※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

子どものお風呂の入れ方について悩んでいます。昼間に入れるか、夜に頑張って入れるか、どちらが良いでしょうか?

子どものお風呂について質問です。

今実家に里帰り中で、娘の沐浴は母が入れてくれています。
仕事をしているので夜の8時ごろになりますが、そのあとミルクを飲ませると3時間、もしくはもう少ししっかり寝てくれます。

今週末に1ヶ月検診があり、その日から自宅に帰る予定です。
旦那は帰りが遅く、古い一軒家のため夜は寒くてお風呂に入れられません。

母からは、昼間のうちにわたしが一緒に入れば大丈夫だと言われたのですが、せっかく作ったリズムが崩れて娘が混乱しないかが心配です(*。・ω・`*)
夜にお風呂、その後は暗い部屋で寝る、というリズムのおかげか、昼間は抱っこでないと寝なかったり1時間や2時間で起きてしまうけど、夜は割と寝てくれるので、できればこのまま習慣づけたかったのですが、、

昼間に入れるか、寒くないようになんとか頑張って夜に入れるか、、
どちらが良いと思いますか(´・_・`)?

コメント

まぁぶる

まだまだ生活リズムが出来上がる月齢ではないので、今後継続しやすい時間帯を選ばれると良いと思いますよ(^^)

• ちゃ。

ちゃ。

そうなんですね(´..・ω・..`)
    帰ってからは続けやすい時間帯に入るようにします!!

• 12月14日
ちゅーん

うちも古い家で夜は寒いので、昼間の2時くらいに入れてます。
そのあと寝てくれてますが、昼寝と思っています。

夜もぐっすりと寝てくれてますよ。
夜中私が起きれなかったのと、赤ちゃん泣かなかったので夜の授乳が4時間あくこともしばしばあるくらいです。

• ちゃ。

ちゃ。

夜もしっかり寝てくれるんですね(*n´ω`n*)
    わたしもそれを期待して、まだ寒くならないうちに入れてあげようと思います!

• 12月14日
ベイマックス

これから御自宅での生活になるのでしたら、ご夫婦の生活スタイルを考慮してお風呂の時間を決めればいいと思います。お世話をする人がやりやすい時間がベストです。
私も沐浴期間中は昼間に入れてました。上の子達を学校へ送り出し、沐浴を済ませて一息つくのがパターンでした。

まだまだ成長と共に生活スタイルは変化する時期で、リズムが出来るのは少し先だと思います。ちゃ。さんがまた習慣化すれば、赤ちゃんも慣れてくれますよ!

• ちゃ。

ちゃ。

キョウダイがいると大変そうですねΣ(..oΔo..*)

まだリズムは、、ということなので、一番習慣づけやすい時間帯を選んで入れようと思います!

• 12月14日