※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
子育て・グッズ

息子が吐きまくり、飲むと吐く症状が続いており、体重は減っていないが心配している。吐き方が気になり受診を迷っている。数日続くと体重が減ると病気かもしれない。

吐きまくる息子。
お子さまが、肥厚性幽門狭窄症と診断されたことがある方、これを疑って受診したけど結局は違い経過観察になったことがある方、吐きまくる違う病気だった方など、どんな感じで受診しようとなったのかコメントください!!

生後約40日。
産まれたときから、もともとよく吐くタイプの息子。飲めば吐くし、時間がたってからも吐くが、すっきりすれば1~3時間は続けて寝るし、体重も増え排尿もあるため、あまり心配はしていませんでした。

しかし、おとといくらいから、少し様子が変かなと。
常に飲みたがるけど、めっちゃ吐く。
常にぐずったり泣いたりで、時々うとうとするくらいで、ほぼ2日間数時間しか眠れていない。
飲ませたら吐くから、胃を落ち着かせるために授乳せずに時間を空けて、2時間後に1~2分間だけの短時間だけ授乳しても、そのあと3~5回くらい吐く。→空腹で?泣く →時間をあけて短時間授乳、数回吐く の 繰り返し。

体重は3日間±0gで減ってはいません。

噴水のように吐いたら受診とよく聞きますが、噴水のように吐くにはそれなりの量を飲ませないと噴水のように吐けないですよね?10mlとかしか飲んでなくてもピューっと吐く?

体重は減ってないので嘔吐で受診しても、『赤ちゃんだから、仕方ない』と言われるんだろうなと。

これが数日続いて体重が減れば病気なんですかね?
ほとんど寝てくれずずっとぐずってて、気づけば吐いてるので私も疲れた。
生理的なものと病的なものの差が難しい。

コメント

チビパンダ

診断されたことは無いですが、
吐く前と吐いた後の呼吸は代わりないですか?
熱、脈が早い、嘔吐物に母乳以外のものは見られないですか? 下痢、軟便にはなってないですか?σ(*´∀`*)

ここに書いてあるような一日の流れ(授乳時間、嘔吐物の様子、体温、嘔吐時間、回数、便・尿の様子など)は何かしら書き留めてますか?

吐きやすい子だねーって言われても良いじゃないですか😆 狭窄と疑ってると他の疾患見落とす場合ありますし、体重増減無くても、吐いてるのが続くなら、胃腸炎や脱水なんかも疑わしくなります😵 栄養・水分足りて無いようなら点滴する場合もあります。

一度受診をおすすめします🙇

• シャチ

シャチ

コメントありがとうございます。
    吐く前や吐き気があるようなときは、オエオエしてますが、吐物は母乳で、嘔吐以外の症状はありません。
    育児日記をつけているので授乳や排泄は記録していますが、嘔吐はもともと回数が多いのでもう書いてられなくて…
    『吐きやすい子と言われても良いじゃない』って言葉、とても勇気がでました!!!
    泣きまくるので、ちょっとずつ飲ませてもどうせ吐くなら、気がすむまで飲んでみろ!と思って欲しがるだけ飲ませてみたら、吐きながらもさっき寝てくれました。
    昼間も続くようなら夕方受診してみます!
    勇気をありがとうございます!

• 8月28日