※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠18wで悪阻が続き、仕事がつらい。有休もなく、罪悪感もある。産休までの2ヶ月半をどう乗り越えたらいいか相談したい。

現在、妊娠18wに入ったところです。現在、入社7年目で、フルタイムの正社員として働いています。悪阻は終わったと思うのですが、今でも朝起きるとしんどくなることが多く、仕事に行くのが辛いです。。有休も無くなり、休むと欠勤になってしまいます。11月後半からは産休に入る予定なのですが、それまでの期間が辛いです😭自分甘いなというのは分かっています😭旦那さんも、会社の方も休んだらいいよとは言ってくれているのですが、やはり罪悪感があります。。あと2ヶ月半この辛さに耐えるのが正直しんどいです。。皆さんはどうやって乗り越えましたか?😣

コメント

まま@2人目妊活

私は悪阻など全然なく、ギリギリまで働いてたので、体験談ではないのですが…
会社の制度として無給でも欠勤にならない出産前制度とかないですか?
私の会社には傷病手当とは言わないですが、そのような制度があり活用して産休に入る人もいましたよ!!

  • はる

    はる

    私の会社には、そういう制度は無いかなと思います。つわりの時は、仕事出来る状態じゃなく、1ヶ月半ほど休み、傷病手当を申請しました。10月に有休が追加されるのですが、それを全て使っても11月後半からの産休になるので、そこまでは耐えるしか無さそうですね😣

    • 8月28日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうだったんですね。。
    会社にもよりますし、お仕事内容にもよりますよね。
    無理せず、頑張ってください!!

    • 8月28日
スカイ

私も朝しんどくてしんどくて…
申し訳ないですがお休み貰ったり
午前休貰って午後から出社したり
してましたょぉ〜( ˙˘˙ )

なにより、ムリは禁物です⸜⌄̈⃝⸝‍♡

  • はる

    はる

    そうなんですね!
    今は体調落ち着いていますか?💦
    つわりの時期も長い間休んでいたので、罪悪感がすごくあって…こんなんじゃ出産乗り越えられないよとも思うのですが😭😭やはり無理は禁物ですよね😫こうやって悩んでクヨクヨしてるのも赤ちゃんに良くないだろうなとも思います😭😭

    • 8月28日
  • スカイ

    スカイ


    落ち着いてたんですが
    後期つわり?のようなものが始まり
    またまたしんどい日々が…( ;꒳​; )
    会社が理解あるので、もぉ、、、
    お言葉に甘えて…🙏って感じで
    申し訳ないとは思いつつも
    ムリして赤ちゃんに何かあってもダメなので、休み貰ったりしてます〜

    いろいろ悩みますよねぇ〜😭
    私もたくさん今でも悩んだりしてます…
    でも、悩んだりした時はいちばんに
    赤ちゃんの為にはどんな選択がいいだろう?
    って考えるようにしてます😊💕

    一緒に乗り越えましょ〜😊🍀

    • 8月28日
  • はる

    はる

    後期つわり始まったんですね😭またあの吐き気が始まるのかと思うと恐怖しかありません😭😭

    今日上司と話して、朝一と電車通勤などがしんどいので、1時間出社を遅くさせてもらえることになりました☺️

    そうですよね😣
    日々、赤ちゃんのために何が1番いいのか考えていきたいと思います!!ありがとうございます💓励みになります🙌

    • 8月29日
  • スカイ

    スカイ


    後期つわりでお腹空くと気持ち悪くなるのに、体重指導入ってしまって💦
    悪循環ですね😱😱😅😅

    よかったですね\(◡̈)/
    理解ある会社で赤ちゃんもお腹の中で
    伸び伸びと育ちますねぇ(*´ ˘ `*)♡

    一緒に妊婦生活楽しみましょ😊💕

    • 8月29日
さ。

私も同じ数週で、12月頭に産休予定です!
あと三ヶ月と思うとなかなかしんどいですよね😭
私は有給あと5回しかなく、休みたいけど人が少ないので休まないでほしいとプレッシャーです。看護師ですが、常に歩き回りしんどいです。座ってるのも気をつかうので常にナースコール対応してます。
朝起きるのも辛いですよね、、残業なんて当たり前だし、、妊娠は病気じゃないから、と何度も言われます。言われるたび腹たちます笑
頑張って乗り切るしかないんですかねー、、😵

  • はる

    はる

    同じ週数ですね!
    短いようでまだまだ長い道のりですよね😭
    看護師さん大変ですね😫酷いこと言う方もいらっしゃるんですね💦耐えていらっしゃってほんとすごいです😭やはりこればっかりは、耐えて乗り越えるしかないですよね😭😭

    • 8月28日