※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

精神的に疲れていて、ストレスが溜まっています。市に相談するべきか、助けを求める相手がわかりません。

精神的に疲れてしまいました。
毎日無気力、ネガティブです(´・ω・`)
食欲は無く1日1食食べられれば良い方…
子どもが寝た後布団に入っても
3時間以上寝られない毎日です😑

旦那からも最近笑わなくなったと言われるも
ストレス発散方法が分かりません。

まずは市に相談するべきでしょうか?
誰に助けを求めたら良いか分かりません。

コメント

魔女の毒りんご

おつらいですね。ご飯食べられないのと眠れないのは良くない兆候です。典型的な抑うつ状態かと。かなり疲れてしまっているように思います。休みなく頑張り続けてこられたのでしょうか。

市や支援センター等の思い当たる相談先があれば取り急ぎそちらへ。
気が引けるならごきょうだいや親御さん、お友達など相談できそうな人はいませんか?笑わなくなったと気づいていそうな旦那さんは助けてくれないのですか?

  • まり

    まり


    ありがとうございます。

    実家も少し遠く
    旦那も仕事で夜勤ばかりなので
    なんとかやってきました…
    (私なんかより頑張ってる人は多く居るでしょうけど)

    昨日、旦那と市のHPを見て
    次の休みに行ってみようと話しています。
    ただ、わたしは心療内科か精神科に
    診てもらった方が良いのでは?
    薬に頼っても良いかな?と思うのですが
    旦那は依存性を気にしているようです。

    姉が居るのですが
    7月に出産して、今里帰りしています。
    親にも迷惑かけられず打ち明けられないのが現状です。

    旦那に気づいてもらえただけでも
    救いかもしれません(´・ω・`)

    • 8月28日
  • 魔女の毒りんご

    魔女の毒りんご

    よかった!旦那さん味方で😢
    夜勤だと確かに旦那さんだけでのサポートになると共倒れになっちゃうかもですね。

    メンタルクリニックなど、と書きかけてやめたのですが、診てもらいたいという気持ちがあるならぜひ相談してみてください。医師の指示に従い正しく使えば依存するようなものでもないです。依存性が心配、と伝えて弱めのお薬を出してもらうのもよいでしょう。精神科の薬!というと仰々しく感じられるかもしれませんが、眠りをサポートするようなものなら風邪薬みたいなものです。
    眠りやすくなるだけでもだいぶ心身楽になりますよ。

    もちろん薬漬けにするような医師もありますが、信用できなそうと思ったら行くのやめたらいいんですから。

    親御さん、電話で話だけでも聞いてもらうとかはできるような関係性ですか?娘がそんな辛い思いを抱えて苦しんでるなんてそのほうがよほど辛いです😢😢😢

    • 8月28日
  • まり

    まり


    日勤もあるのですが
    朝早く出て行って夜遅いので
    帰って来る頃には娘は寝ていることもしばしば…
    疲れているだろうから
    なかなか相談も出来ずでした(´・ω・`)

    いろいろ調べてみたら
    割りと薬に頼っている方も多く居て
    安心しました。偏見する方も居ますけどね💦

    たまに元気?と電話が来たり
    孫の写メをLINEしたりしていますが
    心配かけたくないという気持ちが
    先走ってしまいます…
    でも、このまま言わずにいるのも良くないですよね(´・ω・`)

    • 8月28日
  • 魔女の毒りんご

    魔女の毒りんご

    ごめんなさい、言い方が良くなかったですね。無理して親御さんに話さなきゃだめなんてことはないですよ!
    ただ、泣き言を言ったり話だけでも聞いてほしいってときに、頼れる人がいないなんて思わないで頼ってあげてほしいなっていうだけです😢

    まりさんがそんなにおつらいのにお子さんのために頑張っているのと同じように、親御さんもまりさんのことを大切に思ってらっしゃるでしょうし、親御さんにとってはいくつになろうと娘は娘なんですから…👶

