※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけまる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の夜間授乳で片方の胸だけ飲んで熟睡されて困っています。起こす方法や搾乳の必要性について相談です。

生後2ヶ月の夜間授乳

完母なのですが、肩乳だけ飲んで熟睡モードに突入されてしまい、どんなに起こそうと頑張ってもなかなか起きてくれません。

飲んでもらえなかった片方の胸は、かれこれ前回の授乳から7時間経過しそうです…。
うまく起こす方法はありますでしょうか?それとも諦めて搾乳でしょうか?

毎回、なかなか起きてもらえず胸は張って痛くなるし、私も眠いしでイライラして来てしまいます(/ _ ; )

コメント

deleted user

ちょっと絞らないとと乳腺炎なりますよ😭

良くないと思いますが、私は1回の授乳 片乳10分だけです!

deleted user

最初にあげたおっぱいは5分で切り上げて反対のおっぱいは好きなだけ飲ませるっていう方法を助産師さんに教えてもらいましたよ😃✨
初めはガチガチに張って痛いですよね。3ヶ月とかになると飲む量が増えて母乳の量と赤ちゃんの飲む量がいい感じになってガチガチに張ることはあまりなくなります!

ひなり

痛くないくらいに軽く絞ってました。が、この前はじめて白斑できたので、オムツ変えて起きかけたところを飲ますとかするかもです。

ma

ありますあります!
まだ母乳の量も調整されてないし
赤ちゃんもそんなに飲めないしで悪循環ですよね!
片方が少しはり消えたと思ったらすぐに交代してました!笑

それでもガチガチや痛い時は夜な夜な搾乳してましたよ!💦

S a a 🌷

オムツ替えても起きない
こちょこちょしても起きない
そんなとき、
ちょっと可哀想ですが(笑)
鼻くそ取ろうとベビー綿棒を
突っ込んだら起きました😂

さり

娘も最近片乳だけ飲んで熟睡します
飲んでもらえなかったもう片方は起きた時に漏れていたり張りすぎて痛かったりなので
最近は片方の時間を短くしてちょっとでも両方飲ませるようにしてます

娘は無理に起こしても飲まないので自分が限界の時は搾乳してます!

ままり

私も同じです🎵なので片方だけにしてます☺️👍パンパンにはってるときは、搾乳します‼️

あーちゃん

前に保健師訪問で相談したら、そういう時は搾乳した方がいいよって言われました(^^)

natsu

よくあります!
私は片方あげた後少し明るくしてオムツ変えたりしてなんとか起こしていますが、起きてくれないことも…
最近は夜間5~6時間あくこともあり、そのときに片方だけだったりするとおっぱいパンパンで痛いので少し絞ってからまた寝ています😂

るい

私も片方だけで眠ってしまうことが多かったので、助産師さんに相談しました!5分で反対側に変えて、往復してはどうかとのことでしたが、、
5分でも眠ってしまったので、今は3分程で反対側にいってます!
左右の授乳ほぼ7分程で終わってしまいます(笑)
万が一片方だけで終わってしまったら、軽く絞っています(^^)

ゆりこ

同じく2ヶ月の女の子ママで完母です☺️

うちの子も片方だけ飲んだら寝てしまい
朝方反対がガチガチ😂笑
てか自分自身眠たくて左右変えるのが面倒で片乳くわえさせたら半分寝てて本人は飲み切ったら寝てる感じです笑😂

朝方娘が起きればそのままあげちゃうけど
起きないときは新しいお乳作ろ〜って
思いながら搾乳します🙂

  • こけまる

    こけまる

    皆さま
    まとめてのお返事で失礼します^^
    とてもステキなアドバイスをありがとうございます☆
    今まで時間をかけて無理に起こしてなんとか飲ませよう!!とスパルタ的なやり方でしたが…
    起きない時は搾乳して〜☆というやり方に変えたら私自身の気持ちも、そしてガチガチになった胸も楽になりました(o^^o) 気持ちを楽に、母乳育児を楽しみます☆

    • 8月31日