※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たた
子育て・グッズ

3つの行事を1日にするのは大変ですか?出張撮影で大丈夫か悩んでいます。お食い初めの先輩ママの意見を聞きたいです。

お宮参り、お食い初め(お店)、写真館の撮影…
この3つを1日にするのは厳しいでしょうか?

来月、義父母の希望で
生後100日にまとめてすることになりそうです。

第一子&初孫で、
私は「先週、3時間お出掛けしただけでぐったりだった。写真館やめたい(家族写真は神社で撮れるし、赤ちゃんだけの写真を写真館で撮ればいい)」

義父母は「写真館で家族写真撮りたい。お食い初めのとき店で寝かせとけばいい」と…

完母だから授乳も大変なのに…
夫は「お宮参りの神社まで、出張撮影に来てもらおう。そうすれば行き先は2ヶ所になる」と考えてくれてます。

出張撮影になるなら大丈夫かな…?
みなさん、どう思われますか?

お食い初めされた先輩ママさんのご意見を
聞きたいです。

コメント

うちは2ヶ月のお宮参りとホテルでお食事会とお宮参り中に出張撮影をお願いしました✨
私が着物だったので母乳ではなくその日だけはミルクにしました。
二つだけでも結構ハードでしたよ😭

•  たた

たた

お着物、羨ましいです󾭠私の子は哺乳瓶を拒否しているので、今回は諦めてます…😁💦
    コメントありがとうございます!

• 8月29日
オニギリ

ぐったりしてしまったのはたたさんがですか?
私もお宮参り、写真館、お食い初めを1日でしました😊
夏真っ盛りでお宮参りには1ヶ月の時行けず100日頃になったからです。
写真館はお宮参りするすぐ近くの写真館にしました。
写真館でベビードレスや着物のレンタルをしたので、朝写真館でレンタル品を選び撮影しそのままその格好で参拝、写真館で返却して終了でした。
お食い初めはお昼ご飯も兼ねて予約して行きました。
子どもは首も座ってきて大丈夫でした😊
でもたたさんが疲れてしまったり、まだ調子が戻っていないようでしたら無理せず別日にゆっくりした方がいいですよ😊

•  たた

たた

ぐったりなのは 赤ちゃんです😞💦私も疲れましたが、赤ちゃんがぐずぐずだったり ぶすっとしたオジサン顔だったり…(笑)

• 8月29日
リンゴママ

私はお宮参りの時に、写真館で撮影(神社の近くの写真館、子ども単独&家族写真で1時間弱)→神社→食事会しました。家からは30分程の神社ですが、写真館などは全て神社の近くで探して、移動が大変にならないようにしました。
1人目の時も同じような感じでしました。写真館だけは神社にあるやつで済ませました。が、写りが悪すぎて2人目は違うところにしました💧
赤ちゃんとママの負担にならないようにしたらいいと思います。神社の近くに写真館があればいいですが、無ければ旦那様が考えてくれた案が、良さそうですね☺️

• リンゴママ

リンゴママ

あ、すみません。お食い初めについては、100日でしたので、お宮参りと別でしました。
    まぁ、お食い初めっていっても、その儀式だけは5分もかからずに済みますからね。食事会のついでくらいで出来ます😅

• 8月28日
  •  たた

たた

コメントありがとうございます!夫の考えてくれたスケジュールなら大丈夫そうですよね…
    赤ちゃんの負担にならないよう、考えたいと思います!

• 8月29日
ぺぺろん

生後3ヶ月で全部まとめてしました!
朝9時前から1時間限定の写真撮影開始、終了後授乳。
それから神社に移動してお宮参り
12時前にお食い初めのお店に移動して即授乳、午後3時に解散。
という流れでした。

写真館では予約の段階で、機嫌が悪くてもし撮れなくても1時間で終了しましょうとスタッフさんと決めて挑みました。撮れなければ後日改めて撮る方向で。なので最初に今日しか集まれない親族写真から撮り始めました。
結局は赤ちゃんもご機嫌で家族写真も赤ちゃん1人の写真も全部撮れたのですが😆

•  たた

たた

なるほどー!詳しく教えていただきありがとうございます!

お食い初めとお食事は三時間近く
    かかったのですか😲💦
    私も写真撮影が9時からで、お店は12時に予約してます。正直早めに解散したい…

• 8月29日
  • ぺぺろん

ぺぺろん

食事は私以外の大人が全員お酒を飲むので時間かかりましたね〜( ¯―¯٥) 移動時間含めて3時間だったので、実質2時間半ぐらいでしょうか。そのうち30分は部屋の隅で授乳してました。
    皆がそろってるのが珍しいのか、バウンサーでお昼寝もせず、大人しくしてくれてました。

たたさんもうまくいくといいですね😊
    あ、言うまでもないとは思いますが、授乳ケープは絶対忘れずに!ですよ。
    うちは(多分悪気はなく)義父に公開授乳させられそうになってちょっと焦りました😅

• 8月30日
  •  たた

たた

お返事ありがとうございます!