    • 8月28日
  • まり

    まり


    いえいえ(´・ω・`)
    こりんさんのやさしい気持ち
    有り難いです。

    妊娠中にも体調崩し
    夜中一人で病院に行った時
    もっと頼って甘えて欲しいと
    親に言われました(´・ω・`)

    周りに頼れないで
    一人で抱え込んでキャパオーバーする性格
    どうにかしたいです(苦笑)

    こりんさん、本当にありがとうございます。

    • 8月28日
ちぃ

お疲れさまです😭💔しんどいですよね
育児疲れとか夏バテとか…きっといろんな原因があると思います。

うちは市の保健師さんに話してだいぶ楽になりました。相性とかもあると思うので、思いついたことやできることからはじめてみるのはどうですか❓

保健師さん、図書館で読み聞かせ会とかもあるし、ママ友と児童館やランチに言ったり、お互い持ち寄って自宅でご飯食べたり。一時保育使って一人の時間を作ったり…実家に帰るのもアリかなと思います。

  • まり

    まり


    ありがとうございます。

    市の保健師さんには
    電話で相談されましたか?

    今は人に会うのも、外に出るのも
    億劫なのですが、今の自分に出来ることからやってみようと思います。

    • 8月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    新生児訪問の時に会ったことがあって…でも名刺なくしちゃって😂電話でした。

    都合つけば訪問してくれることもありますよ。赤ちゃんの健康状態を見てくれたり身長体重計ってくれたり、

    • 8月28日
  • まり

    まり


    わたしも、無くしちゃいました←
    その時は自分がこうなるなんて
    想像しても居なかったので。

    そうですよね、赤ちゃんの状態も
    診てもらえて安心ですね。

    • 8月28日
🍓🍓🍓

支援センターとか子育てひろばとかあればそこに外出してそこで職員さんとおしゃべりするだけでも変わるかもしれません。
今は暑いだの天候が悪いだのあるかもしれませんが、外出するだけでも変わると思いますよ。

私は家にこもるとストレス溜まるタイプなのですでに下の子が1ヶ月半で上の子連れて子育てひろば(0〜2歳対応のところ)に出かけてました。

上の子だけのときは最初すごく苦手でしたが何回か通ってたら職員さんも顔なじみになって雑談や子育ての悩みを話すようになりました。他のママさんと話すのは難しい、と感じてましたがいつのまにか自然としゃべってたり。

しゃべるだけでも変わる気がしますが。

無気力とあるので出かけるのももしかしたら大変かもしれませんがお近くの支援センターなどで相談したり良い方法聞くのもありだと思います。

  • まり

    まり


    ありがとうございます。

    お察しの通り、外出するのが億劫です
    スーパーの買い出しも、しぶります…(苦笑)

    地元を離れ、妊娠出産したため
    ママ友、気軽に逢える友達が居ないのも
    良くないんでしょうけど
    人に逢うのも辛いというか気が向きません(´・ω・`)

    まずは支援センターや市に助けを求めてみます。

    • 8月28日
海月

市の保健師さんですかね。
うちの近くは助産所があり
産後ケアで泊まれますし、
おっぱいが出ないなど理由があると
助成金がおります。

疲れちゃったんですね。
がんばって、がんばって、
無理しちゃってたんですね。

ママリで助けてって
言えたから大丈夫。

ちょっと休憩しましょm(_ _)m

  • まり

    まり


    ありがとうございます。

    やさしい言葉に泣けてきます(;;)
    産後ケアで泊まれるの良いですね。

    性格上、手伝ってもらうのが苦手で
    完璧主義なところが良くなかったんだと思います。

    市に相談してみます。

    • 8月28日
  • 海月

    海月

    1人目の時離乳食スタートして
    全然食べてくれなくて、
    沢山レシピみて端からつくっても
    食べたり食べなかったり。
    ひっくり返され、反射で
    足を叩いてしまって
    自己嫌悪…罪悪感…

