※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん
妊娠・出産

妊娠16週で病院選び迷っています。愛産婦人科での費用に驚き、個室希望ですが普通なのか不安です。

第一子妊娠16週です。
☆札幌西レディースクリニック
☆愛産婦人科
☆カワカミウィメンズクリニック
の3つで分娩する病院をまだ迷っています。

今は愛産婦人科に通っていますが
分娩費用が大体52万くらいかかると
言われています。
出産一時金前後で終わると思っていたので
正直びっくりしてます。

検診費用も、補助券を使っても
毎回大体3千円〜5千円くらいかかり
これにも正直びっくりしてます。

個室がいいなと贅沢を思っていますが
分娩、検診費用共に
これが普通なのでしょうか?

初めての事で分からず悩んでます。
ぜひ教えて下さい。

コメント

3匹のママ

私は札幌ではありませんが、近郊の町に住んでいます。
厚生病室での出産予定です。
一人目の時、健診費用は一番最初の血液検査などで1万使いましたが補助券ある間はかかりませんでした。
臨月に1500円ずつ払ってたと思います。
出産一時金は42万出るところ、
私は胎盤剥離になりかけで余計に縫ったりした分5万くらい増え、入院費は全部で48万円でした。
個室ではありません。カーテンだけではなく棚などで仕切られている相部屋でした。
健診に毎回かかる金額が高いですね💦💦

• えりちゃん

えりちゃん

ありがとうございます。
    はい。血液検査や、がん検診の時にかかるのは、しょうがないと思っていましたが、それ以外の日も毎回かかります。
    初めての事なので、普通なのかなと思っていましたが、皆さんの話を聞くと、びっくりしてます。
    分娩費も、何かあって高くなるのは、しょうがないですが、最初から52万と言われると、考え直した方がいいのかなと思ってきました。

• 8月29日
か

先月西レディースクリニックで出産しました!
個室料金はわかりませんが自然分娩、会陰切開、その他注射や薬追加でしたが42万円以内におさまりました💡
私の友人も西レディースクリニックで出産しましたが比較的安いです!

• えりちゃん

えりちゃん

ありがとうございます。
    理想的な金額ですね!
    難しくなれば、高くなるのはもちろんわかっていますし、個室なので高いのはわかりますが、毎回検診に費用がかかっているので、早めに検討しようと思ってます。
    西レディース、今全室個室になったと聞きましたが、退院されてからですかね?

• 8月31日
  • か

はい!食事などもこだわりなければ良心的です♪
    健診費用かかりますよね💦
    私は途中から西レディースクリニックに通いましたが、8.9ヶ月は5000円くらい毎回とられてました😖
    ちょうど工事中で退院する頃には全て個室になってました!
    なので私は大部屋希望でしたが個室に案内され個室料金はかからなかったです(^ ^)

• 8月31日
  • えりちゃん

えりちゃん

やはり病院によって、検診費用も左右されるんですね😭
    なんかもったいなく感じてしまいます💦
    それはすごく良かったですね!個室の方がやっぱり良かったですか?

• 9月2日
  • か

高いですよね💦
    予定日超過すれば自費ですし😂
    はい!個室代かかるし大部屋でいいやーと思ってましたが、いざ個室にはいると周りにも気を遣わないし自分の時間もできたので個室の方が良かったです😊

• 9月2日
  • えりちゃん

えりちゃん

難しいですよね💦
    まだ迷ってますが、もう1ヶ月も猶予がないので、焦ってしまいます😭
    西レディース、個室になりましたし、ちょっと魅力的です。個室代とか入れても、きっと愛産婦人科より安そうですよね!

• 9月2日
Rüna

1人目を西レディースで出産しました☺️
2人目もそこにしようと思ってます!
娘の時は一時金以内に収まりお釣りが来ました!
薬を貰っていたので検診時プラスでお金を払っていましたが、そこまで高くなかったです😌
なので薬を貰わなければ検診時お金はかからないと思います✨

助産師さんもいい人達ばかりでご飯も私は美味しく食べられました♥︎
先生は3人いて自分に合った先生がいれば、ホームページを見て先生が居る時間帯を調べれば大丈夫ですし👌

部屋も大部屋で狭かったので全室個室になって良かったです😭

• えりちゃん

えりちゃん

一時金で終わり、検診もほぼかからないのはすごくいいですね!
    6週目と言うことはもう病院には行きましたか?
    個室になっても、一時金以内で終わればいいですね😭
    やはり魅力的に感じます。
    西レディースさんの方多い気がします。

• 9月5日
  • Rüna

Rüna

中期から正産期までずっと張りどめの薬を貰ってたので薬代はかかってましたけどね😂
    あとはやらなくていい時に内診してたので内診代はかかりました!
    全くお金がかからないってこともないと思うので、いくらか持って検診に行くと安心です☺️

先週末に行きました!✨

個室だった方にママリで回答貰いましたけど、その方は一時金以内に収まったと言ってました😌💗

受付の方がちょっと素っ気ないですけど、そこ以外はいい所ですよ♥︎♥︎

• 9月5日
  • えりちゃん

えりちゃん

地震怖かったですね😭
    少しずつ落ち着いてきましたが大丈夫でしたか?

個室でも一時金内で収まるとはなんとも良心的❤️
    ますます魅力的です!
    もう時間もないので、皆さんの意見を参考に考え直します😭

• 9月13日