※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
お仕事

保育料が高くて悩んでいます。無認可の方が安いのか、扶養内がいいのか迷っています。経験を教えてほしいです。

昨日市役所に認可保育所について聞きに行ったんですが、保育料がほぼ7万!!😂
世帯の税金によるので仕方ないのは仕方ないですが、、、
あほらし〜と思ってしまいました笑

認可でこんくらいの金額の方は、逆に無認可の方が安くなりますよね?!
扶養内の方がよくない?と旦那に言われましたが、扶養内だと残るお金ないので働かない方がマシだし。。

産後の保育園や働き方についてかなり悩みます😖
保育園や仕事の選び方を私はこうしました〜っていう感じで教えて頂けたら嬉しいです^ - ^

コメント

ゆー

あたしも産後6ヶ月で保育園に預けようと思ったのですが。
月5万円うそ??
って思ったので。
私は1歳までは内職で子供を見ながらやりたいと思い内職に登録しました。

• (^^)

(^^)

近くの認可外も問い合わせたら、5万くらいで安っとなってしまいました笑
    7万から比べると!
    仕事をどうするか悩み中ですね〜😖

• 8月29日
ゆきんこ

私は子供2人とも認可に入れました。
1位に駅チカ家から近いところにして、2位を今のところ(家から遠い)にしていたのですが、今のところで良かったと思ってます。
保育園見学して先生方の子供への接し方とか方針が良いなと思っていたので、預け始めてからもその気持ちは変わらず、相談もしやすいです。

仕事は上の子の時は時短、2人目の時はフルタイムで戻りました。
断然前者の方が時間もあるし心の余裕はあります。が、勤務時間が短い故に仕事で100%力を出しきれてないんじゃないか、本当ならもっとできるんじゃないか、と変な不安を持ち、くすぶってた時期もありました。

今はフルタイムで子供も増えて更にめまぐるしいですが、
それでもうまく時間を使って、頼れる人や物にはどんどん頼っていけば、
時短もフルも関係ないかな、と思えるようになってきました☺︎

保育料のことですが、私はk(^^)さんほどの料金ではないですがまとまった金額な上、上の子の時は時短でもあったので、手取り6〜7ガケくらいでしたので、なりふり構わず働いていた頃に比べると物足りない金額でしたね笑
ボーナスも減りますし。

ちなみにk(^^)さんのところはお子さんの年齢が上がるにつれて料金変わったりしませんか?
私のところは3歳時以降は料金がガクンと下がるのと、兄妹割りで今は2人で上の子の0歳時クラスの時の金額です。
毎月ガサッと徴収されて悲しいですが長期的に見れば、必要経費として致し方無いと思うようにしてます☺︎

ぽん

うちも保育料に驚きました😅
残業もしなくなり給料減るのに働く意味、と思いました💦
ただ3歳超えたら保育料がくんと安くなりますよ!うちも半額までは行かないですが3万くらい安くなる予定です😍しかも保育園無償化まであと数年ですからそしたら丸々手元に残りますよー(*⁰▿⁰*)

たゆと

4月から前々年度の収入換算で5万近い保育料でしたが、9月から前年度の収入になり、私は育休で収入なしだったので、ガクッと減りました!
その間に2人目でまた休みたいなと思います。退園させるかは悩み中です。

ママリ

認可を落ちてしまったので、認可外に通ってますが、認可より保育料も安く、保育内容も手厚いので、結果として、認可保育園を落ちてよかったなと思ってます🤣⭕️

来年も引き続き、今の園にお世話になる予定です😍🙌