※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟ママ
お金・保険

産休中のお金のやりくりについて教えてください

産休中、出産手当金などが入るまでの間みなさんお金ってどうされていましたか??😖
貯金崩したりですか?
それとも旦那さんからお小遣い貰っていましたか?
教えていただきたいです

コメント

2児ママ

自分のお小遣いは貯金から使ってました😊

• 🐟ママ

🐟ママ

元々は共働きですか??
    わたしも自分の貯金から崩さないといけなくなりそうです😱

• 8月28日
  • 2児ママ

2児ママ

はい!私も正社員で働いていて、結婚してから生活費はすべて旦那の給料で補っていたので私の給料は貯金してました☺️

• 8月28日
  • 🐟ママ

🐟ママ

そうなのですね!!
    いま生活費も全部旦那さんと折半していて私の貯金も少ないので今後育休の間もその少ない貯金でやりくりできる自信がなくてどうしたらいいか悩んでます😭

• 8月28日
  • 2児ママ

2児ママ

折半なんですね💦
    それは旦那さんと話して全部出してもらうことは無理ですか?
    今はよくても産休に入ってしまうと厳しいですよね😣

• 8月28日
  • 🐟ママ

🐟ママ

家賃光熱費など全部キッパリ半分払っています😢
    少し旦那さんに相談してみようと思います、、。
    旦那さんの収入も少ないのでなかなかそれも言い出しにくいのですが😭💦

• 8月28日
  • 2児ママ

2児ママ

育休手当も働いている今よりは少ないので余計に大変だと思います😥
    うちも旦那の給料が良い方ではありませんが、旦那の給料だけで生活できるように頑張ってます!

• 8月28日
のん

お金はまとめて私が管理しているので、自分の小遣いは少ない額をよけてましたよ。
旦那の給料で足りない分の生活費は貯金崩しました

• 🐟ママ

🐟ママ

そうなんですね!いまお互い働いていて、お金も全く別管理なのですが、
    皆さんはどうされてるのか疑問でした😖
    やはり貯金崩さないと生活厳しいですよね…

• 8月28日
みもり

妊娠してから産休に入るまでに、給料2~3ヵ月分は貯金しておくように旦那さんに言われて貯めてました。
出産や今後の子供のための貯金とは別に貯めていたので、産休明けるまでは問題なさそうです(*^^*)
なので、旦那さんからはもらってません。

• 🐟ママ

🐟ママ

それとてもいいですね😭
    現在生活費も全部折半で、産休入るまでも家賃など全部折半のままで、私もあまり貯金がなくて、子供生まれてからのオムツ代とかに当てたいから今使いたくなくて困っています😭💦

• 8月28日
  • みもり

みもり

うちは明らかに旦那さんのお給料が多いので、完璧に分担制にしてます。
    家賃、光熱費、車関係は旦那さん持ちで、食費、携帯代、クリーニングなどは私持ちにして、同じ口座に毎月定額で貯金して、あとはお互い自由に使う感じです。
    レジャーの時は、そのときによって違いますが、だいたい旦那さんが払ってくれるので飲みものとかちょっとしたもの、端数の小銭とかは払ってます。
    子供のための貯金もそうですが、自分で自由に使えるお金があった方が楽ですよ(*^^*)

• 8月28日
  • 🐟ママ

🐟ママ

もう少しお金について話し合ってみます😢
    ありがとうございます😭

• 8月28日
。

今産休中です!
今月の分は自分で支払いだったりしたのですが、貯金通帳をあたしに預けてくれており 来月からの分で必要な分ここから引き出してね〜という感じです😌

• 🐟ママ

🐟ママ

旦那さん優しいですね…!!
    現在私も働いててお給料の管理が全く別なのですが、
    旦那さんも貯金がなくて、わたしは少しあるのですが育休の間もその貯金でやりくりしていかないといけないので悩んでいます😱💦

• 8月28日
  • 。

でも結局産休手当や育休手当が入ったら
    貯金通帳から引き出した分は返すことになってるので、プラマイゼロです(笑)
    なので優しいのかなんなのか、、😂

わりとみなさん働いていたときの貯金でやりくりしてるっていうのをママリでよく見かけますよね🙌🏻

• 8月28日
  • 🐟ママ

🐟ママ

なるほど!!そういうことですね😂

もう少し旦那さんに相談してみようと思います😭
    教えていただきありがとうございます!!

• 8月28日
あちゃん

うちは 、わたしの給料と
旦那の給料を合わせて 支払いなどに
まわしていたので 、
産休入ってからも貯金は崩さず
旦那の給料から支払いとお小遣いを
振り分けてました☺️!

• 🐟ママ

🐟ママ

やはり貯金崩さない方がいいですよね😢
    旦那さんの給料があまり多くなくいろいろ困っています💦
    もう少し旦那さんとしっかり話し合おうと思います😢

• 8月28日
しゅか

貯金切り崩しです✂️👛

• しゅか

しゅか

家計のお金は、元々夫婦の月収の比率で割って必要額を家計財布に入れていたので、その期間は主人が100%入れてました!

• 8月28日
  • 🐟ママ

🐟ママ

とても失礼なのですが、旦那さんの収入はいくらくらいですか?😱

• 8月28日
  • 🐟ママ

🐟ママ

なるほど!!やはり自分の娯楽費などを切り崩されてた感じですね🤔?

• 8月28日
  • しゅか

しゅか

月収手取りで30万弱です!

• 8月28日
  • しゅか

しゅか

家計以外は元々別財布で自由に貯金して自由に使っているので、その貯金を切り崩して娯楽してました🎵

• 8月28日
  • 🐟ママ

🐟ママ

そうなんですね!!
    わたしはもう少し旦那さんとちゃんとお金について話し合うことにします😭
    教えていただきありがとうございます😭💓

• 8月28日
なお

うちは元々旦那が私が働けなくなるかも知れないのを想定して自分の給料だけで生活していけるようにと考えているので自分の方の出産手当金や育児休暇給付金は子供の祝いの行事での記念品や旅行、貯金に回ってます☺️

• 🐟ママ

🐟ママ

わたしはいわゆるデキ婚で、急な話だったのでお互い貯金もなく、収入も多い訳ではなく……って言った感じで、もうこれから産休、育休と働けないあいだどうやって生活して行けばいいのか不安でたまりません😭

• 8月28日
  • なお

なお

私もいわゆるデキ婚ですよ☺️
    ただ旦那がそんな考えで周りも夫が養う的な感じなので生活費折半とか専業主婦の方が自由にお金を使うの申し訳ないとか考えがあるのをママリを見て知ってビックリしてます😅
    私は仕事復帰したら家事も育児も折半と旦那には宣言してます😆✌️

• 8月28日
  • 🐟ママ

🐟ママ

そうなんですね!!
    もう少しちゃんとお金のこと話し合おうと思います😢
    ありがとうございます!!

• 8月28日