※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえこ
お仕事

看護師で育休明けの復帰を考えています。日勤常勤で働きたいが、病院は夜勤を前提としているようで、夜勤免除についても話し合いがありました。他の看護師はどんな勤務形態を選んでいますか?

看護師していて、年明けから育休明けで働く予定です。
病棟勤務で妊娠9ヶ月まで夜勤もしていました!
復帰後の話をこの間しにいったんですが、私は夜勤をせず日勤常勤で考えています。その旨を伝えると日勤常勤の区分?で育休を取ってないし育休明けは夜勤するの前提的な感じで言われました。ボーナスももらえなくなるしとも言われたんですが夜勤免除だともらえなかったですか?
病院には託児所もあります。看護師の皆様は勤務形態どうされてましたか??
夜勤免除、時短にすると給料はかなりかわりましたか??

コメント

✴︎

私も、病棟勤務で産休までギリギリ働いてました。産む1ヶ月前まで働いていたって感じです(^ω^)💕
育休等のお金🤑はハローワークからでてるんで病院からのお金ではないと思います!
私は頼る人がいないので、育休明け後の仕事は夜勤免除予定です!私の知ってる人もそういう人多いですよ!
時短なら給料、ボーナス低くなるとは聞きましたがいくらくらい下がるんでしょうね🤔

• りえこ

りえこ

コメントありがとうございます!
    私の周りも殆ど日勤ばっかりです💦
    お金も大切ですけど子供優先したいですもんね😭😭

• 8月28日
  • ✴︎

✴︎

そうですよね( ; _ ; )
    病院🏥それぞれなのかもしれませんが、私の所は日勤でも時短でも正社員扱いにはなります!
    一応夜勤免除してる人は、子供👶が小さいからだけではなく、母子家庭の方とかもされてました!
    ほんとはもっと側にいてあげたい、その気持ちが毎日強くなりますが、うちの家庭では一馬力ではやっていけないので、復帰する予定です!
    ちなみに復帰する際はどこに配属されるかわからないので不安です笑😅

• 8月28日
ぬぴ

夜勤免除、一時間半の時短で復帰しましたが、給与はかなり減りました😭25%カットな上に、夜勤手当てなどの手当てがないので正直「これだけ!?」って感じでした。ボーナスは出るはずですが、ボーナスも25%カットです😂

• りえこ

りえこ

コメントありがとうございます!!25パーセントカットですか😫
    おっきいですね、、。
    普通にクリニックなど夜勤のないところで正社員を探した方が給料いいかもしれないですね💦

• 8月28日
みぃ

私も年明けから復帰する看護師です(^ ^)
私は1ヶ月くらい様子みてから夜勤やるつもりですが、
日勤だけでもボーナスきますよ(T^T)
うちの病院は勤務形態がいろいろあり、土日のみ夜勤OKとか、平日は時短、土日は普通通りとか!
病院によって違うんですね(T^T)

• りえこ

りえこ

コメントありがとうござます!
    夜勤されるんですかー!凄いです🙏
    みぃさんの病院は整ってますね!
    義理の両親に1歳の子供を置いて働くの自体反対されてるんです😭

• 8月28日
オプティ

だいたい、夜勤をしないと常勤扱いにはなりませんね。
やはり不平不満が、出るからですかね。

ですが時短は貰えました!
時短をするとリーダーなどが必然的に免除になりますよね✩︎
それだけでも助かりましたよ✩︎

時短でもボーナス貰えましたよ✩︎
夜勤は減らしてもらい月に3回とかにしてもらったりしてます!

• りえこ

りえこ

コメントありがとうござます!
    やっぱり夜勤をしないと常勤扱いにならないんですね、、。
    夜勤もされてるなんて凄いです😫🙏
    夜勤がしたくないっていうより子供が可哀想だなって思ってしまうんですよね😢😢

• 8月28日
あきこ

うちの病院は日勤のみだとパートになってしまい、正職員は夜勤必須です💦ちなみに時短制度はあります。

まだ育休中ですが正職員で復帰し、夜勤もする予定でいます💦

• りえこ

りえこ

やっぱり病院によって違いますね💦
    うちも夜勤必須みたいに言われました!子育てママにはむいてる病院じゃないなって思いました😵

• 8月29日
チョコ

私の病院は育休前も育休後も日勤のみにしてもらいました😄
身体の事を考えて日勤のみでよかったと思ってます😊

やっぱり給料は夜勤手当かついてないので、減りました😱
けど、我が子の為に仕方ないです😊

• りえこ

りえこ

かなり減りますよね💦💦夜勤の金額減るのはいいんですけどね😢😢
    私も子供には我慢してもらって仕事優先したくないんです😭😭

• 8月29日
ともし

私の病院は小学校3年まで夜勤免除できます。
ちなみに夜勤手当は付きませんが、基本給やボーナスは他のスタッフと変わりません。
労働基準法では未就学児がいる場合、夜勤免除できるのでは?

• りえこ

りえこ

そうなんですね😊😊とてもいい病院ですね!!羨ましいです😭
    労基ではそうなってますね💦
    労基に確認した方がいいのか病院の就業規則読み漁りに行こうか迷ってます😫

• 8月29日
まーりん

昨日から産休前と同じ病棟に復帰しました。
夜勤は2人夜勤なので、休んでしまうと代わりを立てるのが難しいので(子供の熱とかで)、小さい子どもがいる人は夜勤ほとんどしてないです!
わたしも今のところ、日勤のみです!
ボーナスありです!
今日もサービス残業してきましたが😂、、
時短にすると少し給料減るみたいです、、
病棟のスタッフがいいので辞めれません😂

• りえこ

りえこ

子供がいるママは夜勤入れててもあてにならないからやっぱりそうですよね💦急に休まれる方が困るのにって思います😭😭
    うちも看護必要度が点数取れる人が少なければ患者数に限らず看護師の人数減らされたりしてるんです🌀

• 8月29日
みい

私の勤務する病院は、妊娠中は本人が夜勤したいと希望しなければ夜勤免除ですが、復帰後フルタイムなら夜勤は必須ですね。

院内保育所のお泊りがあるので、断れないです😅

時短なら夜勤無しですが、給料は時給制、ボーナスもかなり減るらしいです💦

私は1人目復帰後もフルタイムで夜勤を最低回数の月2回だけしていました😊
今は育休中ですが、また復帰後は夜勤も入ります🍀
私は妊娠中に夜勤免除で日勤ばかりのほうが疲れました😅

• りえこ

りえこ

復帰後夜勤されるんですね😵😵
    凄いです!!
    日勤ばかりの方が疲れたんですか💦
    うち夜勤新人とばっかりで一人で夜勤してるようなもんなので臨月の時は相当疲れました😫😫

• 8月29日
  • みい

みい

新人さんとの夜勤は大変ですよね💦

うちの病院は時短のスタッフの方がかなり少なく、小さい子供がいるスタッフもほとんどみんな夜勤してます😊
    それでも回数は少ないので、夜専スタッフもいてフォローしてもらってます🌸

日勤だけだと幼稚園行事などで週末の休みが多ければ、平日4〜5日勤とかばっかりですし、リーダーや学生指導が多くて疲れました😅

• 8月29日
いちご

10万くらいは減りました!
でも夜勤できないし
保育園迎えも無理なので
時短でかなり助かってます!

• りえこ

りえこ

10万も減るんですね💦💦
    でも我が子のためですしね🌀
    子持ちで夜勤してる人うちの病院以外だとかなり少ないのでホント悩みます!

• 8月29日