもしれないけど、今まで通ってた病院は分娩費が安くて有名だったので、今回総合病院にうつって出た差額の話とかもしてみようと思います!!
    私から紹介をお願いしたんですけどね😅
    でも、できることは全部してやろうと思います✌️
    相談所?みたいなところにも言おうと思おます!私と同じ目に合う人が二度と出ないためにも!!

    • 8月28日
アリス

出産お疲れ様でした🙇‍♀️
そしておめでとうございます(*´꒳`*)

読んでいてすごく驚きました😳
こんなことがあるんですね…💦
こういうことがあると、個人の病院は怖いなーと思ってしまいますよね😱

でも、母子ともに無事でなによりです😱💕

  • さんちゃん

    さんちゃん


    ありがとうございます✨😊

    普段の検診の時から看護師さんとかも少し人手不足なのかな?って思うことはよくあったんですが、先生が1人なのは個人病院の怖いところですよね😓

    とりあえず受け入れてくれた病院があって、無事出産出来て良かったです✨

    • 8月28日