※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが授乳について不安です。母乳パッドが濡れないけど、授乳後に泣くことがある。体重は増えているが、ミルクを飲まなくなった最近から。母乳の量は足りているでしょうか?

母乳、授乳について教えて下さい!
間も無く生後1か月になるところです。
間隔が空くと胸は張りますが、フニャフニャな時間も多くなりました。差し乳になったのかな?と思っていましたが、フニャフニャな時に授乳すると満足しないのか1時間も経たずに泣きだします。
張ってる時の授乳はその後に結構寝てくれます。
基本的に授乳しても5分程度しか起きておらず、その後はオムツ替えて起こしたりしながら何とか飲ませてます。
母乳パッドが濡れる事はほぼありません。母乳が足りていないのでしょうか?かと言って、母乳の後にミルクを飲ませようとしても口を開かない事も多く、ミルクを飲むかは飲ませてみてその時次第な感じです。
おしっこ、ウンチは8回以上はあります。体重は今のところ900gくらい増えています。ミルクを飲まなくなったのは最近で今までミルクを飲んでいたので、それで体重が増えていたのかもしれません。
授乳パッドは濡れないし、授乳してもすぐ泣く場合でも母乳は必要な量が出ているのでしょうか?
教えて下さい‼︎

コメント

ひまり❤︎ママ

母乳はどれくらい飲んでくれているか分からなくて不安ですよね´д` ;

私も考えた事あったんですけど、
看護師さんに相談すると
8回以上おしっこしているなら
母乳不足ではないみたいですよ♪

でも確かに張ってる時に
飲むとすぐ寝る気がしますよね、、
私も思った事あります(笑)

逆に考えると授乳間隔が
あいちゃうくらいすごく
眠いのかもしれないですよ(๐•ω•๐)♡
だから飲んでまたすぐ寝るのかも!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    やっぱり不安ですよね…。保健師さんにはミルクやめちゃダメって言われたけど飲んでくれないし、かと言って母乳出てるかよく分からないし。
    おしっこ出てるからフニャフニャでも差し乳になって出てると思うしかないんですかね〜。

• 12月14日
みんと

私も混合で育ててます。
もともと差し乳タイプなのか、0ヶ月の時
おっぱいが張らないこともけっこうありました。
うちの娘も1ヶ月検診が近くなった頃からミルクを飲まなくなる時間帯が増えました。

おっぱいあげてる側から泣き叫ばれるので、よっぽどおっぱい出てないのかな?
と思ったけど、ちゃんと1ヶ月検診で育ってました!

私も母乳パッドが濡れることはほぼないです。

母乳は消化が良いからすぐ泣くのかな?

みんな、おっぱいのタイプも違うし、母乳出てますよ!とは簡単に言えないけど、
体重増えてるなら、母乳飲めてるんじゃないでしょうかo(^o^)o

もうすぐ1ヶ月検診ですか?
その時、体重の増えがいまいちだったら、もっと頻回に飲ませてくださいとか、ミルク飲ませてくださいって言われると思うし、
今はリラックス〜♪して、
授乳前にちょっとおっぱいもみもみして(笑)

授乳してみてください(*´-`)

授乳って、ほんとに悩みますよね(-""-;)
私も悩みまくり、なんとか2ヶ月まできました!

水分とって、ご飯いっぱい食べてくださいo(^o^)o

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます‼︎
    まさに同じ悩みですね。フニャフニャになってから胸を揉んでみてもチョロチョロしか漏れ出ないから心配になります。
    乳首をくわえてくれない時も念のためミルクはあげてましたか?乳首は全くくわえないからミルクも飲まなそうと思ってても、いざ哺乳瓶をくわえさせると飲んでくれたり、目が開いてるから飲みそうと思っても舌で哺乳瓶を押し出して嫌がったりして困ってます。最近は2/3位飲まない感じで。ミントさんがミルクを止めたタイミング教えて貰えるとありがたいです。
    もう少しで1か月検診なので先生にも相談してみますね!

• 12月14日
  • みんと

みんと

うちはまだミルクも飲ませてますよー!
    1ヶ月検診の何日か前から、夜〜午前中のミルクをほとんど飲まなくなったので日中〜夜だけ
    ミルクを足すかんじになりました!
    が、哺乳瓶嫌いになって、なかなか飲んでくれないです(-""-;)
    うちも保健師さんにミルク減らさないでね〜なんて
    言われたので、ちょっと焦るんですが…

おっぱいあげた後、ミルク飲めそうな時はミルク足してます。
    (寝ちゃったときはあきらめます!)

でも、ミルク100作っても、30とかしか飲まないことがよくあります(;_;)

ひまわりさんは、今は赤ちゃんが寝ていても、おっぱい欲しがってなくても3時間ごとの授乳ですか?

うちは1ヶ月過ぎたら、助産師さんに赤ちゃん無理に起こして飲ませなくて良いよ〜に
    指導が変わったので
    欲しがったときだけ飲ませるようになりました!
    それまでは欲しがらなくても3時間経ったら飲ませてました。

欲しがらなくても飲ませてた時期は、おっぱい吸わなかったら、せめてミルクだけでも…!
    とミルクあげてました!

その上で、おっぱい飲めなかった代わりに搾乳器でおっぱいしぼってました。

でも、10〜30グラムしか搾れなくて超落ち込んでしまうことが多くて、搾乳器使わなくなりました(^_^;)

搾乳器だと、それしか搾れなかった私ですが、赤ちゃんが直接吸うともっとたくさん母乳出てたみたいですね!

搾乳器止めてからはティッシュに手しぼりで出してました!
    (気休めかもですが、やらないよりは母乳増えるかな〜と思って)

参考にならないかもですが、少しでもお役に立てればうれしいです(^o^)

ちなみに悩みまくった私は結局母乳外来に行きました!
    おっぱいの状態や育児ノートみてもらったら、
    母乳出てるよー!と
    まさかの嬉しい言葉をもらって、なみだぐみました。

母乳外来も行ってみると良いかもです!
    話しきいてもらえるだけでも、安心しましたよ(*´-`)

• 12月15日
  • ひまわり

ひまわり

返信を下の違う場所に書いてしまいました↓↓↓
    すいません。

• 12月15日
ひまわり

長文で返信ありがとうございます‼︎
ミルクは継続中なんですね。
うちはミルク20ml飲むか飲まないかなんです。それすら嫌がるから栄養が足りてるか焦ります。
3時間おきと言われているので起こして飲ませてますが、授乳の8回中6回は起こさないと起きず無理やり飲ませているので左右で遊び飲みも含めて13分位しか吸ってくれず、そちらも悩みの種です。
フニャフニャな時に手でティッシュに出すとたくさん出てる!って感じではないので、搾乳機は持ってるんですが量が少ないと凹みそうで使っていません。
母乳外来は気になってるんですが、やっぱりいいんですね!まだ1か月検診終わってないので外出が怖いから行っていないのですが、ちょっと検討してみます。
同じ悩みの方がいて安心しました、ありがとうございます‼︎