※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもも
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、大泣きしています。虫歯が心配で無理矢理やってしまっていますが、良い方法が知りたいです。

1歳1ヶ月です。
もともと歯磨きがあまり好きじゃなかったみたいなんですが、なんとかさせてくれてました。
ここ一週間で歯磨きのたいせいになるのも嫌がり大泣きします。
イチゴ味のジェルも最近ではあまり意味ないです。

虫歯がこわいので無理矢理やってしまっていますが良くないですよね(T_T)
何か良い方法あったら教えて頂きたいです...

コメント

deleted user

鏡もたせたらやらしてくれた時期もありました⑅︎◡̈︎*

  • みもも

    みもも

    鏡!!気づきもしませんでした~(>_<)
    今日試しにやってみます✨
    ありがとうございます(T_T)

    • 8月29日
ゆー2580

大泣きしたら、よく見えるので、羽交い締めにしてやってました( ; ; )
2歳くらいになったら、意味がわかった上でやらせてくれるようになりました。
もう少ししたら、ご褒美にキシリトールタブレットとかあげるのはいいかもしれないです。今は、まだ、誤飲とか気になりますよね。

  • みもも

    みもも

    今は泣きながらでもすすめちゃって大丈夫ですかね😢?
    そっかー、大きくなってくると意味も理解してくるから今泣いててもずっとそのままってことはないですもんね(>_<)
    励みになります!ありがとうございます(T_T)

    • 8月29日
  • ゆー2580

    ゆー2580

    歯磨き嫌いにならないか、気になりますよね( ; ; )
    ずっとそのままってことはないかなぁと思います…💦

    よく思い出してみたのですが、ウチの子は、デンタルフロスに興味があって、それをやり始めてから嫌と言わなくなった気がします。
    逆に嫌いって子もいると思いますが。
    あとは、ノンタンの、はみがきはーみーという絵本を読んでから、おんなじ!と言って喜んでました。

    最後は、スマホですかね…💦
    ウチはやってませんが、やってる友達はけっこういます…
    これは、やったらやめられないかなぁと思います…(笑)

    • 8月29日
まり

うちもギャン泣きです😭
いつか分かる日が来ると願って今は無理矢理磨いてます😭

ゆうママ

保健師さんの話では
虫歯になるともっと怖いので
嫌がるのは可哀想だけど
お母さん、大変だろうけど
頑張って!と。
つまり、泣いても暴れても
無理やりでもしょうがない
ということですかね…💧

うちの子は、手をおさえるより
好きなトーマス持たせてる方が
まだ暴れません。