※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る部屋の安全について悩んでいます。寝相が悪くて囲いのないベビー布団が心配で、寝室の安全を確保したいと考えています。寝相を気にせず赤ちゃんを寝かせられるフェンスやベビーベッドについて教えていただけると助かります。

全然眠れないので気になっていることをお聞きしたいのですが…

1月に出産予定です。
赤ちゃんの寝る部屋なのですが、
昼間はリビングでクーファンに寝てもらうつもりです。(広くないのでベビーベッド置くとちょっと…)
夜は和室にベビー布団を敷いて赤ちゃん、私と夫はシングルの敷布団に、川の字で寝るつもりです。
ですが、私も夫も寝相が悪く添い寝はもちろんの事、囲いのないベビー布団に寝かせるのが怖い(赤ちゃんを潰すのでは…)と感じています…

そこで、床でベビー布団を囲うような冊を探してみているのですが、中々見つけられず。
どなたか、親の寝相から子供を守るような、いいフェンスご存知ないでしょうか?

なければベビーベッドにしようと思っています…

宜しく御願いします。

コメント

Yuna.

私もすっっっごく寝相悪くて心配してたんですが、意外と大丈夫でした!笑
もしするなら寝返り防止のものはどうでしょうか??

  • ゆぴ

    ゆぴ


    いいなぁ😣皆さん意外と大丈夫なんですねー😂
    だからといって私も変われると過信するのも怖く。(笑)

    寝返り防止とは、
    ∧_∧

    こんなやつですかね?
    ずっと疑問だったのですが、これは赤ちゃん狭いとか無いんでしょうか??

    • 8月28日
deleted user

ベビーゲートどうですか?
囲いタイプから、一直線に柵が付けられるタイプがあります☺️
ハイハイや掴まり立するようになればリビングに使ったり台所を行き止まりにさせたり出来るから、今後も活用できますよ✨

  • ゆぴ

    ゆぴ


    ベビーゲート、何故思い付かなかったんだろう…
    正にそれですよね(笑)
    昼間は赤ちゃんと一緒にリビングに持って行って使えそうですし。
    ありがとうございます!
    今日帰ってきたら夫と相談します~♡♡

    • 8月29日
なこ

すみません、フェンスは分からないですが…うちは新生児期は大体クーハンに柔らかいタオルとか敷いて、夫婦ベッドの隣に置いて寝かせてましたよ👶
前提として母親は寝てても子供の事を守る存在と無意識で感じていて、潰したりなんてないそうです。…とは言え不安ですよね😥笑
クーハンで寝るのが寂しくなったのか、1ヶ月頃からよく泣くようになったので添い寝に変えました。でも母親と違い、父親(男性)は容赦なく寝返りしてきます。なので、色々試行錯誤しましたが、赤ちゃんを奥にして真ん中に私、端に旦那という形に落ち着きました。やっぱり添い寝だと、安心するのか深く眠れるようです🤔

  • ゆぴ

    ゆぴ


    そうですね😣
    私が真ん中の方が良さそうですね…
    それにしてもやっぱり不安ですが😭
    産まれてきて、私も普通に添い寝できる母になれるといいなと思います🙇‍♀️

    • 8月28日
ぱお

寝返り防止クッションとか、
授乳クッション間に置くとかですかね?💦

あとは、川の字で寝るなら旦那さんにはお酒控えてもらうとかですね😅
お酒飲んで寝ると熟睡して、赤ちゃん踏み潰しちゃうって聞きました💦

  • ゆぴ

    ゆぴ


    怖すぎる…我が家は下戸しかいないのでお酒は飲むことないんですが、酔っ払い並に熟睡するタイプなので…😵
    授乳クッションを私が赤ちゃんに乗せてしまったりして…など悪い想像ばかりグルグルしてます😭😭

    • 8月28日
  • ぱお

    ぱお

    心配でしょうがないなら、やっぱりベビーベッドがいいかと思います😅
    私も踏み潰すの怖いので、ベビーベッドで絶対夜寝かせてます😂

    • 8月28日
  • ゆぴ

    ゆぴ


    ですよね😭
    私が寝ぼけてトイレにたつ時…とか色々悪い想像が働いてしまって😭

    • 8月29日
tyi

私も和室でベビー布団と敷布団で寝てます!
夜中に良く起きたりするので旦那、上の子、私、赤ちゃんの順で寝てます!
ほんと怖いですよね💦私も寝相悪いので今もたまにハッとなる事があります😅
初めの頃は赤ちゃんもおっぱいで2時間おきとかに起きてたので私も熟睡まで寝れずで寝相も大丈夫でした!
皆さん言うように意外と大丈夫なのかな?とも思うので生まれて様子見てからまた検討とかでもいいのかな?とも思いますが😌
もし私ならこんなようなガードをベビー布団のしたにかましてできないかなと考えます😅

  • ゆぴ

    ゆぴ


    なるほど!思い付かなかったですが、そういう衝立のようなものも視野に入れようと思います!ありがとうございます😂✨

    • 8月29日
とも

和室でシングル敷き布団で私、ベビー布団で息子が寝ています😊
その気持ちめっちゃ分かります!私も最初不安でした💦
なので、お互いの布団を離して寝てました!多分1m位離れてました(笑)少しづつ近づけていって、今は布団並べて寝ています💕
こういう方法はいかがでしょうか?
フェンスではないですが、布団を離すだけでも対策になるかと思います🙌

ちなみに、ベビーベッドは立たないと赤ちゃんの様子が見れないので、不便な様な気がします💦

  • ゆぴ

    ゆぴ


    布団を離すの、すごくいいですね!
    何故か並べておかないと…という気持ちになってました😅産まれてきてくれるまでに1度敷いてみて、シュミレーションしてみます✨

    • 8月29日
ニャンちゅう

うちも今同じような事で迷ってて、猫もいるので蚊帳にしようかと思ってます。イメージとしては写真みたいな感じです。
探すと色んなタイプの物がありました。

  • ゆぴ

    ゆぴ


    蚊帳があるんですね!
    ありがとうございます、用意するなら夏しか出てなさそうだし今ですよね💦
    こちらも視野に入れて検討させていただきます!

    • 8月29日