※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
ココロ・悩み

義母にストレスを感じています。赤ちゃんのお世話に干渉され、役割を奪われた感じでモヤモヤしています。義母には感謝しているが、中途半端な介入は困る。

吐きどころがなかいので、ここではかせてください!!
義母にストレスを感じています。

用事があって旦那の実家に行くことが多いのですが、その度に「ここは誰々に似てる」だの、似てないだの、そんな話をしていたかと思えば「誰に似てるのー?」と聞いてきたりします。毎回そんな話をしていて、うんざりしてしまいます。産まれた時は旦那に似ていたのですが、最近は私にソックリで旦那の面影は眉毛と目くらいです。産まれてまだ2ヶ月しか経ってないし、これから顔なんてコロコロ変わるのに、黙って見守ることはできないのか、、、( ´ ` )とため息つきたくなります。また、抱っこしたがりミルクやオムツで息子が泣くと、まるで自分が母親かのようにミルクを自分であげたり、オムツを交換し始めたりします。別に私の手が空かないわけでもなく、何かやっているわけでもないのに、やたらお世話したがります。ミルクをあげる時も哺乳瓶の通気孔を上にしてくれない(通気孔の存在を知らない)ので、空気をたくさん飲んでしまって、げっぷさせるのも下手なのでミルクを吐いてしまったり、苦しそうに唸っていたり。うんちを大量にした時もお尻ふきで拭いて欲しいのに、ティッシュペーパーを持ち出してきて、お尻をゴシゴシ。うんちの拭き残しがあるのにそのまま新しいオムツをつけようとしたり。私が神経質なこともあるのですが、とっても気になってしまって、正直ありがた迷惑なのです。赤ちゃんにやたら絡みたがるのに、昔の育児方法みたいなものでやろうとするので、義母にあまり会いたくありません。「いいですよ、やりますよ^_^」と言っても、いいよ、いいよと言ってぐいぐいやってしまいます(;´ー`)
普段からいろいろとお世話になっているので、それは感謝しているのですが、役目を取られたみたいで、いつもモヤモヤします。ちゃんと知っててやってくれるならいいのですが、中途半端に手を出さないで欲しいのです。みなさんの義母はどんな感じなのですか?

コメント

れあれあ

うちの義母もそんな感じです(._.)
ティッシュはやばいですね…
おしりが真っ赤になりそう‼︎‼︎

お世話したいのは分かるけど自分のやり方でぐいぐいはやめてほしいですよね(^^;;

• きてぃ

きてぃ

ティッシュペーパー使われた時は、本当にキレそうでした!皮膚トラブル起こすからやめてください!って言えば良かったです(;´ー`)ノ

• 12月14日
くまくまくまお

きっと遊びに来てくれてる時は力になりたいんでしょうね(*ノv`)b
憎めないですが、中途半端にやられるの嫌ですね…
今の哺乳瓶は通気孔があってそれを上にしてあげるんですよー♡とか、お尻のうんこなかなかとれなくて擦るとかわいそうなのでいつもはお尻拭き使ってるんですー♡とか言いながら同じようにやってもらえるようにそれとなく言ってしまうかもしれません私( ´艸`)

• きてぃ

きてぃ

負けじと今度喋ってみます^_^

• 12月14日
みろりん

義理母さは孫がかわいくてしょうがないという感じが文面から
ひしひしと伝わります(笑)
うちもそんな感じですよ(^^;;
行けば授乳以外私のとこには
帰ってきません(笑)
オムツ替えるも抱っこで寝かしつけも全部義理母です( ^ω^ )
私は楽でいいなぁ〜と思ってますよ( ^ω^ )

こうして欲しいそれはだめです!
ちゃんと伝えます^ ^

あまりに難しいお義母さんでなければちゃんと聞いてくれますよ。
じいじばあばにとって孫は生きがいになるそうですよ♡
たまに会うときくらいは思う存分
お世話させてあげるのもいいと
思います(^^;;

• きてぃ

きてぃ

そう思えればいいのですが、、、今頃の赤ちゃんにとって人間関係築いていく大事な時期に、義母のことをママと勘違いされても困るし、息子は物じゃないけど、なんだか自分のお気に入りの私物を好き勝手使われているような感覚になってしまって、モヤモヤです(><)

• 12月14日

私の義母もそんな感じです…
まるで我が子のように抱っこしてご飯中に泣くと真っ先に抱っこしてあやしてます…母乳ほしくて泣いていても抱っこしてどーしたのどーしたのって頑張ってあやそうとしてるのを呆れながら見つめてます…
ほんとありがた迷惑な事ばっかり。
何も知らないくせに色々な物買ってきたりもします

• きてぃ

きてぃ

どーしたの、じゃないし(;´ー`)ノおっぱい飲みたいんだし!!って感じですね^_^笑
    自分が赤ちゃんといたいからって、2人で出かけてくれば?とか、もう食べ終わったの?もう少しゆっくりしていなよ、などと言われて私の手から息子を奪う(><)

• 12月14日

退会ユーザー

私も旦那とどこか出かける時娘連れてこうとするとえー連れてっちゃうの?みたいに言われます…母乳のみで育ててるから置いてってもゆっくり出来ないってわかってるはずなのに。ご飯中に泣くと食べてな〜とか言って娘を取られます😰あなたの子供ぢゃないから〜ってイライラしてしまいます。

