※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがハイハイできない不安。保健師のアドバイスも試しているが、諦めが早い。ハイハイを促す方法について相談したい。

もう少しで9ヶ月です。
いまだにハイハイしません😓
ズリバイも回ったり、少し後ろに下がったりする程度です。
保健師さんからもうつ伏せにしてオモチャ遠くに置いて練習するように言われましたが、なんせ諦めが早いです😑
また来月、保健師さんに会いに行くのですが出来るようになるのか不安です。
何かハイハイを促す良い方法はありますか😣

コメント

えん⭐

うちは、ばあばがハイハイしたら
真似してしだしました😅💡

  • むみこ

    むみこ

    ありがとうございます😊
    私が子供の周りをハイハイでグルグルしても笑ってるだけです😅
    真似してすぐに出来るようになったんですか?

    • 8月28日
  • えん⭐

    えん⭐

    もともとずりばいは出来てて、
    はいはいも出来るんだろうけど
    やる必要ないと思ってるんだろうなーってかんじでした💦

    • 8月28日
  • むみこ

    むみこ

    うちもそうかも知れません🤔
    寝返りもなかなかマイペースで、もうちょっとで成功って期間が長かったので、本人のやる気次第ですかね?😓

    • 8月28日
  • えん⭐

    えん⭐

    広いところにつれてったりしましたか?😌💡
    うちは自宅でなく、広い実家で
    やりはじめました😂

    • 8月28日
  • むみこ

    むみこ

    ハイハイ出来るスペースを家でも作ったり、支援センターに行ったりしてるんですけど…😥

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じでした!!!

9ヶ月でズリバイで進むようになって、それと同時につかまり立ち、伝い歩きし始めました!

そのあと10ヶ月頃からたまにハイハイするようになり、10ヶ月半頃に「あ、ズリバイよりハイハイの方が楽かも」ってのに気づいたのかハイハイするようになりました😅笑

我が子も諦めがめちゃくちゃ早く、遠くにおもちゃ作戦は効果なかったです、、もうズリバイでいいや〜って諦めてたら段々ハイハイするようになりました!

つかまり立ち、伝い歩きをするようになって視界が高くなったのが嬉しかったのか?どこかの筋肉が発達したのか?謎ですが🤗💦

  • むみこ

    むみこ

    ありがとうございます😊
    最近私に捕まって立とうとするようになりました😅
    同じような方がいて少し安心しました😌

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むしろ最近はズリバイを全くしなくなってしまい、あの虫のような動き可愛かったのにー!と寂しい気持ちです!

    ハイハイしようがしまいが、ママが手伝おうが手伝うまいがきっと勝手に成長してくれると思います!←私は自然に身をまかせるタイプなのでなるようになれ〜って思ってます😂👏

    • 8月28日
  • むみこ

    むみこ

    私も今日、哺乳瓶で飲む姿もあっと言う間に見れなくなるなぁって寂しくなりました😅
    ホントにどれだけ手伝っても本人のやる気次第なんでしょうね。
    保健師さんに来月またハイハイ出来るか見せてって言われて少し焦ってしまいました💦

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか保健師さんとかって本当にマニュアル通りの人多くないですか??
    不安なこと質問して、更に不安にさせられることが多々あって…私は結構ママリで相談することの方が多いです!笑

    やっぱりリアルタイムで子育てしてる人の意見ってすごく貴重だし、安心できますよね😌💓

    • 8月28日
  • むみこ

    むみこ

    わりとフレンドリーな方だったんですけど、ほんとに不安にさせられました😓

    私もよくママリで質問させてもらったり、他の方の質問見て取り入れさせてもらったりしてます!
    自分と同じような経験とか、アドバイスもらえて助かってます😆
    保健師さんも不安だけじゃなく、安心出来る言葉も欲しいですね😩

    • 8月28日
greenbus**

うちも、まさに同じ感じです!
お腹を軸にクルクル回ったり、お尻を上げてセクシーにモジモジするだけです😅
うつ伏せでバタバタしてるときに足の裏を少し押してあげたりすると、ズリバイで前進する練習になるとか聞きますけど…😚
保健師さんに相談に行かれたのですか??

  • むみこ

    むみこ

    ありがとうございます😊
    離乳食の件で相談に行った時に「座れる?ズリバイ、ハイハイする?」って聞かれました😌
    うちもお尻を上げてセクシーモジモジします!
    動き出したらそれも大変でしょうけど、ハイハイしてほしいですよね😆

    • 8月28日
せつこ

うちは8ヶ月で寝返り、11ヶ月でハイハイと遅い方でした😓
うちも遠くにおもちゃ置くのは効果なかったですが、お菓子を遠くに置くと必死で取りに行ってました(笑)
卵ボーロを一個ずつなら小さいしあげすぎずに何回か試せると思います😁

  • むみこ

    むみこ

    ありがとうございます😊
    うちも食欲旺盛なので、効果あるかも知れません🤩
    やってみます😆
    遅いと不安になっちゃいますね😣

    • 8月28日