    話すのは旦那だけなのに、
    疲れたーって帰ってこられると
    何も言えなくなってました。

    ストレス発散のための
    お散歩も、義務になり
    毎日行かなきゃダメな
    母親だと自分を責めてしまってました。

    私は仕事復帰で
    肩の荷が降りた感じでした。

    一時保育なども手かなと( •̤ᴗ•̤ )

    アンパンマンの歌を歌えと
    息子に催促され
    YouTubeで歌詞見ながら歌っていたら心に刺さり
    号泣した覚えがあります。

    • 8月28日
  • まり

    まり


    わたしもオムツ入ってる箱を
    ひっくり返されたり
    オムツ替えてる途中で
    コロコロ転がっていって
    もう😰辞めて!って言った時
    あ、今のわたしヤバいかもって思いました。

    全く同じです。
    疲れて帰って来た旦那に
    何も言えず、ご飯を出して
    洗い物をして、あまり会話を交わさず…って日々でした。

    お散歩も義務に感じ
    17時になったら行かなきゃ!
    と思うようになり、足が重いです。

    子供の曲って刺さりますよね。
    わたしは、ぼよよん行進曲でウルっと来ました😢

    • 8月28日
  • 海月

    海月

    気づければOKです。
    子供にとっては
    どれだけバランスの整って完璧なご飯や
    毎日のお散歩
    綺麗なお部屋に

    • 8月28日
  • 海月

    海月

    途中でした!!
    そんな完璧な所でも鬼夜叉のような
    お母さんじゃ嫌です。

    レトルトでも、お散歩もたまにや
    数分でもちょっと洗濯物がたたまれてなくても、お母さんが楽しそうに
    笑ってる方がきっと
    幸せな気分になるだろうと
    日々すごしてます。

    • 8月28日
  • まり

    まり


    そうですよね(´・ω・`)

    ママが笑っていないと
    家の中も暗くて良くないですね。

    家事は少し手を抜いて
    自分の心と身体を休めることを
    優先します。

    ありがとうございます。

    • 8月28日
  • 海月

    海月

    旦那さんの前でもう無理!!!
    って泣いてますか?

    泣くと色々やるようになります(笑)

    まず市に相談されてみてください。

    • 8月28日
  • まり

    まり


    いや、泣いてないです。
    今の状態でも迷惑かけているので…

    はい。近々に相談してみます。

    • 8月28日
  • 海月

    海月

    迷惑なんかじゃないですよー
    一生懸命毎日24時間体制で
    育児がんばってます!

    早く寝なねーって
    旦那の一言に
    寝たくても赤ちゃん寝ないから
    寝れないじゃん!おっぱいだって痛いのにって
    号泣しましたよ。

    ごごごごごごめん。
    そそんなつもりじゃって
    あせってポンポンされてました。
    息子はティッシュもってきてくれましたよ(笑)

    • 8月28日
  • まり

    まり


    そうですよね(´・ω・`)
    わたしは、辛くなると
    もう寝ていいよ、疲れてるでしょ?
    と言って、旦那に先に寝てもらっちゃいます💦

    息子さん、やさしい♡
    出来る男になりそうですね!素敵!

    • 8月28日
  • 海月

    海月

    洗濯とか旦那に教えるより早いですね(笑)

    自分が1人でがんばって完璧に
    心を強く固くしていくと
    人や壁にぶつかると割れて壊れちゃう。
    心は柔らかくしておけば
    壁でも人でもぶつかっても壊れない。

    全てを自分でやるより
    困った時に助けてって言える人を
    たくさん作っておこう!
    と、バタコさんの声優さんの講演会で言われました。

    アンパンマンは弱いヒーローだと。
    ジャムおじさんや、バタコさん、
    みんなに頼らないと戦えない。
    そんなヒーローをやなせさんは
    書きたかったそうです。

    • 8月28日
  • まり

    まり


    とってもステキな言葉です。

    そして今のわたしに
    助けて!って言える人
    全然居ないなって思いました(´・ω・`)

