※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuka
お金・保険

住宅ローンネット銀行で組んだ方いらっしゃいますか?メリットデメリット教えていただきたいです!

住宅ローンネット銀行で
組んだ方いらっしゃいますか?

メリットデメリット教えていただきたいです!

コメント

豆太郎

ネット銀行です。
特にメリットデメリットはなく、金利で選びました。
ただ、販売会社がもろもろの手続きをしてくれたので手数料を払いましたが、法務などに詳しくて自分で出来るなら5万だけ節約できます。笑

• asuka

asuka

自分でできなそうですー😢
    工務店さんで建てるのですが
    そちらでは地方銀行しか
    扱っていないのでネット銀行だと全部自分でやるのでめんどくさいよと言われてしまいました😭
    50000円…いや大きい節約です!!(笑)

• 8月29日
ぴっぴ

ネット銀行の多くは、保証料無料ですが、代わりに2%程の事務手数料がかかります。
一方、対面の場合は保証料がかかり、事務手数料は3万くらいです。
借り換えをする場合、保証料については残存期間に応じて戻ってくる戻し保証料がありますが、事務手数料は借り換えをしても返ってきません。
金利が低いので借換はしないとか、対面でなくても大丈夫というのであれば、ネットでいいと思います💡

• asuka

asuka

なるほど!
    対面がいいと言うよりは全部ネットや電話でのやり取りということに不安を感じてしまいます😭😭

• 8月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

必要書類を全部集めるのは大変かもしれないです💦
    書類が分からないということなら、まずは地銀かメガで審査を出して、同じ書類をネット銀行に出せば良いんですよ💡2行に審査を出すので手間ではありますが、対面で情報収集して、住宅ローンのことを理解してから、ネット銀行の住宅ローンの内容を聞いた方が理解しやすいのでは?
    基本的にはどの銀行も提出書類は同じですし、不動産関係の書類は工務店で出してもらえますから、源泉徴収や住民税決定通知書など揃えれば大丈夫ですよ👍

• 8月29日