※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、母乳の問題で悩んでいます。乳腺炎や母乳量の減少、白斑やしこりの問題があり、ストレスを感じています。助産師のアドバイスも解決に至らず、ミルクに切り替えたいと思っています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

しこりや白斑について質問です🙇‍♀️
長文ですがお願いします😣

あと少しで生後2ヶ月の子を育てています!
生後3週間までは完母でした。
生後2週間頃に乳腺炎になりマッサージを受けましたが治らず5日ほど高熱が出て、おそらくその時に母乳量が減ってしまいました😭
その後3週間検診に行くと、体重増加が1日20グラム。
おっぱいを見てもらうと、詰まりが相当ひどいと…
それから毎週マッサージしてもらいましたが治らず…体重増加は1日4グラムに😨
産院では頻回に見れないから助産院に行ってほしいと言われ助産院に変えました。
助産院では白斑はあるけど詰まりはそんなにないと言われ母乳を増やすことばかり言われました。そしてミルクをもっと足すように言われました。
ミルクをさらに足したところ乳頭混乱をおこし、おっぱいを吸えなくなり全く張らなくなり、生理もきました💦

食事やハーブティー、頻回授乳などを続けまた張るようにはなりましたが母乳量は30グラムほど。
そしてまたしこりや白斑が復活しマッサージでも治らず…
産後からずっと食欲もなく色々なことがストレスに感じてしまい、涙を流す毎日でした。
もう完ミにしようと旦那と話したのですが、白斑などどうしたらいいか聞きたくて助産師さんに聞いたところ、まだ2ヶ月なんだから母乳頑張りなさい。と言われ解決しませんでした😢

まだ2ヶ月。なのは十分分かっていますが、もうミルクに変えたいです。
ただ、この白斑としこりをどうしたらいいのか分かりません💦
アドバイスください😭💦

コメント

助産院の助産師さんは桶谷式のマッサージしてくれますか?

私は桶谷式母乳マッサージに通っています!すごくいいですよ✨
それか助産院変えてみるとかどうですか?(>_<)

• はるはる

はるはる

初めて乳腺炎になった時にやってもらった方も、母乳で頑張ってって言われた方も桶谷式の方でした💦
    行っても毎回何も変わった気がせず…お金が高いのとまた説教されるのもやだなーと桶谷式への不信感が生まれてしまって😭

• 8月28日

退会ユーザー

そうだったんですね😭
    私の通っている助産師さんは優しいし主義もすごくうまいので桶谷式はいいイメージでした(>_<)💦
    お説教嫌ですね😭

通える場所に他の助産院があるなら他の助産院に行ってみたほうがいいのかなと思います(>_<)✨

• 8月28日
  • はるはる

はるはる

私には合わない方ばかりに当たってしまったようです💦
    もう少し探してみますー😭💓

• 8月28日

わたしもなりました😭
産院では母乳で頑張ってといわれましたが、体重が増えない我が子にそこまでして完母にこだわる必要もないなって思って混合に切り替えました☺️
最初は混乱しましたが😢

• はるはる

はるはる

混合はどのようにやられてますか??😣
    乳頭混乱してから母乳相談室に変えて、飲むのがすごく遅いので
    母乳あげてミルクあげると1時間ほどかかってしまい…その1時間後には泣き出しておっぱいあげて、また母乳とミルク…の繰り返しがとても大変で💦

• 8月28日
もるこ

私は授乳のタイミングで、しこりをぐーっと押しながら吸ってもらうと初期のしこりならスッと取れました!
私もおっぱいトラブルが頻繁で助産師さんにミルク育児を相談した所
『辛いときはミルクで休憩挟んでもいいんだよ。今まで頑張って吸わせてたおっぱいは少し休憩してもまた出るから大丈夫!詰まらないように指で搾乳はしてね!』
と言ってもらいとても楽になりました!
指での搾乳のポイントは乳輪の一回り外(わかるかな…)を絞っておっぱいを柔らかくしておくこと!その部分が硬いと吸いづらくて白斑や血豆、傷が出来るらしいです!
もしそれでミルクに移行できればしても良いと思います!ミルクはミルクの良さがありますよね☺️

私はミルクを作ったり消毒したりが面倒になり、早々に痛みに耐えながら授乳の道を選びました(笑)
話しを聞いてもらって気持ちが明るくなると、育児も前向きになると思います!!私のとても個人的な意見ですが…(笑)

• はるはる

はるはる

押しながら授乳やってみてるのですが、どうも無くならなくて😢
    搾乳はミルクあげる時にやるのでしょうか?😊

授乳して頑張ったんですね😢すごい!
    いつ母乳量が増えるんだ…と思ってしまい混合頑張れなくて😢
    毎日ネットで色々調べて気持ちが下がってしまってるかもしれません💦誰かに話を聞いてもらうのも大切ですね😣💓

• 8月28日
  • もるこ

もるこ

しっかり詰まっちゃってるのかもしれないですね😭
    ミルク上げるタイミングか、張ってきたなーって感覚があった時でもいいと思います!ある程度柔らかくなる程度でいいと思います!

わかります…私も乳腺炎になりやすくて、おまけに切れやすくて、いつ幸せな授乳タイムがくるんだ…って思ってました…
    ネット調べるのわかります…でも情報多いいし、ほしい言葉はなかなか書いてないし…ってなりますよね😭
    もし余裕があったら児童館とか行くと、誰かと話してスッキリしたい!ってママが結構いますよ☺️
    母乳をピタッと止めたいなら病院で止める薬もあるみたいなので、母乳!母乳!あまり言わない病院に行くのも手かもしれないですね(´・_・`)

• 8月28日
  • はるはる

はるはる

ありがとうございます!やってみます😊💓

本当、こんなに辛いとは思ってませんでした😢
    児童館!まだ行くのは早いと思ってました!行ってみます‼️
    最終手段でお薬も考えてみます😢

• 8月28日
  • もるこ

もるこ

すごくわかります!『子育て大変』って言葉の理解が産前と産後全然違いますよね…私もこんなに授乳で悩むと思ってなかったです😭
    遊ばす為じゃなくて話すために行くのもありだと私は思ってます!仲いい友達じゃ逆に話しづらい事ってありますよね!

• 8月28日
なちゃも

桶谷式だと、とにかく母乳!母乳!って感じですが
ミルクでも大きくすくすく育ちますよ♡
無理せず、ストレスにならないようにミルクに切り替えても良いんじゃないですか?

• はるはる

はるはる

ミルクに切り替えたいのですが白斑とかしこりをそのままにして切り替えていいのか不安で…😢💦

• 8月28日