• 12月14日
  • きてぃ

きてぃ

文章読んでてイライラしました。笑
    一緒だわーと思って!
    義母さんに任せられないんで!ってはっきり言いたい(><)

• 12月15日

退会ユーザー

はっきり言いたいんですけどなかなか言えないですよね〜。
    昨日なんてあたしがお風呂入れるって勝手に入れて5分後に出てきたんですよ😞全然暖まれてないから出てきた瞬間震えちゃっててほんと可愛そうでした😞😞😞

• 12月15日
ゆいちゃんママ♡

分かりますよー(´-ωก`)

うちも、誰に似てるだの、男の子みたいな顔してーだの毎回毎回ほんとウンザリします( *_* )

うちの義母は、ひたすら抱っこしたがります。
私が朝寝てても旦那が、親が喜ぶからと、赤ちゃんを義母のふとんに持って行って、一緒に寝かしてやろうとします(ꐦ°᷄д°᷅)

産後3ヶ月半たつのに、小さいことでもイライラしてしまう自分がいます(´×ω×`)

• きてぃ

きてぃ

えー(°_°)旦那さん、、、やめて~ですね(;´ー`)赤ちゃんの顔はその子の顔そのものなのに、どっちに似てようがどうでもいいと思いませんかね(><)?ましてや、義父や義母がどっちに似てる似てないと議論するのがおかしいと思うのです(;´ー`)ノ

• 12月14日
  • ゆいちゃんママ♡

ゆいちゃんママ♡

ほんとにですよー(´×ω×`)
    それも行くたびに毎回同じ事言われますからね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

ほんと行くたびにモヤモヤしてます。。
    旦那には分からないと思いますー(ꐦ°᷄д°᷅)

• 12月14日
  • きてぃ

きてぃ

そう!それです(><)毎回毎回、どっち似議論大会!!その話始まったら、私は無になってます(°_°)
    適当に流しましょう~\( ¨̮ )/

• 12月14日
♡あすちゃん♡

私、そういうのムリなんでハッキリ言いますね!!!
誰に似てるのー?って言われたらママに似てるって言われるねぇ〜♡って嫌味っぽく言います!!
本当に私にソックリなんで!笑

後は、私が全部やるんでいいです!
ってハッキリ言いますね!
まだ2ヶ月だったら渡しきれません!笑

私の息子ちゃんもーすぐ1歳なんですが、昨日義実家に連れて行って泣いてたら義母がすぐ抱っこするんですよ!
だから、私がいつもすぐ泣き止むんで抱っことかしなくていいですよ!
降ろしていいです!
甘えてるだけなんで!って言いました!笑

• きてぃ

きてぃ

尊敬します!負けじと言えればいいんですけど、、、
    なんか、凄く気を遣ってしまって、対人恐怖症かってくらい、義母とは普通に話せないんですよね。義母はいい人なんですけど(><)
    今度言えたら言ってみます!!

• 12月14日
  • ♡あすちゃん♡

♡あすちゃん♡

こっちが下手にでると向こうがやりたい放題するんで負けじと言います!!笑
    自分の息子甘やかせ過ぎですしね!
    義母と義祖母だけなんですがまた、義祖母がかなりの孫っ子ですぐ旦那、旦那!義母より口を出してきます!!前、余りにも酷かったんで、旦那に直接言いました!
    義母が言うならまだわかるけど義祖母がなんであんなに口出ししてくるん?って!笑

• 12月14日
  • きてぃ

きてぃ

あなたの子どもじゃない!笑
    って言いたいですね、血は繋がっているといえど。

• 12月15日
ゆいちゃんママ♡

コメント返しながら、少しはモヤモヤがすっきりしましたー!
吐き出すことは大事ですねー!🙆💦

年末年始が嫌すぎですけどねー((((;゚Д゚)))))))

• ♡あすちゃん♡

♡あすちゃん♡

私がやるんでいいです!ってちょっと嫌そうにしていいと思います!
    きっとわかってないと思うので!!

• 12月15日
  • きてぃ

きてぃ

私も年末年始は旦那の実家に集まろうと義母から召集がかかっていて、本当に嫌です(><)楽しみはそれしかないのでしょうか?笑

• 12月15日
  • ♡あすちゃん♡

♡あすちゃん♡

召集かけられるの面倒ですよねぇー!!そっちの親族はいいかもしれないけどこっちの身にもなれって感じです……

• 12月15日
ゆいちゃんママ♡

ほんとにですよー(*_*)

娘が生まれて、初めての年越しとお正月なので、家族3人で気を使わず、イライラせず、のんびり過ごしたいのにー(T_T)

しかも義両親の家は、寒いんですよー。。余計にいきたくない。。
家でなんの気兼ねもなく、授乳したい!!!

• ♡あすちゃん♡

♡あすちゃん♡

旦那さんに言ったらいいと思います!
    まだ2ヶ月でノロウイルスとかインフルエンザとかにかかったら大変だから帰るのは止めとこうって!!
    子どもが可哀想です……
    赤ちゃんは連れて回るだけでも疲れますから…
    人からたくさんの病気をもらいます……

• 12月15日