※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shie
子育て・グッズ

母乳が出なくて悩んでいるママさんが、完母にするための大変さや理由がわからず、同じ境遇のママに助言を求めています。

現在混合で授乳をしていて、母乳外来など助産師さんの指導をうけて完母目指してるママさんに聞いてみたいのですが、
完母にもって行くのも授乳間隔開けないようにとか搾乳したりとか結構大変ですよね?
それでも頑張って母乳出るようにしようって思えるのは何でですか?

子供が産まれてから母乳があまり出ないことに悩み、
完母にするためにはどうしたらいいのかと先ほど助産師さんの指導を受けたのですが、
話聞いてるうちに何で完母にしたいのかよくわからなくなってきました。

周りはみんな最初から母乳出てる子ばかりで同じ境遇のママがいないので、できたら教えて欲しいです。

コメント

ママリ

母乳の方が触れ合う回数が多かったり、体の回復も母乳の方がはやいためできるだけ母乳でいきたいと考えてます。

  • shie

    shie

    体の回復のことで母乳続けたほうがいいというのもありますよね。
    もしやめたらどうなんだろうと私もそこが気がかりでした。
    お返事ありがとうございました😊

    • 8月29日
のん

私は1人目は大体半月で完母、2人目の現在は1カ月半ごろからほぼ完母(寝る前のみ混合)です。
2人目は新生児訪問で完母でも大丈夫って言われたけど、頻回が大変なので混合でしたが出るのにあげないのも勿体無いと思いほぼ完母に移行しました。
私は夜中にミルクを起きて作る事が辛かったのと、ミルクだと泣いたら次の授乳までうまくあやさなきゃならないし、母乳ならいくらでもあげてもいいというのもあり1人目はその子にかけてあげれる時間があったので頻回でも特に問題なかったので完母で行けるなら頑張ろうって感じでした。
2人目は上の子がいて頻回できないので混合で頼ってたけど、乳腺炎になってしまったりして出るなら母乳でいこうって思い、出の悪くなる寝る前以外は母乳です。
でも、私は別に完母にこだわりがあるわけでもなく、出るならあげるって考えで足りなければ混合でも構わないし、完ミに抵抗あるわけでもないです。
正直完母だと旦那に預けてお出掛けもできないし、ミルクも飲んでくれる方が私は助かります。

  • shie

    shie

    こだわりすぎず、私も自分の母乳量と相談してその時々で変えていこうと思います。
    お返事ありがとうございました😊

    • 8月30日
ふじこ

ミルクが悪いとは思いませんが、混合でしたが2ヶ月半から完母になりました。
ミルクはお金もかかるし、出かけるのにも荷物になるし、肌に触れ合うと安心するとゆーのもあります。
ただ、完母になってからも預けた時に哺乳瓶、ミルク拒否しない様に週1、2回ミルクあげてましたよ‼️
母乳の出は個人差がありますし、5ヶ月頃から母乳の出が悪くなり寝る前だけミルクに変えましたけどね💦
絶対完母ぢゃなきゃって理由がないなら混合でも良いと思いますよ😊
まずは、赤ちゃんにお腹いっぱい飲ませてあげたいので、どうしたらお腹いっぱいにしてあげれるかを優先しても良いのかな?と思います😊
回答になってなくてすいません💦

  • shie

    shie

    メリットデメリットで考えてしまっていましたが、まずは赤ちゃんが満足してくれて大きくなってくれることが1番ですよね。
    お返事ありがとうございました😊

    • 8月29日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうですね😊
    赤ちゃんはいっぱい飲んでいっぱい寝るのが仕事ですからね🎵
    まずは赤ちゃん第一です😊
    完母にしたいなら、まだまだ望みはあると思いますよ😊頑張って下さいね🎵

    • 8月30日