えっ公開授乳て
    「俺たちの前で授乳しなよ~✨」てことですか?そんなこという人、ほんまにいるのですか…?義母さんもご主人もドン引きじゃないですか!?おそろしい…

ぺぺろんさん、苦労されたのですね…
    忘れずに持っていきます!!

• 9月1日
あやこ

お宮参りの神社で写真が撮れましたので、写真撮影→ご祈祷→お食事会しましたよ!

•  たた

たた

なるほど!神社でとれれば一番らくちんですよね…!ありがとうございます。

• 8月29日
ママリ

まとめてやりました!
写真スタジオ→お宮参り→お食い初めの流れでした。途中でうんち漏れしたり、慣れないベビーシートにギャン泣きでうちは大変でした😱

•  たた

たた

うんち漏れ!!それはさらに焦る😞💦
    たいへんだったのですね…

• 8月29日
aa2nn1(*^^*)

写真撮影→お宮参り→お食い初め…と全部1日でやりました!
グズグズなるかと思いきや、意外と大丈夫でしたよ😃💡
逆に私が、完母だったのですが寒さから(2月だったので)乳腺炎気味になってしまい大変でした(笑)

•  たた

たた

寒さが原因でなるのですか💦お辛かったですね💦

• 8月29日
ぴぱぽ

うちは
この猛暑でお宮参りのお参りはもう少し暑さが落ち着いたらにしようってことになり、
お宮参りの写真だけ撮りにいき、プラス両家の家族写真、その後両家で食事会でした。
完母でおっぱいトラブル中のしかもお出掛け授乳に慣れてなく、授乳に手こずり💦💦
赤ちゃんは写真撮影、食事会もぐずることなくお利合さんだったんですが…
その日のよるが今までにないぐらいのギャン泣きの愚図りっぷるで大変でした😅

•  たた

たた

今までにないくらいのぎゃんなき…
    それは大変でしたね…😭😭コメントありがとうございます!

• 8月29日
あや

自分の子なのだから、義父母の方があなたの意見に従うべきだと思います。

私はぐずりが大変だったので、お宮参りはしませんでした。
お食い初めは自宅で作り、自宅に義母と実母を招きました。
義父は仕事のために自宅で撮った写真を見せました。

•  たた

たた

そうですよね、今回は折れますが
    一歳の誕生日からは私たち両親主導でいきたいです!

• 8月29日
♡ポテト♡

タイミングや都合もあるでしょうから、全部を1日にまとめてやるという事自体は、大変でしょうがたたさんが納得できるなら良いと思います。
ただ、義母さんがそうしたいって主張しているのが微妙な感じですね😨
授乳のことも、赤ちゃんの普段の様子も知っているのは母であるたたさんですよね。
義父母がそうしたくても、無理そうであれば事情を説明して説得しても良いと思います。
義父母はそんなに複数回に分けて来るのが大変な距離なのでしょうか⁇
私はお宮参りと写真撮影を1日でしました。
スタジオ撮影だったのもあるかと思いますが、赤ちゃんの機嫌との戦いだったのですごく時間がかかりました💦
寝てしまっていたり、抱っこじゃなきゃ嫌がり1人写真が撮れなかったり…
出張撮影でどこまで融通が利くのか分かりませんが、赤ちゃんの機嫌次第というのは変わらないかと…
なので、午前中からお宮参りに行って、少しちゃんとしたお店で昼食をとって写真撮影(写真選びも含め)しただけでも夕方までかかりました。
私も完母でしたがその日は義母の勧めでミルクを用意しましたが、おっぱいがパンパンに張ってしまって洋服まで染みてしまい、辛くて結局授乳しました。
お食い初めも、我が子の大事なイベントですから、そのバタバタの中でやってしまってたたさんが後悔しないかだと思います‼︎
最悪、お食い初めは形だけ義父母が満足いくようにやって、後日たたさんとご主人と赤ちゃんの3人でしっかり記念に残るようにお祝いしてもいいかなと思いました^ ^

•  たた

たた

すみません、下にコメントしてしまいました!

• 8月29日
 たた

今回は義父母が遠方からくるので、ふたりの満足のいくように 進めさせようと決めました…
でも次回からは私たち両親主導でいけるように釘を指しとこうと思います。
コメントありがとうございます!!