※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T0mmy
子育て・グッズ

上の子と双子のお世話で忙しいママさんが、上の子が下の子に意地悪をしてしまい後悔しています。上の子にどんな言葉がけが効果的か悩んでいます。良い方法や体験談を教えてください。

先輩ママさん教えて下さい!
上の子が2歳3ヶ月で男の子、下の子が双子で11ヶ月です!
毎日掃除洗濯ご飯作りに追われてます。
そして双子がぐずぐずなるとおんぶ等するので、上の子になかなか構ってあげられません( ; ; )
そのせいか下の子にすごく意地悪します。
おもちゃを投げて顔に当てたり、歩行器をひっくり返したり、寝転んでる妹たちの上に乗ったりします。
「〇〇ちゃんお顔痛い痛いして泣いてるよ。〇〇(息子の名前)も顔に当たったら痛いよね?痛い痛いしたらどうするの?ごめんしてよしよししてあげようね」って感じの繰り返しで、毎日10回くらいはこれを言ってます。
積み木を投げて妹たちの顔に当てた時は、とっさに息子の頭を叩いてしまいました💦
すごく後悔です( ; ; )
どんな言葉がけが息子に届くのか、きっと構って欲しいのもあるんだろうなと思いながら毎日を過ごしています。

いい方法や体験談があれば教えてください!

コメント

🐰mer&ruby🐰

私もいま試行錯誤しながら二人目育児しています。下の子の月齢が違うので参考にならないかもしれませんが……

上の子がいじわるしたときは、T0mmyさんのように言っています。作業している手を止めて、目を合わせて真剣に。
それと、上の子の気持ちに寄り添うことも大事だと思うので「○○も寂しかったんだよね、だからいじわるしちゃったんだね」とも伝えたりします。
なんでそういうことをしたのか聞くこともあります。

あとは、ママは2人とも大好きだよって伝えています。
上の子を抱っこできる時は抱っこして、上の子の気持ちが安定するように心がけています。

私も上の子を叩いてしまうこともあります。後悔しますよね💦
でも、ママもいっぱいいっぱいなんですよね😢
双子ちゃんとなると倍の労力が必要ですもんね。
いつ赤ちゃん返りがおさまるのか想像つかないですが、
いつかは終わりがくるので😭
子供たちが一緒に遊ぶ姿を夢見て今日もがんばりましょうねー😫💪

• T0mmy

T0mmy

うちの子はまだあまり話さないので理由聞いても言えないんですよね💦伝えられなくて手が出ちゃうのかなとも思います( ; ; )
    抱っこできる時は目一杯抱っこしてあげたいと思います‼️

• 8月28日
○pangram○

すみません、私は2歳3ヶ月の子しかみてませんが、1つオススメなのが、

注意する前に何でやったの?何か言いたいことあるの?と本人の気持ちを聞くことです💦

やってたらごめんなさい😢

優しくして、痛くしないように、よしよししてね。
親の気持ちはそうなんですけど、
どうしてやってしまったのか、に寄り添ってみるのは次に繋がると思います(*´꒳`*)

寂しくなっちゃったね。
◯◯の事、撫で撫でしたい!よしよし、大好きだよ(*´꒳`*)◯◯がだーいすき!
◯◯が下の子にもこんな風によしよししてくれたら、ママも嬉しいわ(*´꒳`*)って。

• T0mmy

T0mmy

うちの子まだあまり話せないので理由が言えなくて手を出しちゃうのかも知れません😵
    本人の気持ちに寄り添って出来るだけ息子が納得して素直に謝れるように気持ちの代弁頑張ってみます^_^

• 8月28日
コルン

試し試しになるとは思うのですが、きっと痛いことしちゃった事もわかってるとは思うので、やった時に、おいで!ってお膝の上にでも抱っこしてギューってしてから、下の子ちゃん痛かったかな??って問いかけてみてはどーでしょー?
きっと甘えたいし寂しいから悪いことしてこっち見てみてだと思うので、まぁできれば、やる前に上の子ちゃんだけのギューの時間作ってあげると減るかもしれないですよね。
言葉よりも抱っこだと思いますよー😊😊😊やった時は下手に反応するより、無視の方がやっても面白くないのでしなくなるとかもあります。

• T0mmy

T0mmy

まず注意するよりぎゅーする作戦いいですね(*^^*)ぎゅーしてからの問いかけやってみたいと思います😆
    ありがとうございます😊

• 8月28日
  • コルン

コルン

やってみてマシになってくれたらラッキーですね❤️❤️❤️
    うちも上の子は2歳あきと3歳あきの3人だったので、しんどさわかります😱😱😱
    まだまだしんどいと思いますが試行錯誤して頑張ってください!

• 8月28日
  • T0mmy

T0mmy

数打ちゃ当たるじゃないですけど、試してヒットしたらラッキーくらいに思わなきゃダメですよね🤣笑笑 あまり完璧を求めすぎずに頑張ります💓

• 8月28日
  • コルン

コルン

色々試し試しですねぇ🤣

• 8月29日