    もっと心を柔らかくしなくてはいけませんね。

    アンパンマン、そんな深いお話だったとは…ますます魅力的です🍞

    海月さん、素敵なお話ありがとうございます。

    • 8月28日
  • 海月

    海月

    講演会聞きながら妹と号泣ですよー
    本業は母です!って
    言いきってるとこもかっこいいなぁと。

    まずは、今日。
    美味しいものを食べて、
    いっぷんでも多く睡眠とってくださいね( •̤ᴗ•̤ )

    • 8月28日
  • まり

    まり


    その場にいたら
    感激しちゃいますね(;;)

    今日は夕ごはん少し食べられました。
    早めに横になろうと思います(・ω・)

    • 8月28日
deleted user

保健師さんとか支援センターの保育士さんに相談されてみてはどうですか?(´・ω・`)

  • まり

    まり


    ありがとうございます。
    市に相談してみます!

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそんな時期が1ヶ月前にあひました!!(ㆆ_ㆆ)死にたいまで思って、でも死ねなくて、たまたま支援センターの先生が気づいてくれたので助かりました。

    • 8月28日
  • まり

    まり


    わたしも死にたいと思います。
    朝は無気力で動きたくないのですが
    夜、娘が寝たあとなかなか眠れずにいると
    ここから飛び降りでも2階だから
    骨折くらいだな…と外を見ながら思います。

    やはり、今のわたしには
    市の支援が必要ですね。

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市によってですが、心の相談室っていうものをやっているところもあります。精神科の先生が来て話を聴いてくれるようです!保健師さんに相談かけてもいいと思います!

    • 8月28日
  • まり

    まり


    わたしの市もやっているか
    調べてみます。
    ありがとうございます。

    きむさんは、受診はされずに
    相談し話を聞いてもらうことで
    落ち着きましたか?

    お忙しいところ
    質問ばかりですいません。

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいえ!暇なので(//∇//)
    寝れないのはつらいですよね(T ^ T)

    あくまで私の経験なんですが、話を聞いてもらっても特に解決策が出る訳じゃなくて、精神科の先生と合わないなぁーと思ってしまいました(ㆆ_ㆆ)とりあえず主人に話をして気分転換になること。1人になる時間作ったり、遠出したりしてなんとかでした₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾

    • 8月28日
  • まり

    まり


    寝れないし食べられないし
    辛いです(´・ω・`)

    先生も合う合わないが
    ありますよね。
    合わない人に話しても
    変わらないですよね( ˙-˙ )

    一人になる時間、やはり必要ですよね。
    産まれてから今まで、娘と1時間しか離れたこと無いので…💦
    少し一人の時間を作るよう頑張ってみます!

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人にも話をしてみて協力を得をてみて下さい!あとは実母さんにも( ¯꒳¯ )
    一時保育とか利用してみてもいいと思います!

    • 8月28日
  • まり

    まり


    旦那はちょっと出かけて来なよ
    と言ってくれますが
    わたしが躊躇してしまうんです(´・ω・`)

    もっと周りを頼らないと
    自分が壊れちゃいますね。
    頼れる人、使える手段を使ってみます。

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供さんの面倒を旦那さんはよく見てくれますか?(`・ω・´)最初は躊躇しますよね!1歳越えるともっと出かけるのが大変になります😭😭

    他の人のコメントみました!完璧にやれやった分だけいいのかもしれませんが、子供は育ちます!部屋が汚くても育ちます、大丈夫!自分の無理なくやっていくのがいいと思います!

    • 8月28日
  • まり

    まり


    休みの日は一緒に遊んでくれたり
    家族の時間を作ってくれます、。

    子育ては40点くらいが丁度いいと
    産んだ時、院長先生に言われたのを
    思い出しました。

    自分と家族の笑顔が
    何より大切ですね(´・ω・`)!

    • 8月28日