※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん(o^^o)
ココロ・悩み

浮気で離婚し慰謝料をもらう場合、裁判所に申請が必要。相手の女性に責任を取ってもらいたいが証拠がない場合、難しい可能性があります。

旦那の浮気がわかり離婚することになりました。
慰謝料も養育費も払うと言われましたが慰謝料をもらう場合は裁判所かどこかに申請などしないといけないのでしょうか?
また相手の女性からも責任をとってもらいたいのですが、名前、電話、職場、住所はわかりましたが、証拠となる写真などありません(>人<;)この場合は女性からはむずかしいでしょうか?

コメント

にゃこまま

まず弁護士さんたてるといいですよ!

弁護士費用なども相手から
請求したりとかできる
みたいですから!
相談してみるといいかもしれません!

向こうが得するような
ことになるよりいいかと!、

ねこ

弁護士にお願いするのが一番かと!
うちは離婚はしませんが、不倫相手に慰謝料請求を弁護士よりしました。
弁護士から、離婚するのであれば離婚調停は必ず行い公正証書を残すべきだそうです。万が一、相手が養育費の支払いを止めた場合、強制的に裁判所から差し押さえてくれるそうです。
慰謝料は裁判所へ申請等しなくても個人のやり取りで貰えば大丈夫ですよ。
弁護士いなくても出来ますが、やはり専門家が一番安心です。
証拠は一切ないですか?証拠がなければ難しいかもしれませんが、相手に慰謝料を支払ってもらいたいと伝えてみてはいかがですか??

ままり

旦那さんの白状した内容を録音してれば証拠になるんじゃなかったでしたっけ?🤔
もう一度細かく話してもらって録音するといいかもです👌

り

弁護士にお願いするといいです!

公正証書を作ったほうがいいと思います。

相手の女性も(白状すれば)認めれば取れるんじゃないですかね。それが録音できれば証拠になると思います。

みいたん(o^^o)

みなさま
弁護士に相談するのが一番ですよね!でもお金がないので、、って感じで相談できずにいます!
朝白状したときに急いで録音していましたが後々聞いてみると雑音だけで失敗しました。
慰謝料払って欲しい旨を伝えると本人から慰謝料払うとは言われました!
証拠は消されてたのでなにもありません!
相手の女のところにいき、白状させて録音するのが一番ですかね?
社内恋愛禁止での社内恋愛で、会社の人から目撃もされており会社にもばれて旦那は本日退社しており浮気していたことはたしかです!

s

旦那さん、浮気相手、みいたんさんで会う時は、必ず公共の場の喫茶店などで。
個室の空間などは、証拠としては不十分になる場合もあります。

相手から密室で脅迫されて言わされた…と、言われることを防ぐためです。

慰謝料払うという言葉も録音に取っとかないと、後で言ってないと言われ兼ねません。もしくは、一筆紙に書かせる。

会社の人からの目撃情報や会社にバレて退社と…
証拠としては、証言や物的証拠が必要です。それがなくては意味がありません。

会社が証言してくれますか?
退職理由に書面で記載されてますか?

証拠が消されているなら、後から言い逃れしてくる可能性があります。感情だけでは、どうにもなりません。まずは証拠をかためないと。

s

お金がないなら法テラス。
https://www.houterasu.or.jp/lp/sougou1/

あとは、

「浮気 離婚 無料 弁護士」

このワードでググれば、たくさん出てきます。

市役所でも無料相談やってますし、探せば色々と無料相談はありますよ。

• みいたん(o^^o)

みいたん(o^^o)

ありがとうございます。

• 8月28日